※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

実母が情緒不安定で陰口やため息をつく状況で、子供に聞かせたくないと悩んでいます。どう対処すればいいかわかりません。

実母の情緒不安定?ヒステリック?について
どうしたらいいかわかりません、、、

里帰りで実家にいます。
普段は仲良しで母のことは大好きです。

しかし、母は父のことを陰口でグチグチいったりため息ついたりします。
陰口といっても、聞こえるか聞こえないかの声量です。これは日常茶飯事です。

さっき、私とちょっとしたことで喧嘩して、すこしのあいだ無視してました。
私は寝室にいましたが、母は家事をしながらずっと何かいい続けていました。
死にたいとかため息とか、どうせ私はクソみたいな存在とかそんな感じです。
今もお風呂に入っていますが、ずっと↑のようなことをいい続けていて、泣き声も、聞こえます。
こんなにひどいのは初めてです。
平屋なので、違う部屋でドア閉めてても聞こえます。

私自身かなりストレスです。
こういう状況で、厳しく言うか、優しく言うか、なにも言わないか、どうすればいいのかわかりません。
言うというのは、陰口やため息をやめてほしいということです。
まだ子供は生後一ヶ月ですが、こういう母の声を聞かせたくありません。

コメント

とも

普段のお母さんは穏やかなのですか?
もともと不安定な方ですか?

お母さんも疲れているんですかね。
厳しくしてはいけないと思います。
お父さんに対してきつく言うのも嫌ですが、夫婦にしか分からない事もあるんだと思います。

家事などは全てお母さんがやっていて、周りが手伝わないなどはありませんか?ミニーさんは産後なので難しいとは思いますが、そろそろ家に帰ってお母さんの負担を減らすのもいいかもしれません。

• ミニー

ミニー

普段からどちらかというと不安定かな、と思います。
    喜怒哀楽激しいほうです。
    たしかに、夫婦しかわからないこともありますよね、、。
    家事はなるべく手伝ってはいます。
    手伝うと、手伝わなくていいからゆっくりしてと言います。
    里帰りも、来月帰る予定ですが、ずっと帰らないでほしいと言っています💦
    あまのじゃく?っぽいです。
    でも手伝えることは手伝って負担減らそうと思います。
    回答ありがとうございます✨

• 11月3日
ぽんちゃん

たぶん、夫婦の事のストレスを発散する場所がないんだと思いますよ!
それから不満がかなりたまっているんたと思います。
夫婦ならあるあるですよね!
だから、何も言わずそっとしておくか、愚痴を聞いてあげるかだと思います!

• ミニー

ミニー

そうなんですね💦
    何か言うと逆効果かもしれないですね。
    愚痴聞いてあげてそっとしておきます。
    ありがとうございます✨

• 11月3日
ぴぴ

うちの実母も似たような感じです😑
いつも父や誰かの悪口、イライラした独り言、ため息などなど....
最近はありませんがひどいとき泣いたりしてたこともありました。
そして、普段は仲良しです。
更年期なこともあるのかなと思いますが、里帰りしてても気持ちが休まらないときが多々あるので私は実家をそろそろ出ようと思っています💦💦
言って改善することでもないので自然に距離をとるのがベストかなと、

• ミニー

ミニー

更年期もあるかもしれません。
    ほんとに気持ちが休まらないです。
    言っても逆効果ですよね、。。
    自然に距離おこうとおもいます。
    回答ありがとうございます✨

• 11月3日