※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中に栄養不足を気にし、赤ちゃんに良い食事を取り入れたいと思っています。赤ちゃんを大切に育てたいという気持ちが強く、過去の行動を反省しています。

私は母親失格です。

妊娠26週目に入りました。
14歳の頃から摂食障害で、拒食症と過食嘔吐を繰り返してきました。うつ、パニック障害もあります。

妊娠前からほとんど炭水化物を取らない生活で
妊娠してからも、食事内容を変えずにいました。
生野菜ばかり食べていました。
体重が増えて病院で怒られることが、とても怖かったのです。また、食べ過ぎると吐いてしまうことも繰り返していました。

22週目までの検診では順調でしたが、
25週の検診で、赤ちゃんの胴回りが3週間も小さく、栄養不足な状態だと聞き、パニックで呆然となりました。
その時初めて、自分がなんて愚かなことをしてきたんだろうと反省し、涙が止まりませんでした。

どれほど頑張っても嘔吐がやめられなかったのに、
それからは嘔吐がなくなり、無理やりでも三食たっぷり栄養バランスを考えたご飯を食べています。
ただ、ガリガリの赤ちゃんのエコー写真を思い出すと、毎日毎日涙が止まらず…
どうして栄養を考えられなかったのか、どうしてきちんと食事してこなかったのか…
大切なお腹の子を虐待してしまった…と
考えては苦しくなります😢

今までの6ヶ月、本当にやり直したいです。
胴回りが3週間も小さいなんて、異常ですよね…。
これから栄養バランスを考えた食事を頑張れば、お腹の子は私を許してくれるでしょうか?

コメント

初めてのママリ

とても辛い事だと思いますが過ぎてしまった事を振り返っても何もできないので今は赤ちゃんのために考えすぎずに、三食しっかり栄養のある物を食べることが自分にとっても赤ちゃんにとっても大切なことだと思います😊!

  • あい

    あい

    ありがとうございます。今は、毎食ちゃんと白米や青魚、お野菜、お肉、たくさん食べてます!鬱のせいでなかなか立ち直れず…優しいお言葉ありがとうございます😢😢

    • 11月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    yumeさんが元気にリラックスしている事がお腹の子の為にも繋がりますし、一緒に頑張りましょう☺️✊元気な赤ちゃん産みましょう!!!

    • 11月2日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😢✨鬱のせいで、人よりも立ち直るのに時間がかかります💦出来るだけ、リラックスできるように過ごします。ありがとうございます!

    • 11月2日
𝚔𝚒𝚔𝚒

今しっかり食べていて、これだけ赤ちゃんのことを想っているんだから、許してくれるに決まってます!✨
ご飯食べるから、たくさん吸収してね!って話しかけて、大きくなってもらいましょ( ̄+ー ̄)b

  • あい

    あい

    許してくれるでしょうか😭そう言っていただけて、嬉しいです。
    でも、毎日ふとした時に思い出して、赤ちゃんごめんね…って涙が止まりません。これからたくさん栄養を届けたいです。

    • 11月2日
ふちゃ

果物と小麦製品は胎児を大きくするって聞いたことがあるので、気が向いたらきもち多めに摂ってみてください😊

  • あい

    あい

    はい!その日以来、毎日毎食ご飯と果物はたくさん食べています‼️
    アドバイスありがとうございます😢✨

    • 11月2日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    食生活をガラッと変えられたのがとてもとてもすごいことなので、前のことじゃなくてこれからのこと考えて美味しいものたくさん食べましょう〜💓
    お産頑張りましょうね😊✨

    • 11月2日
  • あい

    あい

    今までも赤ちゃんのことを大切に思ってきましたが、食事の面は病気に負けていました💦ただ、やせ細った赤ちゃんの姿を見て、本当に変われました😭やっと、母親としてスタート地点に立てた気がします😣ありがとうございます😭✨

    • 11月2日
ベビママ

こんにちは。私も摂食障害(過食嘔吐)で妊娠25週です。24週の時に赤ちゃんの成長が止まっていて先生に怒られました😣体重増加が怖くて、でも大量に過食してははくの繰り返し。こんなこと毎日しててつらくて死にたくなります。すいません💦少しにているなって思ったのでコメントさせてもらいました。

  • あい

    あい

    同じ方からのコメント、励まされます😭😭24wでは、赤ちゃんはどれくらいの体重だったんですか?
    わたしはその後頑張って食べるようになり、27wで週数に追いつきました!頑張って下さい😭✨✨

    • 11月9日
  • ベビママ

    ベビママ

    23週の時から変わってなく、25週で増えていたので安心しましたが、自分の体重が増えるのが怖くていまでも過食嘔吐してしまいます。今体重どのくらい増えていますか?

    • 11月9日
  • あい

    あい

    赤ちゃんはAC お腹周りが細いなど言われていますか?
    わたし自身は頑張って食べてるので、7ヶ月で6kg増えました!ベビママさんはどうですか?

    • 11月9日
  • あい

    あい

    ちなみに赤ちゃんは小さめと言われてますか?

    • 11月9日
  • ベビママ

    ベビママ

    火曜日に830㌘くらいでした。私は過食嘔吐があるので毎週病院に通わないといけなくて、精神科も毎週です😢
    増やすように言われていますがどうしてもこわくて😢なさけないです。
    妊娠前が163センチの44,45キロくらいで今朝はかったら45,7でした。

    • 11月9日
  • あい

    あい

    十分大きく育ってますよ!
    わたしは25wで680でした💦💦わたしは食べてこなかったこと、赤ちゃんを飢餓状態にしたことですごく苦しんでいます。
    まだ間に合います、頑張ってください😭😭

    • 11月9日
  • ベビママ

    ベビママ

    ありがとうございます😢なんとか頑張らないと。私もうつ、パニックもあるので同じかたとはなせて少し気持ちが楽になりました😊

    • 11月9日
  • あい

    あい

    わたしも今回のことで鬱がひどくなり仕事に行けなくなりました💦何にも出来なくなったので、赤ちゃんのためにも入院することになりそうです😅
    頑張りましょう!

    • 11月9日
  • ベビママ

    ベビママ

    こんばんわ。最近の体調はどうですか?私は相変わらず過食嘔吐でもうどうしていいのかわからず入院出来る病院を探しています。

    • 12月5日
  • あい

    あい


    こんばんわ。
    過食嘔吐続いているんですね😭
    精神的に辛いですね💦大丈夫ですか?赤ちゃんの成長具合はどうですか?

    私は、赤ちゃんが育っていないと言われてからショックで、パニックになってしまいました😭ただ、嘔吐は一切無くなり、赤ちゃんも週数に近いくらい大きく育ってきてくれました。

    私も一時は入院できる病院を探しましたが、今は精神科にかかり服薬しながら過ごせています。
    ベビママさんのこと、心から応援しています!一緒に頑張りましょう✨

    • 12月5日