※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
子育て・グッズ

早産で産まれた場合、離乳食の初めはいつ頃が良いでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます✨

そしてあけましておめでとうございます(⑅´∀`)σ)∀`*)♡”

先月、12/25日(金)
2686gの元気な男の子を出産しました!

切迫早産で入院していて、入院中に点滴をしていたのですが、35週で陣痛に繋がってしまい、予定日より1ヶ月と4日も早く出産してしまい、今はNICUからGCUに移動になり、明日から付き添い入院を2泊3日して、木曜に赤ちゃんと楽しみにしていた退院することが出来ます。

そこで質問なのですが、

早産で産まれちゃった場合、まだまだ先の話ですが、離乳食の初めはいつ頃始めればいいのでしょうか??
一ヶ月早く産まれたのであれば6ヶ月から始めればいいのでしょうか??

今回みたいなことは初めてで分からないので詳しい方、または経験した人からのお言葉貰えると幸いです!!

よろしくお願いします★

コメント

みい

こんにちは(^○^)

うちの子も予定日よりも1ヶ月早く産まれました。先月離乳食教室に参加した時に、栄養士さんには離乳食の開始は早くても6ヶ月以降にしてね!と言われました。
早く産まれている分、消化器官が未発達なんだそうです。
なのでうちは、6ヶ月になってからゆっくり始める予定です〜(*^^*)

• yuu♡mama

yuu♡mama

おはようございます♡

コメントありがとうございます(⑅´∀`)σ)∀`*)♡”

私と一緒でみいさんも1ヶ月早く産まれたんですね!
    NICUに入ったりで結構大変ですよね...💦

やっぱ1ヶ月早く産まれた分、離乳食は1ヶ月分ずらしてゆっくり始めた方がいいんですね୧⍢⃝୨⚑゛
    ゆっくりがいいですよね🎵

• 1月12日
  • みい

みい

おはようございます♪

それがうちの子は大きめで3018gもあったのでNICUのお世話にはなりませんでした(^_^;)笑
    もうすぐ退院楽しみですね♡

離乳食の開始もですが、やっぱり早く産まれてる分、他の成長もゆっくりな気がします〜
    うちの子は最近になってやっと首が座りました。どうしても他の子と比べてしまいますが、焦らずゆっくり見守っていきたいですね(*^^*)

• 1月12日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

やっぱり早く産まれた分成長は遅めなんですね(>_<)
    それもそれで心配になりそうですが気長にゆっくり子育てするのが1番ストレスかからなくていいですよね!!

3018gって大きいですね!凄い(;゜0゜)

• 1月12日
りぃちゃん

私は3ヶ月早く産んじゃいましたが離乳食など全て修正でやってますよ(^^)

• yuu♡mama

yuu♡mama

コメントありがとうございます(⑅´∀`)σ)∀`*)♡”

修正してやってるとゆうのは3ヶ月遅らせてってゆうことですか??
    早産で産んじゃうと心配なことだらけですよね。。

• 1月12日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

3ヶ月遅らせてやってますよ(^^)
    離乳食もミルクのフォローアップミルクもです(´ー`)

• 1月13日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

やっぱり修正してやっていくんですね!
    今日、主治医の先生に1ヶ月早く産まれちゃったから首が座るのも発達も他の子より遅いけど周りの子とは比べないでその子の成長を見てあげてください!と言われて元気が出て周りに左右されずにこの子だけを見て子育てしていこうと思いました♡明日が退院です(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

• 1月13日