※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんみん
妊娠・出産

妊娠27週で糖尿病内科への受診を控える妊婦です。自己血糖測定はすぐ始まり、機械は病院で貸し出し可能ですか。自分で購入する必要はありますか。

妊娠27週の妊婦です。
約2週間前の健診で妊娠糖尿病だと診断されました。来週糖尿病内科で診察してもらう予定です。
初めての妊娠で、糖尿病と診断されすごくショックです。祖父が糖尿病なので遺伝も関係してるのかもしれません。糖尿病と診断されてから自分なりに食事内容を見直してて、野菜中心、朝と夜は炭水化物を控えるorなくす、食べ順を守り(野菜→お汁→おかず→炭水化物)間食も控えています。質問なのですが、糖尿病内科を受診したら自己血糖測定はすぐ開始になるものなのでしょうか。また、機械は病院から貸し出しとかがあるのでしょうか。今のうちに自分で購入して血糖測定をしておいた方がいいのでしょうか。

コメント

千春

私も妊娠糖尿病でした!
ショックですよね。

私の場合は自己測定は糖尿病内科受診の日に、病院から貸し出しされました。都内の大学病院です。
そのまま持ち帰って、毎食測定してました。
出産後、返すのかな?と思ったら、衛生的な問題で、返されても破棄するだけだから、持ってていいよ、と言われました。
辛かった妊娠糖尿病の記念に?取ってありますよー。笑笑

食事療法とか、辛いでしょうが、頑張ってください!
赤ちゃんも頑張ってますよー!

• ぽんみん

ぽんみん

糖尿病になってしまったこともいつかいい思い出になりますかね(*_*)笑
    仕事してるので血糖測定きちんとできるか不安ですー
    でも赤ちゃんのために頑張ります!

• 11月2日
きなこ

私も初めての出産で糖尿病と診断されました😂
切迫で入院して、副作用で食べられなかったりもしたため、体重は妊娠36週になっても妊娠前と変わらないくらいだったのに血糖値は高くてインスリンをしていました💦
こればっかりは体質もあるかもしれません😰
測定器はおそらく貸し出してくれて針や消毒綿は処方という形になるかと思います。
自分で用意して測定せず、次の受診まで待ってみてもいいかと思います‼️

• ぽんみん

ぽんみん

体重増えないの羨ましいです(>人<;)
    私は今プラス5キロほどです。次の診察まで体重増やすなと言われたので頑張ってコントロールしていきます😰
    血糖測定器の購入はやめときますね!ありがとうございました😊

• 11月2日
ぽん

私は初期の検査で妊娠糖尿病と診断されました!私は診断された日にそのまま栄養士の指導があって、血糖測定器買わされました(笑)全部で40000もしました😨😨ちなみに病院によっては貸し出しだと思います!
多分すぐに測定になると思いますが?自分で用意する必要はないと思いますよー🙋買うか借りるか説明があると思います😃

• ぽんみん

ぽんみん

4万円はきついですね(°_°)次の診察まで待ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月2日
パンプキン

私は3人目妊娠で、妊娠糖尿病になりました。はじめはショックで落ち込みました。内科に受診してから直ぐに測定器は貸し出してもらえました!産後一ヶ月まで。血糖値の数字を見る度に一喜一憂して、ストレスもありますがたまには数値を気にせず好きなものを食べてお産まで頑張ってください!

• ぽんみん

ぽんみん

まだ測定も始まってないのにストレスがすごいです😓始まったらどうなることやら😨
    元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!ありがとうございました😊

• 11月2日
625

初めまして!初マタで初期から妊娠糖尿病と診断されました😭

私は母親側が糖尿病の家系で母親と祖母が糖尿病、父もウィルス性の糖尿病です。(父のは遺伝ではない)

初めての妊娠でいきなり初期から糖尿病と言われてもうショックで仕方なかったです😭😭

私も初期はサラダ多めに食べてましたが、先生から必要摂取カロリーが全然行ってなくて炭水化物とちゃんと取りなさいと言われました💦
私は病院から測定器を貸出されて、まず3食食べた時の血糖値を測り、数値が高かったので5分食にして、それでも上手くいかなかったので今はインスリンです😅

最初はストレスはんぱないですが、頑張って下さい✊✨

• ぽんみん

ぽんみん

やっぱりみなさん最初はショックが大きいですよね😭
    インスリンは打ちたくないので食事療法頑張ります😣

• 11月3日
子鉄の母みーすけ

血液検査の前にたこ焼きを大量に食べたら見事に基準値を超えて、結構早い段階で診断受けました😭
今は病院から借りた測定器を使って、血糖値の自己管理をしています!
測定器自体は病院が貸し出してくれて、消耗品のチップやアルコール綿は保険が適用されるので安く購入できます😊
最初はすごくショックで泣いて、ご飯なんかもう食べたくない…となってしまいました😂でも今ではケーキなどを食べるためにどうしたらいいかとか考えながら過ごしてます🤣
野菜も食物繊維の多いキノコ類(特に舞茸はいい)やゴボウとか食べると上がりにくいし、野菜や炭水化物と一緒にワカメや昆布や海苔などの海藻類を食べるだけでも上がりにくくなります!ご飯も普通の白米じゃなくてもち麦玄米を混ぜて炊いて、食パンを食べるときは全粒粉のものを食べます!それだけで血糖値の上がり方が違いますよ😊ご飯は重さを測って食べるといいです!
赤ちゃんのことは心配だし、食事が制限されてすごいストレスだけど、お互い頑張りましょう🤗