※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimekko
子育て・グッズ

一歳半の息子が寝かしつけに時間がかかり、自己嫌悪です。息子が寝る気配なく、辛く当たってしまいました。心の狭い自分に自己嫌悪です。

自己嫌悪です。
一歳半の息子がいるのですが、寝かしつけに時間がかかります。まだ授乳はしているのですが、それで寝るわけでもなく、暗くした寝室をうろちょろして、かれこれ二時間です。寝る気配なく、腹立ってしまい、辛く当たってしまいました。
大好きな息子なのに、心の狭い自分に本当に自分嫌悪です。

コメント

紅🌸道mama

ありますよね😭
私も感情的に怒ってしまったりしては反省、自己嫌悪を繰り返す毎日です💦

T mama ♥

私も1歳9ヶ月の息子がいます。
一歳半の時点でまだミルク飲んでましたしそれで寝るわけでもなく電気を消すと付けろと泣きわめき大変でした。
よくイライラして私も同じようにきつく当たってしまったり、叱って泣きついてくる息子を抱きながら自己嫌悪で一緒に泣いたりしてました(笑)

1歳8ヶ月くらいに寝る前のミルクを辞めて絵本の読み聞かせをしてから寝かせるようにしたらだんだん絵本を読み終えると自分で寝てくれるようになりましたよ
最初は寝るまで絵本15冊とか読んでました(笑)

イライラするのもすごくわかります!
その後の自己嫌悪を痛いくらいわかります
数年後には笑える話になるようにお互い頑張りましょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

僕と娘ちゃんのママ

寝かしつけって大変ですよね😅
お疲れさまです😄

寝かしつけの決まりごと作ってみてはどうでしょうか❓
よく本を一冊読んでから寝かしつけるリズム…とか言いますけど、本だと遊んじゃうので、私はこのやり方で‼️

おもちゃを片付ける→いっぱい寝んねして、またいっぱい遊ぼうねって言って寝室へ→暗くした寝室からリビングにバイバイする(リビング脇の和室で寝てるので)→寝室でうろうろして寝そうと思ったら授乳する。
これですんなり寝てくれるようになりました😁

子供が寝てくれると、1日終わったぁ〜って感じですよね😄

okj

そのぐらいの時期、同じような感じで寝かしつけが本当に大変でイライラしていました😩😩
私も上の方と同じく、寝る前に絵本を読む習慣をつけるようにしましたよ!
今では2、3冊読んで、おしまい!と言うと、ありがとう😊おやすみって言って寝てくれたり、読んでる間に寝てたりします。
寝る前の儀式的な事を決めるといいみたいですよ!
あの手この手、試してみて下さい!