※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lipton🍋
お金・保険

友達に保育料いくら?と聞かれて答えづらい。収入少ないから安いと言っても理解されない。どう答えるべきか悩んでいます。

子供が数ヶ月違いの友達に保育料いくら?と聞かれましたが、いくらだよーと教えたらだいたいの収入知られますよね?

初月は何故か高かったのですが、入園一ヶ月後に市から通知がきて、去年は育休で旦那の給料だけ換算されたのか保育料が安いです
安いのは嬉しいですが友達に保育料いくら?と聞かれて恥ずかしくて答えられません

うちは収入少ないから安いよーと言っても
安いなら答えられるじゃんなどと言われます

みなさんならどう答えますか?
カテ違いでしたらすみません

コメント

ゆりな0205

育休取ってたから今年は安いよー。来年は私の年収が加算されて高くて地獄だわー。

ですね。

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    ありがとうございました!!

    • 11月2日
さやか

答えません!
マウンティング?でしたっけ?したいんですかね😒
よそはよそうちはうちです🙂笑

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    おっしゃるとおりです!!
    ありがとうございました!

    • 11月2日
まま

デリカシーがないですね💦
だんなに任せてるからわからないとか、恥ずかしいから言えなーい、収入バレるじゃーん、○○さんはー?って聞いてうちもそんなもんだったかなーとかですかね😅

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    おっしゃるとおりです!
    親しい仲にも礼儀ありですよね、、
    ありがとうございました!

    • 11月2日
ぱんだ

私は他の家の世帯収入には興味ないのであまり深読みはせず答えますが何万何千円だよと具体的には答えません。
◯万くらいだよ~って。
聞いてきた人には聞きますけどね(笑)
言いたくなかったら旦那が払ってるからよく分からない~ってはぐらかします。

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    ありがとうございました!!

    • 11月2日
らでぃっしゅ

親しい友達なら別に気にしませんが、そうでもないなら答えないです。
安月給がバレちゃうから内緒ー!とか、適当に流しちゃいます〜

安いなら答えられるじゃんってのも、よく意味がわかりませんね。笑

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    そうですよね!
    ありがとうございました!!
    ほんとに謎におもいます、、

    • 11月2日
安田

高く言っても安く言ってもどっちも微妙なので、ありのままの保育料答えますー。
39000円ですが、育休のときで計算されてて、今4万くらいー、って言ってます。

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    なるほど、、
    ありがとうございました!!

    • 11月2日
るい

育休とってたから今は安いけど来年からあがりそ~って言っとけばいいんじゃないですかね?😅

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    そうですよね!
    ありがとうございました!!

    • 11月3日
werewolf

えっそんなこと聞くの?しんじらんない〜ってドン引きした顔で言います笑笑
人の家の家計に踏み込んで来る人に関わって良いことないですしw

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    おっしゃるとおりです!
    ありがとうございました!!

    • 11月3日
deleted user

私ならなんにも思わないので普通に答えます😅
ほんとに仲いいこなら私もマウンティングとか悪意とかなんもなしに聞いちゃうこともあるかもしれません😂

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    ありがとうございました!!

    • 11月3日