※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

ほっぺの赤みとカサカサで病院へ行こうと思っているが、皮膚科と小児科どちらがいいか迷っている。皮膚科は待ち時間が長いが、小児科は予約がしやすい。ただ、他の病気に感染する心配もある。

ほっぺが赤くなってカサカサしてるので病院に行こうと思うのですがみなさんだったらどっちに行きますか?

①皮膚科 徒歩15分
人気があり丁寧に見てくれるけどかなり待ち時間が長く朝一に行っても3〜4時間待ちのため一旦帰宅
子供を診てもらうのは今回が初めて

②小児科 徒歩10分
ネットで予約が出来て順番が近くなると連絡が入るのでそれから家を出ることが出来る
いつも予防接種をしてもらっている病院

皮膚のことなので皮膚科に行きたいけど一旦帰宅するとなると2往復で1時間歩くことに…
予約時間に行っても1〜2時間待たされたこともあります。
小児科はネットで予約出来て行きやすいけどこの時期だと他の病気に感染しそうで心配です。

コメント

🐿️

皮膚科に行きたいですが3.4時間そこで待ってるのはきつすぎます。。
ほかに行きやすい皮膚科はないんですか?🤔

• はち

はち

コメントありがとうございます!

内科と一緒になった皮膚科はあるんですけどそれなら小児科の方がいいかな〜と思いまして😞
    他は総合病院か2駅先の皮膚科しかありません😱
    総合病院もかなり待ち時間あると思います💦

• 11月2日
  • 🐿️

🐿️

私自身も息子も皮膚のことに関しては皮膚科にしか行ってないのでそっちの方が確実かなという考えがあります😣わからないですが。。
    交通や待ちに関しては2の小児科が一番ですもんね、一度電話して症状を話して相談してみるとかはどうですか?

• 11月2日
  • はち

はち

やっぱり皮膚科の方が確実な気はしますよね💦
    他にいい皮膚科があればよかったのですが…
    一応、いつも行ってる小児科がアレルギーに特化してるみたいなので問い合わせてみます😊

ありがとうございます!

• 11月2日
shimamama

どちらに行っても
カサカサしてたら
出される薬はあまり変わりません。

ひどくかくようであれば
皮膚科だと、細菌検査してくれます。

なので、すごく痒そうではなく
カサカサしてる程度であれば
おそらく
両方のお医者様とも
プロペトを処方されると思います

赤くなっていたら
ステロイド処方されるとおもうのですが
小児科ではステロイドとプロペトの混ざったもの
皮膚科ではステロイドそのまんまもらいました

これは小児科のものの方が
気分的に"良いな"と感じました。

でも、きっとあまり変わらないかもしれないです。

• はち

はち

コメントありがとうございます!

出される薬は変わらないんですね。
    痒そうにしてる様子は今のところありませんがどんどん酷くなってきてるので一度みてもらおうと思いまして。
    そこまで酷くはないのでお話を聞いた感じだとプロペドを処方されそうですら!

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    勉強になりました!

• 11月2日
  • shimamama

shimamama

小児科のお医者様が「皮膚科にいってみた方がいい」と言われたら皮膚科に行くのでいいのじゃないですかね?

小児科のお医者様ってかなりひろく勉強してないとなれないようで
    アレルギーのことや、皮膚のこと、耳鼻咽喉のこと、大人なら別の科にいくところを
    一ヶ所で診てくれるんです。

逆に、専門の先生は
    小児の扱いに慣れていないかたが多いので、
    病院選びがちょっと大変だと思いました。

• 11月2日
  • はち

はち

確かに小児科の先生ってかなり幅広くみてくださいますよね。
    アレルギーや皮膚はみてもらえると思ってましたが耳鼻咽喉までもみてもらえるんですか😳

皮膚のことは皮膚科!という考えがありましたがそれは大人の場合で子供だと扱いが違ったりして小児科の方が安心してみてもらえそうですね。
    とりあえず一度小児科に行ってみます!

• 11月2日