※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
家族・旦那

世間知らずな私はもう疲れてどうすればいいか分からないので、どうかア…

世間知らずな私はもう疲れてどうすればいいか分からないので、どうかアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

始まりは去年の11月にまで遡ります
ウチの主人は去年の夏から独立して一人親方としてやっていたのですが、元請けから人が足りないと言われたので急遽主人が知り合いから紹介してもらい1人雇いました
その方は完全未経験だったので、主人が道具代やなんやらと自分の持っているデビッドカードで15万〜20万程立て替えました
因みにそのお金は1年経った今でも1円すら返されてませんし、デビッドカードは生活の口座から引かれます

その後7月から更にもう1人雇ったのですが、7月は3万.8月は2万.9月は3万.10月は7万と主人が貸したり立て替えたりをしてます
合計で30万〜40万ほどです
しかも、毎回毎回私がスーパーで買い物をする際ATMを使った時に明らかに私が最後に利用した時からガクッと残高が減っているのでそこで判明します…
正直そんな人に貸せるような余裕はなく、主人の交通費や昼食代は自持ちなので給料は一応30万程ありますが、主人が私に相談もなく勝手にお金を貸すので生活はカツカツです…
また、貸したお金.立て替えたお金は給料から天引きするやら、請求すれば戻ってくるやら言いますが、主人の給料は独身時代から使っているネットバンクの方に入るので本当に返ってきてるか分かりません
主人にはネットバンクに入った給料を、生活の口座に移してもらって生活している状況です

正直、貯金なんて全くできないです…
息子には本当に申し訳ないのですが、子供手当ても残せず生活費に消えてしまってます…
流石にしんどいので毎月毎月、相談もなく貸すのはやめてほしい、そんな余裕はない、あると思っていたものが無くなるのは困ると言っているのですが改善されません…
そもそも、主人はひと月に半分帰ってこれればいいところ、帰ってきても大体終電でそこから話をするのであまり長くは話し合えないです…
このままでは貯金は0なので、息子の幼稚園のお金すら出せません…

このような場合、どうすればよいでしょうか?
私が間違っているのでしょうか?
因みに今月の7万はガンになった主人が昔から慕っていて現部下に当たる方に使ったそうです
その方は結婚されていて、おそらくお子さんもいらっしゃるのですが、他人に貸さないでと主人に話したところ、他人じゃない!と言われてしまいました…
ご意見等お待ちしております🙇‍♀️

コメント

まっちゃ

因みに主人の給料日は毎月15日なのですが、口座残高は5000円未満なので1日1食、白米と具なし味噌汁で頑張っているところです
私自身が子供の頃、両親が離婚してから高校卒業までは人に話せるような人生ではなかったので、息子のためにもなるべく離婚だけは避けたいです…
お金のこと以外は、休日は息子のお世話を手伝ってくれたりと、とてもいい主人なので…
なるべく家族3人、これから幸せになっていくにはという方向でご意見等よろしくお願いします🙇‍♀️

あち

お子さんも含めた家族全体の生活がかかってるので、まずは話し合いですね。生活が出来なくなるほどのお金の貸し借りは困ります‼️
で、まっちゃさんも働きに出ることが可能であれば、収入は増えると思います😌

なんにせよ、旦那さんがお金の貸し借りをやめられないのであれば、こちらが管理させてもらうしかないですね💦💦

• まっちゃ

まっちゃ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、私が全てを管理しないといけないのですかね…
    一応、主人の立場もあるので結婚した時に口座と一緒にデビッドカードも作って持たせたのですが、やはりそれが間違いだったんですかね…
    もう30のいい大人だというのに😔

• 11月2日
  • あち

あち

逆に、主人の立場を尊重して管理ができないのであれば、食費や生活費、貯金代等々しっかり渡してもらうようにできないですか?
    余ったお金はお小遣いとして、人に貸しても文句言わないです😌
    お金遣いは、いくつになってもなかなか変わらないですよ💦💦

• 11月3日
かんかんママ

デビットカードってクレジットカードと機能が違うので使ったら直ぐに口座から引かれます😞
家計簿付けたりして、旦那さんに今の生活状況を理解してもらわないと難しいですね😞

• まっちゃ

まっちゃ

やはりそうですよね…
    デビッドカードを契約した時に銀行員さんに直ぐに引かれますと念押しされていたはずなんですけどね😔

• 11月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

意外と男の人って聞いていそうで、聞いていない時ありますよ😥
    お給料日まで、一週以上もあるのに5000円未満じゃ大変ですよね😢
    これも、旦那さんにきちんと話をしてネットバンクにお金があるなら貰わないとダメですよ😥

• 11月2日
  • まっちゃ

まっちゃ

そうですよね…
    本当に毎月毎月話をしているこちらがバカバカしく思えてきます😔
    不幸中の幸いは息子のオムツやミルクを給料日の次の日に買い溜めしていたことだけです😥

• 11月2日
  • かんかんママ

かんかんママ

オムツやミルクが買ってなかったらアウトでしたね😥
    良い方向に話ができると良いですね😢

• 11月2日
めーちゃんママ

うちの旦那は、親方の元で雇われてます。親方と旦那だけで仕事をしてます。
旦那は道具とかは自分で買ってますよ。道具は自腹なんですが、レシートは親方に渡してます。たぶん経費として計上してるんだとおもいますが、旦那は自腹です。笑
道具も自腹だし、日当制でボーナスもないし保険もないし、国民年金だけ自分で払ってる状況。その代わり所得税だけ年払いで親方が払ってくれてるらしく、それがボーナスの代わりだそうです。
もちろん旦那だけの給料でやっていけるはずもなく…笑
旦那は手渡しで給料を持って帰って来るのですが、そこから健康保険、国民年金、市県民税…なんかいろんな支払いがあるので手元に残るのがすごい少ないです…
なので、私は働き続けなければなりません。笑。今は時短勤務をしてるのですが、普通の正規の勤務時間で8時間労働だと旦那の年収を余裕で上回ってました💦残業なしで上回るので…なんていうか…ね…笑。
旦那の方が朝早くて、帰って来るのも私より遅くて、休みも日曜しかないのに…少ない。
私は土日祝日、残業なしだけど旦那より稼げる…💦けど今は時短勤務して、少しは気は楽かな…時短だけど普通のOLくらいの給料は貰ってるかな。なので…なんとかなっております。
子供のために働かなくては…笑。そして時短勤務にして子供との時間も大事にしてます‼️お互いがんばりましょー‼️
お金の貸し借りについては、よくないと思います‼️‼️それだけはやめて貰った方がいいと思います。

まっちゃ

やはり同じですよね
ウチも道具に交通費、昼食代にと全て自腹ですし、勿論ボーナスなんてないですし…
主人も大体始発で帰ってくるときは大体終電で家に着くのは1時.2時
帰ってこない日は朝から次の日の夜までか、夜中の24時から翌々日の10時ぐらいまでかです…
これにプラスでツアーに3ヶ月行きっぱなしもザラであるのに、大体1ヶ月30万で他人様に貸すような余裕なんてとてもじゃないけどないんですけどね…
そもそも最初から返ってくると思っている時点でどこまでお人好しなのかと呆れます😔
やはり、今から保活をしても早くて来年度の途中からになるので、ご近所さんなりにお願いして私が働きに出るのが一番早いのでしょうか…
私の父には、そこまで金を貸して見栄を張りたいなら今の仕事を辞めてもっと割りのいい仕事をやらせろ!と言われました😥