※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
子育て・グッズ

3歳の子供が叩く行動に困っています。何もしていないのに叩かれ、謝っても理由や謝罪がなく、困惑しています。保育園に通っているため、対応に困っています。

3歳のお子さんをお持ちの方
3歳だとどういうときに
叱ってますか?
例えば
意味もなく親を叩く、蹴る
ご飯中に手遊びを始める
おもちゃを投げる、蹴る
をしたとき…など…

最近、息子が私のことを叩きます。
私は何もしてないのに…
そのときに
なんで叩くの?!
痛いでしょ!
ごめんなさいわ?と言うのですが
泣き出して謝らないし
なんで叩いたかも言わないし…
最近よく泣くし大声で叫ぶし
ほんと困ってます…
3歳だとごめんなさいくらい
言えないとな…と
思うのですが…
保育園にも通ってるので…

コメント

39ママンヌ

私の娘も最近、全く同じ状況です(T_T)

叱られてごめんなさいを言わないのは(自分は謝りたくない!)という、ある意味でのハッキリとした意思表示かな?と言うふうに私は捕らえています。
人を叩くとどんな風な反応をするのか。娘も保育所に通っていてそこで色々な子達を見ているので、もしかしたら誰かが喧嘩しているのを見ていてマネをしたくなったのかな?とも思ったり、わざとやってはいけないことをしてみたりしてるのかな?と思うようになりました。

そんな風に思うようになってからは、少し心が楽になった様な気がします。

しかしながらいけないことを叱るのはもちろん親がしていかなければいけないことですし、叱るということはとても疲れちゃいますね・・・(;´Д`)

• ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

たぶん謝るのが嫌なんだと
    思います。
    ごめんなさいヤヤーと
    言ってます。
    叩かれたら痛い。
    ということを教えたいです。
    もし保育園で友達を
    叩いたりしていて
    ごめんないを
    言えないような子には
    なってほしくないし
    そもそも叩くこと自体
    してほしくやないんですよね。

• 1月12日
totto

全く同じ状況です😅
たった今も泣き叫ばれていろんな物が飛んできたところでした
😅
叱るのって難しいですよね😰
痛いことと危ないことをしたら同じように目をしっかり見て説明して叱っていますが…なかなかよくはなりません。
多分そちらもですがうちの場合はイヤイヤ期もありますが赤ちゃん返りもあるので、おそらくかまって欲しいのかな~って思って、たまにはあえて叱らずギューギュー抱きしめたりしてますよ😌
長男は、愛情込めて叱ったりギューしたりと続けて続けて、一応落ち着きましたよ😌
今ママは本当に大変かと思いますが、お互い愛情いっぱいに頑張りましょうね😄

• ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

うちの子、私が怒ったら
    目を合わせずに下を向くか
    睨むかどちらかです。
    ほんとに聞いてんの?
    と思います。
    構って欲しいんだろうなと思って
    ギューしたら
    すぐ離れていっちゃいます。
    あの…上のお子さんと
    何して遊んでます?
    楽しませてあげたいと思うんですが
    全然楽しそうじゃなくて…

• 1月12日
  • totto

totto

うちもほぼ聞いてないですね😅基本泣いて暴れてますからね~😰とりあえず続けるしかないのかな〰と思って根気強く説明叱りとギューし続けてますが…どうなるのやら。
    あと、トイレとかせまい密室に連れ込んで二人きりになって叱ったりギューしたり大好きって言ったりしてます😌
    遊びは主に戦いゴッコや風船や外遊びです😌1人遊びあまりしてくれない子だから、私の体力がけっこう限界です😅戦いとかほんとに痛いですし😆

• 1月12日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

なるほどです!
    ありがとうございます!!

戦いごっこ…
    うちもよくやろうと
    言われるんですが
    どうやって遊んでますか?
    一緒に遊んでても
    息子はピンときてない
    みたいなので…

• 1月12日
  • totto

totto

かなりテキトウです!
    とりあえず悪役になってしばらく戦ったらやられる感じです😅復活もしたり😄
    技使うと喜んでくれます。テレビの真似でもオリジナルでも😆
    めんどくさい時は相撲です😅
    なんか参考になること言えません!ごめんなさい🙇ほんとにテキトウなんです😌
    パパ時間あるときに相手してもらうのも良いかと思います😄
    男の遊びってわからないですよね〰

• 1月12日
  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

いえいえ!
    ありがとうございます(>_<)
    参考になりました!!
    育児頑張ってみます!

• 1月12日
るー

うちもですよ~(^-^)毎日叩かれ蹴られ~ご飯食べずに遊ぶ~おもちゃを投げる~気に入らないことあったりすると大きな声で叫ぶ~(笑)外食にも行けないし、買い物などお出掛けも大変です(笑)

2歳の時はあまり強くは叱らなかったですが、3歳になって言葉も達者になってきて、いろんな意味がわかるようになったので説明しながら叱るようにしています。うまくはいきませんが(TT)

例えば、叩かれたりした時は『痛くて涙がでるからしないで~』とかおもちゃを投げられた時はあたったら痛いから投げないで~とかですかね。

何でしちゃいけないのか説明するようにしています。でもおもちゃ当たって血が出るんじゃないかと思うくらい痛い時とか叩かれてかなり痛かった時や絶対しちゃいけないことをした時はめちゃくちゃ怒ります、叩きます。時には泣かします(TT)

最近は私が怒ったりすると、ごめんなさいと言うようになりましたが(以前は絶対言いませんでした)ごめんなさいを言えば許してもらえると思っているみたいです(^^;(笑)

この時期は仕方ないんですかね~(TT)私も毎日試行錯誤です(TT)育休中で一緒にいたくて5月に保育園やめて家で見てるんですが、そんな感じですよ(笑)

私は根気強く説明叱りをするつもりです(^-^)弟にも毎日手をあげるので困ったお兄ちゃんですよ(^^;

お互い深呼吸しながら頑張りましょうね(^-^)

• ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

ほんとにこの時期大変ですよね(*_*)
    おばあちゃんが
    いうことは
    きちんと聞くのに…
    説明叱り!
    大事ですね!!

• 1月12日