※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が皮膚を掻いて血が出ることが続いていて、保湿剤や指導をしても改善されず悩んでいます。伝え方が下手なのか、アドバイスを求めています。

3歳の息子なのですが、最近乾燥して皮膚がかゆいようで、ボリボリ全身をかいてしまいます。
ヒルドイドなどの保湿剤を、朝と夜塗るようにしているのですが、掻きすぎて腕と陰嚢から血が出てきました。
皮膚科に受診して塗布剤を処方してもらい、毎日塗ってようやく今朝きれいに治ったのに、またふとしたときに掻いてしまい、血だらけになっていました。
「かゆいときは薬塗ってあげるからママにいうんだよ、掻いたら血が出て痛くなるからかいちゃだめだよ」と毎日伝えているのですが、全然効果なく悩んでいます。
私の伝え方が下手なのでしょうか?
治ってもまた掻いてしまうので私も苛々してしまいます。
同じような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

あんこコーヒー

皮膚科勤務です☺️
お子さんもよく来院します。

痒みや湿疹は繰り返しなので、お世話している方も辛いですよね。
我慢はまだまだできないですし、何より搔きむしりはストレス発散行為でもあったりします。
どんなときに掻いてしまうでしょう?
たぶん遊んでいたり、楽しい時には掻いていないと思います。好きなことする時間を多くしたり、ママにぎゅってしてもらうことで搔きむしりが少なくなる子もいますよ💕
ひどいときは痒み止めの飲み薬がもらえると、ちょっと安心できるかもしれませんね。

1日2回の保湿はなかなか大変ですが、続けられてるの素晴らしいです🌸
ママのイライラにはお子さん敏感ですから、いずれ良くなる!とどーんと構えてあげてください!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いろいろアドバイスくださり、ありがとうございます。
    しっかり保湿して時々ぎゅっと抱きしめて愛情も与えつつ今後も様子見ていきたいと思います。
    あんこコーヒーさんの優しさ溢れるアドバイスのお陰で、不安も取り除くことができ、私のイライラもどこかへとんでいきました。本当にありがとうございました!!☺️✨

• 11月2日