※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
家族・旦那

義母や義姉が娘に服などいただきます。凄くありがたいんですが、サイズ…

義母や義姉が娘に服などいただきます。凄くありがたいんですが、サイズが大きすぎるんですf(^_^;

ちょっと大きめの赤ちゃんではあるんですが、先日2ヶ月半の娘に90と95の服を買ってきてくれたのです。
今までいただいた80の服は来年でも着せようとは思っているのですが、さすがに90や95を着れる時は娘自身にもこだわりが出てきていそうで、1度も袖を通さないことになりそうです。着ている姿を見せたいけどできるかどうか…

皆さんはやっぱりいただいた服など、1度は着せて見せてますか?着せられない方は、どんな言い訳使われていますか?

コメント

あお✩たまママ

90は1番長く着れるので大丈夫だと思いますよ!

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます
    いざ90、95を着るようになった時、娘が「このお洋服嫌い」ってならないか心配でf(^_^;

    • 1月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    うち1歳前から90きてます
    今日も90
    まだ言葉しゃべりませんので(笑)
    着てくれますよ☆
    そのうち喋ってそーゆわれたときは
    売るとかしたらいいと思いマース(*´`)
    大きめちゃんなら余計
    早めに着せれるのでは??
    うちは袖1回折ぐらいからきせてるので☆

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    心のどこかに、途中から平均サイズになって1歳あたりで80を着るんだってあるみたいで(笑)しゃべる前に着れるようになるって思いもしていませんでした(笑)

    • 1月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    逆にゆえばもうすぐ3歳の女の子で95着てるこいます!
    それでも少し大きめってゆってたかなあ…(*´`)
    わかんないですよね!
    実際お店によって同じサイズでも入らなかったり大きかったり(>人<;)

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    子どもの成長具合は、初めての子なのもあってまったくの未知ですね😰

    ちなみになんですが、こととろさんの息子さんも大きめでしたか?

    • 1月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    未知ですねー(´Д`;)ヾ
    妹がまだ小さいんですけど
    うちの息子はどうやら大きめのような気がします(;゚Д゚)!
    たしかに予定日より10日早く生まれたけど3210gもあったので(ヾノ・ω・`)

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    10日早くてそのおおきさでしたら、確かに大きいですね💦

    ちなみに、うちの娘は4日早くて3,476gでしたのでしゃべる前に着せることができそうですね(*´-`)

    • 1月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    わお♡
    それはそれは大変でしたね(^_^;)
    そうですね♡
    セパレートかわいいから早く着せたくなりますよ(笑)

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    セパレートかわいいですよね(*´ー`*)
    でも変なところがビビりで、お座りできる様になるまで怖くて着せれないですf(^_^;

    • 1月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    怖いですよねー
    でもなれるとチョー楽です笑っ
    なんでもっと早く着せんかったんやろーって笑
    ちなみに肌着ロンパースは上から被るタイプを新生児から着せてましたー(*´`)

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    新生児から被るタイプですかっ!?やりますねぇ~Σ(・ω・ノ)ノ首とかぐにゃんぐにゃんで、抱っこですら怖かったのに💦赤ちゃんの扱いに慣れてたりしたんですか?


    いちいちボタンを足まで止める手間を考えたら楽ですよね✨
    首が座ったら挑戦してみよっかな…

    • 1月11日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    実は母が現役の子育て中なんです笑っ
    前にゆってた3歳の女の子は私の妹になります笑っ

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    実母さんが最近の育児されてるなら、めちゃめちゃ心強いですね✨

    • 1月12日
エリリン⤴🎶😊

2ヶ月半の赤ちゃんに、90、95は、大きすぎますね😅
私は一度は着せて見せていますよ😊⤴着せられない時は正直にちょっとまだサイズが大きいから来年かな〰!って言うかな!

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます
    主人が来年でも大きいと言ってくれたのですが、長く着れるから良いでしょって

    • 1月11日
あめりかんどっく

気にしなくても大丈夫だと思いますよー!
きっと90着れる頃には
なにをあげたか忘れてるはずです笑
一応とっておいて
着れるようになってから娘さんが着ない!とゆうなら売ってしまってもいいかもしれません!笑

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます

    娘が拒否した時は忘れていることを願って売ろうと思います😁不要な物を保管していても場所をとるだけですもんね

    • 1月11日
明太子ママ

さすがに新生児で90は大きすぎますね(⌒-⌒; )

私は丁度サイズの時は着せて会わせたりしました。私はそこまでデザインにこだわりもなく、そもそも子供服は高くて最低限しか買えないので助かっています。ただ着せて会わせても、その事に気付いているのか気にしていないのか何なのか分からないですが、毎回反応が薄いので…それからは毎回頂いた服を着せることはなくなりました(⌒-⌒; )着せたり着せなかったりです…陰で何か言われているかも知れませんがもう良いかな 、と(笑)
着せられない時は御礼は言って、それからは特に言い訳もなにもせず話題にしませんでした。

ただ私は貰うならむしろワンサイズ大きめでと言っています。今の時期なら丁度良いサイズだと重ね着したらキツかったりするので…今娘は80から85ぐらいのサイズですが、ジャンパーは110ので袖は長いものの折って着せています。モコモコな服を着せると今まで入っていたジャンパーが入らなくなってしまったことがあったので(;_;)

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao



    回答ありがとうございます

    私も着せても何も言われなかったので、着なかった時も知らん顔していようと思います。

    確かに重ね着するとかさ張ってしまいますもんね。それでも90は…f(^_^;せめて80でいただきたかった😥

    • 1月11日
deleted user

長く使ってほしいので逆に大きめのをプレゼントしてくれるのかもしれません☆
そのサイズが一番長く使えるらしいので。
私は赤ちゃんの今のサイズに丁度良い服だったら着せて見せてますが、大きすぎたら着ません(>_<)
丁度良くなった頃に見せます☆
相手も大きいのをわかっているはずなので。

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます

    丁度良くなった頃、娘が「このお洋服嫌い」ってならないか心配でf(^_^;

    • 1月11日
ゆかにゃん。

うちもデカイサイズ買いますよ!
長く着れるやつの方がいいですよ♡
子供の成長って早いので一度しか
着ていない!とか買っても一度も
着てない!ってやつがあったら
もったいないのでっ( ;´Д`)

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます
    私も大きめで70や80を購入したりいただいたりしていましたが、90や95は初めてでしたのでちょっと戸惑ってしまっていますf(^_^;

    • 1月11日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    確かに戸惑いますよね( ;´Д`)
    あたしもぴったりでいいじゃん!
    って最初思ってたんですけど
    あまりにも成長が早くてこれは
    大きいサイズ買ったほうがいいぞ!
    って思いましたっ( ;´Д`)♡

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    確かにまだ2ヶ月ですが、オムツにしても服にしてもあっという間にサイズアウトしちゃってますf(^_^;

    ゆかにゃん。さんのベビちゃんはどれくらいのサイズのお洋服着られているのですか?

    • 1月11日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ほんとそうですよね( ;´Д`)
    あっという間に大きくなるので
    サイズも合わなくなりますよね💦

    あたしは、80か90買ってます♡

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    3ヶ月で80、90ですか!?ブカブカだったりしませんか?

    • 1月11日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    デカイですが、裾とか曲げれば
    全然着れますよお(^O^)♡

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    そうなんですね💦まだ70サイズ歴が2週間なので、もうちょっとしたら試してみたいと思います。

    でも、大きいサイズの方がかわいいデザインが多いんですよね✨

    • 1月11日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    うちも70サイズありますよ♡
    いろいろ試してください( ^ω^ )
    あと服によってはサイズ通りじゃ
    ないのもありますからね( ;´Д`)

    大きいサイズのが可愛いの
    ありますよねっ(^O^)

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    確かにメーカーでサイズ感違いますよね(×_×)それでも、表示されてる対応月齢は同じだから困っちゃいます

    早く着せれるくらいに大きくなって欲しいです♪

    • 1月12日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ほんとそうですよね( ;´Д`)
    みんな同じにしてほしいですよね!

    大きくなるともっといいお洋服
    着せれますよねっ( ^ω^ )

    • 1月12日
ポンチャラリン

もらえるだけありがたいです‼️
サイズアウトした服じゃなく、今から必ず着られるものだから。

確かに女の子には好みが出るでしょうが、うまく言ってかわいいよーとか言ったり、最悪パジャマにでも使えます。

うちなんて、なーんにももらったこともないし、珍しく何か買ってきてくれたー❤️って思ったら、フリマで買ってきたボッロボロの、しかも誰かわからない名前がマジックでデカデカと書かれた服でした。
さすがにボッロボロすぎてパジャマにも気持ち悪く着せられず旦那が処分しましたけど。

サイズ大きくても新しいお洋服なんて、ありがたいです(=´∀`)人(´∀`=)

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    すみません💦通信エラーで返信付けられませんでした

    • 1月11日
かずりゅう

80は4ヶ月くらいから着せています(*´ω`*)
上に着るパーカーは4ヶ月から90を着せていますよ!!!
袖を1、2回まくると着られます( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

95はさすがに大きいとはおもいますが(^ω^;)
ちゃんと着てくれるといいですね(*´ω`*)

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます

    もしかしてかずママさんのベビちゃんも大きめですか?

    4ヶ月で80を着れるのでしたら、もしかしたら好みを言い出す前に着せられるかもしれないですね♪

    • 1月11日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    産まれは3200gで4ヶ月で8キロのおでぶちゃんです(^ω^;)
    身長はそんなに大きくないですが(笑)

    友達の子は小さい方だけど3ヶ月半から80袖まくって着せていました(*´ω`*)
    首すわってないとお洋服着せにくいですが(。>ㅿ<。)

    • 1月11日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    そうなんですね😄うちの娘も6キロ超えてるっぽいのですが抱っこが大変ですよね💦

    私ビビりなので、腰がしっかりするまで着せようってならないんですf(^_^;

    • 1月12日
shio-aka-kao


回答ありがとうございます

確かに、中古のお洋服をいただいたのではないので喜ばないといけないですよね(><)

それにしても、ゆうりんたんさんのお義母さんはなぜそのお洋服をチョイスされたんでしょうねf(^_^;

ももんち

なんで2ヶ月で90、95!?💦💦
だいぶ大きいのわかっていて買ってくるんでしょうか?
旦那さんからさすがに大きすぎるし、今必要なのは70で夏物なら80かなーて言ってもらえませんか?

うちの上の子は赤ちゃんの時大きめで1歳ちょっと前から90着ていましたけど、歩くようになりそれからスリムになったので3歳の今で90小さいけどまだギリギリ着れています(笑)サイズ的には95で100も少し大きいけど着ている感じです。
90はけっこう着ますよ♪女の子なら1歳過ぎたら好みでてくるけどうちの子はまだママの趣味に付き合ってくれる日もあります(笑)
変な服じゃなかったらとっておいてもいいと思います。
なにこれ?な服は砂場用か絵具遊び用に数枚取っておいてあとは売ってよし!!

  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    回答ありがとうございます

    クリスマスの時70の服をいただいた際に、「今ちょうど70着てるんです」って言ったんですがねf(^_^;

    今70着てるから、80より90の方が長く着てもらえるって思ったんではないかと…それか、今と同じペースで成長していくと思ってるのかな?
    主人に、サイズ等伝えてもらえるよう言ってみます(><)


    ギリギリでも3歳まで着れるなら、かなり長く使いますね♪それでも、1回着て見せたらお遊び用の服にシフトチェンジしておこうと思いますo(・ω・o)売る以外の選択肢を教えていただいてありがとうございます(*´ー`*)

    • 1月12日
ポンチャラリン

分からないんですが、嫌がらせかと思いましたよ。
さすがに旦那も、「なんでこんなん着れないの買ってきた?」ってつっこんでました笑