※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話や家事で大変で不安ですが、夫が手伝ってくれるので安心しています。皆さんはどう乗り越えましたか?

こんな状況でやっていけるのでしょうか。

今は里帰り中ですが、もうすぐ戻る予定です。
赤ちゃんの世話は基本私がしてますが、家事は母に頼りっぱなしです。
夜も昼も寝ない子で、抱っこしてないと泣き泣きなので家事する時間や睡眠時間はほぼありません。

徹夜コースもよくあることで、身体も精神的にもヘトヘトです。その都度母が昼間赤ちゃん見てもらって仮眠したりしてるのでなんとかやってます。

母は仕事に家事と忙しいのにその上赤ちゃんの世話までしてもらって尊敬・感謝でしかありません。

こんな状況で帰って生活出来るか不安です。
夫はよく手伝ってくれるのでそこは安心してますが、日中はひとり...。

皆さんはどうして乗り越えられましたか?

コメント

ちびまみー

私も似たような感じの娘います!抱っこちゃんで本当に毎日怒涛の日々です💦
それプラス4歳の子も同時に見てるのでより…

最低限の家事優先に行動してます!泣くのが仕事だから
開き直ってベビーベッドでにゃんにゃん泣かせちゃってます。でもそうでないと生活できないです💦

• みー

みー

2人目となると上の子と下の子の生活も違うからより大変ですね💦
    少しは泣いてもらわないと何もできないです!
    今は涙流して泣くので可哀想になって、すぐ抱っこしてしまってます😅

• 11月2日
  • ちびまみー

ちびまみー

うちの子も涙流して泣いてます💦やることの区切りがよく終わったときに全力で抱っこしてます!
    抱っこばっかりだから腕も足も痛くて主人に骨盤矯正させてくれ。とお願いしました🤲

• 11月2日
  • みー

みー

声も枯れるでって思います🤣
    手も足も背中もパンパンですよね!マッサージしてくれって感じです!

• 11月2日
  • ちびまみー

ちびまみー

ほんとそうですわ💦
    そんなに泣いてもねぇ…諦めなさいなって思うばかりです💦
    マッサージは自分でやってますが、やぱプロにお願いしないと体が無理です…立って抱っこするだけなんですが

• 11月2日
  • みー

みー

寝ぐずりの時が特に思います!眠いなら寝なさいって✋笑
    私は抱っこのし過ぎで腱鞘炎の1歩手前です😅💦

• 11月2日
  • ちびまみー

ちびまみー

ええええ。大丈夫ですか?!

旦那さんは休みの日とか面倒見てくれたりとかしてくれますか?

• 11月2日
  • みー

みー

酷くなる前にサポーターで保護です!
    もともと手首弱くて😅💦

見てくれます!
    今里帰りなので、実家にきて寝かしつけとかしてくれます✨これがなかったら無理ですねー🤣

• 11月2日
  • ちびまみー

ちびまみー

1回病院行った方がいいかも、早いことに越したことはないですよ!!!!

うちも休日は見てくれてますが平日の長さといったら半端ないです💦
    お互いあちこち痛いですが
    ひどくならない程度に頑張りましょ✨

• 11月2日
M

私もそんなもんでしたよ!
私は帝王切開でした。何度も傷口が開いて、最初の頃は痛くて歩くのも精一杯でした。なので授乳しかしてませんでした。
寝不足、徹夜コースもしょっちゅうで、里帰りから戻る日、不安するぎて泣きました。号泣でした。
でも案外帰ってからやれるもんでした。主人は朝6時半に出ていって帰りは11時なんて日もしょっちゅう…もう辛すぎて…母に何度もヘルプして来てもらったり、買い物行って来てもらったり、おかずを作ってもらってました。
もう最悪、旦那が休みの日に作りおき!なんて日もありました。
でも徐々になれてきて…むしろ寝てばっかりの最初の2~3ヶ月頃が一番楽だった気がしますよ!
不安な気持ちはちゃんと旦那さんに話、協力してもらいながら頑張って下さい

• みー

みー

振り返れば寝てばっかりの頃の方が楽なんですか?!だんだん目が話せなくなるからでしょうか?
    もう慣れですよねー🤣
    旦那さんが頼りなので愚痴いっぱい聞いてもらいます!

• 11月2日
♡mieeee♡

あたしもでしたよ!
うちの場合は旦那が毎日夜遅いので、リズム慣れるまで早かったです。笑
無理せずに、頑張らなくていいと思います!
旦那さんもみさみささんの体を心配すると思うので、出来てない事があっても何も言わないと思います。

• みー

みー

これで旦那にあれこれ言われたらすぐ崩壊してしまうと思います😱
    出来ることだけするようにします!

• 11月2日
まぐ

息子も同じような感じでした!
いつ寝てるの?と思うくらい起きていて、抱っこしていないと寝ない子でした😵
本当は窒息の危険もあるしダメだと思いますが、全く寝られないのでビーズのソファにもたれかかり、息子を抱っこしたまま一緒に寝てなんとか頑張っていました😢
覚えてないですがご飯は作らずに買って来てたと思います💦

• みー

みー

本当に大人より寝てないのではないかと思うぐらい寝ないです😭
    睡眠削られるとこんなに色々やられてしまうんですねー💦
    ご飯作りたい気持ちがありますが、お惣菜に頼った方が良さそうです😅

• 11月2日
ささ

状況似てました!
里帰りが終わり帰宅してから娘が寝ている時におにぎり何個か作ってお腹空いた時に抱っこしながら食べてました😅
洗濯は主人がいる時間朝8時前までに終わらせて掃除は基本クイックルワイパーで適当です笑
うちは主人がその辺汚くてもうるさくないし手伝ってくれるので助かりました!
あとは買い物行った時に冷食買いおきしまくったり...とにかく優先したのは家事よりも娘のお世話と私の睡眠時間です笑

• みー

みー

優先は子どもと睡眠時間(笑)!
    確かにこれだけはって言う感じですね🤣✋
    色々想像して手を抜けるところは抜いていかないとやられてしまいます💦
    洗濯は朝の居てる時間にしてしまうのはいいですね✨

• 11月2日
もつなべ

私も最初とっても不安でした😅
旦那が夜勤行ったら三日間帰ってこないとかよくあるので、その間子供と二人...でもどうにかなりました💪とりあえず子供だけは生かさないと!って事に夢中で慣れるまで苦労しましたけど家事なんて全くしてません😆自分のご飯はとりあえずお米を多めに炊いて卵かけご飯とかカップラーメンとか自分の食生活はほんっとに適当でした💦こんな生活をして3ヶ月くらい経ってからやっっとご飯を作り始めたかな〜ってくらいでしたよ(笑)

• みー

みー

3日間も帰ってこなくて2人きりですか?!すごいですね!
    こんなメンタルだとすぐやられてしまいそう🤣
    自分のご飯はそんな感じになってしまいますよね😅病院で栄養とかいってられない💦
    なんとか皆さんやっておられるんですね!

• 11月2日