※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘と同居中、義両親との些細なことで辛い。義母の行動にイライラし、自分が変なのか悩んでいる。

娘を産んで3ヶ月ちょっと経ちました。里帰りから、旦那・義両親と同居の家へ戻り、なんだか辛いです。
以前こちらでも相談して、みなさんに励ましていただいたのですが(>_<)またうじうじ悩んでしまいます。。。

原因は、義両親との毎日の些細なことなのですが、義母があやしているときに昨日初めて娘が声を出して笑ったそうなのですが、私に直接そのことを教えてくれなかったり、一昨日は私の友達から出産祝いにと、娘の服が送られてきたのですが、まだ着せていないのに義母が着せてみたり。。。
最近なくなりましたが、毎日のように「旦那そっくりだー!」とばかり言われて、どちらに似ているかの話もしにくくなってしまいました。
このような小さいことがたくさんあり、受け流せない自分も嫌で、食事中にもかかわらず、部屋にこもって涙が止まりません💦
私、変なのでしょうか?(ToT)

コメント

ママリ

私も同居です。
たぶん赤ちゃん産まれたら同じ感じですよ(笑)
お義父さんは私が妊娠する前から旦那のお姉さんと旦那と
お姉さんの子供2人をお風呂に入れたから
任せて的な事を話されてたので
我が子盗られた気分になると思います(笑)
またお姉さんの子供たちの
おもちゃに
なりそうで不安です。
近くはないですが実家にしょっちゅう帰ろうとは思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が生まれる前は、イライラしたりすることもなく、細かいことも気にしない性格だったのに、ここ最近本当に辛いです。。。
    実家も近いのですが、実母からは「あんまり戻ってくると、家出されるよ~😄」と励まされるので、心配かけたくなくてあまり戻らないようにしてます(>_<)
    旦那にもちょこちょこ相談してはいますが、何だか誰に相談していいかわからない状態です💦
    mizinkoさんは、義姉さんとも一緒に住んでるんですね💦ますます心配増えそうですね(*_*)

回答くださりありがとうございましたm(__)m

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ガルガル期なのではないですか?
    なんかネット見たことあります!
    私は今でさえ多少旦那に愚痴ってます(笑)
    義姉さんは同居ではないんですが毎週っていうくらい
    帰って来ますよ(笑)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ(>_<)ガルガル期もあり、回りの言葉にも敏感になり、涙あふれ、実家と比べてしまい…と、悪循環しまくっています💦
    もうちょい大きい気構え目指したいです(>_<)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

実家と比べますよね(笑)
    私の主人は私の実家の方が好き
    なので養子婿がいいと言ってました(笑)
    休みが合えば一緒に実家帰りますよ(笑)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mizinkoさん

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑間違いです💦
    どのくらいの頻度で、実家帰ってますか?
    ちなみに義両親のことについて、mizinkoさんの旦那さんには相談したりしています?
    何度か泣いて相談しているうちに、うちの旦那、真剣に考えすぎてしまって💦旦那も辛そうになってます(*_*)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ほぼ毎週ですよ(笑)
    夏休みとかほぼ居ます(笑)
    年末年始もいますよ。
    籍を入れた時にこんな田舎にしかも
    同居してやるから有り難く思え!
    こんな所に嫁ぐの私しか居ないよ!とか
    旦那からしたら実家かもしれんが
    私からしたら他人の家に住んでるんだから
    気を使え!と言ってあり
    そのへんはよく理解してくれてます(´・∀・`)わら

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ実家いいですよね~😄
    私も旦那の家のほうが田舎なので、結婚してから「旦那いなきゃ、こんなとこ来ることなかっただろうなぁ💦」なんて、なんども思ってます笑
    mizinkoさんとお話できて、気持ち楽になりました!ありがとうございました😂

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

なんで長男なんだとよく思いますよ(笑)

私もお話出来て楽しかったです✨

• 1月12日
こたろう85

分かります。

私は義母との同居ですが、客観的に見たら本当に些細なことなのかもしれませんが、私にとっては許しがたいことだったりで、毎日積み重なってすごいストレスになっています(´Д` )

うちは義母の知り合いの方や親戚から「⚪︎⚪︎ちゃん(私のこと)に似てるねぇ」と言われると、毎回義母が全力で否定してますよ(ー ー;)
「この子は△△(主人のこと)似だから!」と…
言われた人達も皆苦笑いです💦
エコー写真でまだ表情もはっきりしないうちから「△△に似てる‼︎」とずっと言ってましたし。

義母にとって息子は、主人と私の子供ではなく、⚪︎⚪︎家の子であり、主人の子であり、嫁である私に似ているというのはお世辞であっても受け止められないようです。

ゴマちゃん大好きさんは変ではないですよ!
お辛いですよね…
本当に分かります。

でも今後も同居で付き合っていかなければいけない人達ですし、こちらが少しずつでも慣れていく、スルーする術を身に付けていくしかないのかなぁと私は思っています。
ゴマちゃん大好きさんの気持ちを吐き出せる所で、聞いてもらうだけでもずいぶん楽になると思います。

無理なさらず、こちらで毎回吐き出すのもいいと思います!皆さん優しく聞いて下さいますし。
私もいつでも聞きますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも先日旦那が「鼻が◯◯(私)にそっくりだ!」と何気なく話したところ、義父が「…いや、誰に似てるとかはどうでもいいよ」と言い出し、ハッ⁉と思っちゃいました。あれだけ旦那に似てる似てると、しつこく言っていたにもかかわらず💦
    人間関係、どちらかが大人にならないといけないって、旦那にもたしなめられますが、辛いです(>_<)些細なこと(積み重なってるんですが💦)をスルーできない自分も嫌で。。。
    菩薩目指して頑張ります💦
    また話させてください!
    優しい言葉くださり、ありがとうございました😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ見ていらしたら、教えていただきたいのですが(>_<)
    こたろう85さんの旦那様は、どんな感じですか?
    昨日旦那に相談したのですが、すごく真剣に悩んでしまって。。。(*_*)

• 1月11日
  • こたろう85

こたろう85

主人が義母の私への対応に口を出してきたことはほとんどありません…
    主人がいる時はまだマシなのもあるかもしれません。

それに主人は小さい頃から義母の性格を知っていますので、人使いが荒い、言うことがキツい、やり方(息子に対する扱いを含め)が雑、乱暴、人に自分のやり方、価値観を押し付ける、人の悪口を常に言っている等、嫁の私からするとものすごく気になる部分は慣れっこなのか気にしていませんし、それでも目に余る場合は本当にたま〜に注意してくれる程度です( ; ; )でもそれは私のため、とかではないです。

私も自分の親を悪く言われたら嫌かな、と思うのと、同居解消は絶対あり得ないので今後のことを考えると、主人に愚痴ったり、相談ができず、余計私の気持ちやストレスが伝わっていないのでいけないのですが💦

それでも以前、私から伝えにくいことだったので、勇気を出してお義母さんに主人から伝えてほしいと言ってみたことがあるのですが、一向に伝えてもらえず、結局自分で言いました。そこから主人に間に入ってもらうことを諦めてしまいました(ー ー;)
    情けないですよね…

年末、義母へのストレスがすごくて、かなり爆発寸前で、主人に言いたかったけれど、そこにいくまでに主人と私の喧嘩のようになってしまい、結局愚痴ることもできず、今に至ります…

言葉にすると本当に些細なことだったり、義母に育てられた主人からすれば当たり前のことだったりするので、難しいです(´Д` )

ゴマちゃん大好きさんはご主人に相談できて、しかもご主人はそれに対して真剣に悩んで下さるのですね…
    うちは望めませんが、大事なことだし、必要なことだと私は思います。
    いいご主人ですね✨

長々とすみません…

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から質問しておきながら、返信遅くなりすみませんでした💦
    こたろう85さんの回答拝見して、はっ!としました(>_<)
    私も同じ理由で、旦那の両親のことは悪く言わないと、実家の母に約束して、結婚したのに。。。思い出させてくださり、ありがとうございます❤

旦那、真剣に考えてくれたりと助かるのですが、悩みすぎてかわいそうに感じてしまったので💦「私、もう大丈夫だから~😄」と少し強がってしまいました💦こたろう85さんをはじめ、皆さんのお話きいていたら元気も出てきたので、また頑張れそうです!

でも、相手の家庭環境の当たり前と、自分の育った環境の違いって難しいですよね💦同居していると、なかなか自分の意見を聞いてもらえず辛いことも多いです😢特に育児のこととなると、 尚更💦

我が家も同居解消予定なしの同居なので、嫌なことも何とか流して頑張っていきます(>_<)

何かありましたら、こたろう85さんもいつでもお話してください~(;o;)

• 1月12日
0223

私は同居していませんが、里帰りとして義理実家の家でお世話になる予定です。
こちらの書き込みみて、絶対一緒な感じになるなーと思いました(笑)
なんか聞いたことあるのは、赤ちゃんは旦那と奥さんの子だけど、
義理母からしたら、旦那の子であり、自分の孫で血のつながりがあるから、
人の子というより、自分の子!という気持ちが大きくなるらしいですよ(笑)
可愛がってくれるのはいいですが、育てるのは自分だし、失敗も含め、自分のペースで育児したいですよね。
今まで反撃したことないですが、育児に関しては自分でしたいので、なんか言われたり、勝手にされた時なんと反撃しようか今からシミレーションしてます(笑)
答えやアドバイスになっておらず、すみません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな状況です…。義両親に対して「あれ?親私だけど💦」って、思ってしまいます。義両親、悪い人ではないし、娘も可愛がられてるし、私の心が もう少し広ければいいんですが(ToT)
    昨日から泣いてしまっているので、娘にも笑顔で話できなくて、申し訳ないです💦
    私も反撃していきたいですが、悲しい気持ちが強くなってしまって、無言→涙になっちゃいます💦
    ちょっとした反撃も考えて、楽しく(笑)暮らしたいと思います(>_<)
    回答くださりありがとうございましたm(__)m

• 1月11日
KANADE

私も同居です!
最近娘が産まれ、初孫という事もあり、姑がフィーバーしてます…

はっきり言ってうんざりしますし、産んだ直後に「私もおっぱいがうずく」と言われ、心の底から触って欲しくないと思いました…今も思ってます。

退院後、里帰りもしないですぐに同居再開だったので、毎日泣いてました。オムツ替えはじーっと見られるし、寝なかったら娘を取り上げて自分の隣に寝かす、自分のペースで娘と関われない事が何よりもストレスです!

私も引きこもって、大泣きしてますし、主人にもこう言う事がイヤと言うのを批判されても言うようにしてます…余計に傷つく事もありますが汗

全然変じゃないです!

涙流して、すっきりして下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    お子さん0ヶ月ということは、生まれて本当にすぐじゃないですか~(;_;)
    「私もおっぱいがうずく」って。。。( ; ゜Д゜)失礼ですが、ホラーですね💦
    里帰りなしで同居再開とは、本当に大変そうです(>_<)
    そんな中、回答くださりありがとうございますm(__)m
    ご主人に相談して、余計にキズつくこと、うちもあります💦それでもうちの場合は、繰り返し相談していくうちに、少しは理解してもらえるようになりました。
    KANADEさんも何かありましたら、話してください!
    私もこちらで聞いてもらい、かなり楽になりました!

• 1月12日
いちご*

全然変じゃないです!
同居ではないですが、些細な事で本当に嫌な思いさせられますよね!うちは本当にひどい姑です。同居してたらうつになっていたかも。同居じゃなくても顔面神経痛になってしまったのに。同居してる方は本当にえらいです、尊敬します。

なんで、旦那にそっくり!とか、うちの家系とか言うんですかね。私にはよく分からないし、どー見ても私に似てるし、義父は私に似てると言ってるのに横からうちの家系よ!と、キレてます。なのに、新生児の時、目の前でフラッシュたいて写真撮ったり、抱っこして落としそうになったり、安物ばかり買ってきて洋服着せてない!とか文句ばかり。旦那があまり面倒見なかった時期があり、辛かったのにうちの息子はイクメンとか訳のわからない事を言ってました。
あまりに腹が立ったので新年早々、お前の息子はイクメンなんかじゃねーよ!と、散々いびられた事も全て義母にぶつけてやりました!悪いとは思いましたが、本当に自己中な義母が落ち込んでいてスッキリしました(笑)悪い嫁です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い嫁なんかじゃないですよ~(;o;)やっぱり時には話してわかってもらうことも必要ですよね💦

いちご*さんの顔面神経痛は大丈夫なんですか?ストレスで悪化する感じでしょうか?

旦那似だ!、っていい加減にしてほしいですよね(>_<)うちの実家の家族は、そんなこと特に言わないので困惑してしまいます(*_*)

フラッシュたいて写真撮ったりなど。。。赤ちゃんに悪い影響あることされると、かなりムカつきますね💦

• 1月12日
ぺろみんちょ

まさにうちと一緒だと思わずびっくりしてしまったと同時に
同じよなうな人もいるのだと少し安心しました(^_^;)

何かにつけて義母は自分に似たのかしら❤ばっかり言うし
私に隠れるように娘をあやしてます。

自分の知識の育児を押し付け
私の話を聞き入れない。

母乳で悩んでるの知ってるのにミルク作ってるとおっぱい足りなかったのねーと言うし。

泣くのは空腹だから。
寝ないのはおっぱい足りないから。
泣けば可哀想の連呼。

言ったらきりないことばかりです。

私は産後は同居の家で過ごしてしまったのでいろんなことが積み重なって円形脱毛症が出来てました。

私もたくさん一人で泣きました。

産後すぐお世話なった分義母に何か言える立場ではないので母思いの旦那に愚痴ることもできず。。

でもほんのちょっとずつですが流せるようになってきました。
ほんとにほんのちょっとですがwww

なのでお互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーん(;o;)ぺろみんちょさん頑張られてるんですね(>_<)
    産後すぐから同居ですと、本当にお辛いと思います。

私も同じ状況の方がいらっしゃると、それだけでも心強いです!頑張りましょう!

母乳のことも嫌な思いしますよね~(; _ ;)私は今は完母ですが、4月から仕事復帰するので、混合にしていかなければならず💦里帰りから戻ってすぐも、義両親からやたらとミルク勧められたのですが、自分のペースでやってます(>_<)しかし完母でも、義両親が娘に「おっぱい(私のことです💦)が来た!」とか言うので、その度すごい嫌な思いしてます。。。

自分の見えないところであやされるのも嫌ですよね~😭

円形脱毛症は大丈夫ですか?早くよくなられること祈ってます。

ここで吐き出すだけで、私も楽になれたので、こちらでよければお話しましょう✨

• 1月14日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

ありがとうございますm(__)m
    パゲはうっすら毛が生えてきてます!まだ抜けてますが。。

おっぱい呼ばわり嫌ですね💦

今は私も完母になりましたがそれでも気に障ること言ってきます(T_T)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

お身体大切にしてくださいね(>_<)
    私は仕事復帰に向けて、そろそろ混合にしていかなければならないので、気持ちとしてはちょっと嫌です💦(まわりに頼らなければ育てていけないので、私もわがままですが💦)

ちなみにぺろみんちょさんのお子さん、今3ヶ月とどのくらいですか?月齢近いですね✨
    うちは昨日101日めで、お食い初めしました👶

• 1月16日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

ありがとうございます!
    うちの子は10月4日産まれですよ!!

私も4月から復帰予定してましたが10月からにしました!

きっと義母がいなければ何もできなかったと思うので
    ちょっと悔しい気持ちもあります。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10月7日生まれです!本当に境遇似てますねぇ(*^^*)

10月から復帰されるの、うらやましいです(>_<)私は産んでから、一才までは育休取ればよかった~!と後悔してます💦
    義母に見てもらうので、私も義母がいなくては働きには出られないので、頼るところは頼らざるを得ないです(^_^;)

たまには愚痴りながら、頑張りましょう✴

• 1月16日
  • ぺろみんちょ

ぺろみんちょ

最初と言ってたことと違うから、現場の人はたぶん内心ではよく思ってないかもしれないですが
    後悔しないように取ってしまいました!

似すぎててなんだか変な感じですw

ゴマちゃん大好きさんの愚痴もじゃんじゃん募集してますよ!w

• 1月16日