※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
子育て・グッズ

ちょっと早いんですが、、男の子の初節句について教えてください。鯉の…

ちょっと早いんですが、、
男の子の初節句について教えてください。
鯉のぼりや五月人形って誰がいつ頃購入しましたか??

• aymk(3歳1ヶ月, 5歳4ヶ月)

コメント

*ぉはな*

*ぉはな*

パパ方の親に買ってもらいました
うちは4月に入って直に購入
名前旗を買いたかったので出来上がるまで2、3週間かかるため実質2週間しか飾れませんでした

• 1月11日
  • aymk

aymk

旦那さんの、ご両親が買ってくださったんですね✳︎名前旗、時間がかかるんですね!!うちも頼みたいので少し早めに注文してみます(^^)ありがとうございます!

• 1月11日
kana0614

kana0614

私の親が買いました。
3月末くらいに買って、こどもの日前にお店が旦那の実家に届けてくれました。

• 1月11日
  • aymk

aymk

実両親が、買って下さったのは地域の風習ですか?
    うちは、お雛様は嫁側、五月人形は夫側みたいなんですがみなさんはどうなのかなと思いまして^^;

• 1月11日
実衣

実衣

2月末か3月頭頃私の母に買ってもらいました
うちの方ではかぶと、お雛様、破魔矢、羽子板は母方の祖父母が買うのが習わしです

• 1月11日
  • aymk

aymk

全て嫁側が準備なんですねー!!ちなみに鯉のぼりもですか?(^^)

• 1月11日
  • 実衣

実衣

鯉のぼりは持ってないのでわからないです(ー ー;)すみません

• 1月11日
  • aymk

aymk

回答ありがとうございます!うちは、お雛様は嫁側で男の子が産まれたら男親の方が購入すると娘の時に義父に言われたのですが男の子が産まれたら、、、嫁側にもお金を出してもらうような事を言い出したので^^;

• 1月12日
るー

るー

初正月の時は私の母が破魔弓を購入、3月中旬に旦那方がこいのぼり、かぶとを購入してくれました(^-^)

私の住んでいる市は家紋をいれた名前旗をこいのぼりと一緒にたてるので、届くのに2~3週間かかり4月の7か8かこいのぼりをあげ始めるのが決まってるみたいでその日からあげました。

5月中旬から末まであげてましたよ(^-^)

• 1月11日
  • aymk

aymk

三月頃に買われたんですね(^^)名前や家紋をうちもいれる予定です!2、3週間かかるんですね!!早めに頼みたいと思います!ありがとうございます!!

• 1月11日
タッツー母さん

タッツー母さん

うちは、1月生まれなんですが、出産した翌日イオンの五月人形予約販売という広告を実母が持って来て、見に行くと悩み過ぎるから、コレにしない⁇早めの予約なら名前旗とかの特典もあるしね〜と提案してきたので、お任せしました。

3月半ばの日取りがいい日に私の自宅に届き、飾りました。

• 1月11日
  • aymk

aymk

良いのは早く売り切れそうですよね!!まだ、デパートには出てないようですが私も早めに頼みたいと思います(^^)実母さんが買ってくれたのは、風習ですかー?

• 1月11日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

確か限定何セットて感じでしたよ。
    実母は、普通は嫁さんの実家が買う物だから〜と言ってましたよ。
    ちなみに、義両親からは初節句の御祝いに・・・って事でお金貰いました。

• 1月11日
  • aymk

aymk

そうなんですね(^^)地域の風習で色々ありますよね^^;
    うちは女の子は嫁側、男の子は男親側のようです‼︎
    娘の時には、実親がお雛様とお祝いをもらって初節句をしたんですが義親からは何もありませんでした^^;

• 1月12日