※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆサン
子育て・グッズ

夜中の授乳時の寒さに困っています。皆さんはどのような防寒対策をしていますか?参考になるアドバイスをください。

夜中の授乳…寒くてなかなか起きれません(;´∀`)

生後19日になりました♪

今は里帰りをしていて、実家で子育て中です。

元々自分の部屋だったところで、24時間エアコン暖房を入れて、室温を20度前後に設定にしています。

しかし!!夜中の授乳で赤ちゃんが泣いた時、起きなければいけないことは分かっていても、寒くて布団をはぐりたくありません…( TДT)笑

しばらくトントンして様子を見るのですが、
というよりは、自分の眠気が覚めるのを待つと言ったほうが正しいのですが(笑)

今の季節、皆さんはどのような防寒対策をして世中の授乳をしていますか〜??

参考までに教えてくださ〜い(;▽;)

コメント

まあに

はじめまして☆
添い乳などは出来そうですか?それだとお布団はがなくても良いですよ☆

• まゆサン

まゆサン

回答ありがとうございます♡
    添い乳ですねッ!!
    赤ちゃんが自分の右側に寝てるので、自分の右側のおっぱいは何とか吸わせられるんですが、左側のおっぱいが上手く口元まで持っていけません…(^_^;)
    赤ちゃんに覆いかぶさるような体勢になり、相当やり辛いです(泣)
    何かコツとかありますか〜??

• 1月11日
実衣

布団の中で添い乳です
丸めたバスタオルを赤ちゃんの背中にかませるとやりやすいですよー

• まゆサン

まゆサン

なるほど!!バスタオルですか?!☆
    今まで添い乳の存在を知らなくて…
    何とな〜く横になりながらおっぱいあげるんだろぉなぁー、、、という感覚でやってたんですが(笑)
    赤ちゃんを横向きにするってことですかね?!(;´∀`)

• 1月11日
  • 実衣

実衣

そうですよ
    赤ちゃんの体が斜めこちらに向くように頭から背中にかけて当てがう感じでやるといいですよ

わかりにくいかな?

こんな感じで、もっとこっちに向いて〜って時はタオルをふかくかませて、急すぎたら抜き気味にして調整が効きますよ

• 1月11日
  • まゆサン

まゆサン

写真付きでとっても分かりやすいです(・∀・)!!
    ありがとうございます♡
    バスタオルで調節できるんですね♪
    この体勢で両方のおっぱいあげれますか〜??(^O^;)

• 1月11日
  • 実衣

実衣

できますよ!
    子供が右側にいて左のおっぱいをあげる時はバスタオルをふかくかませて角度を急にするとやりやすいです

鼻が潰れてないか息継ぎできるようになってるかは確認してあげてくださいね

• 1月11日
  • まゆサン

まゆサン

なるほど〜!!勉強になりますヽ(°∀°)/☆
    寝ぼけながらだと怖いので、日中に練習しながらマスターしたいと思います(^^)v♪

• 1月11日
  • まゆサン

まゆサン

今頃のグットアンサーで失礼します(^_^;)
    教えて頂いた添い乳をマスターして、夜中の授乳がとっても楽になりました(*´∀`*)
    バスタオルでの調節も活用してます(*^^)v
    ありがとうございました♡

• 3月1日
まりもッと

おはようございます!
私はとりあえず勢いよく体を起こしますw
あかちゃんがあったかいんである意味湯たんぽみたいな感じに包み込んで授乳します。
なので少し大きめのカーディガンを羽織ってることが多いです。
あとは添い乳される方が多い様に思います。
眠気に勝てるなら1番楽な体勢ですよね(*゚▽゚*)

• まゆサン

まゆサン

勢い良く!!ですね(笑)
    元々冬は冬眠するくらい寝てるタイプだったもので…やっぱりなかなか起きれなくて(T_T)
    赤ちゃんのためと思えば、勢い良く起きれるようになりますかね〜?!笑

カーディガン、イイですね♪
    厚手のモコモコのパジャマなので、上着いらないかなーと思ってたんですが、やはり一枚羽織ると違いますもんね♪
    用意してみます(^ω^)☆

• 1月11日
mc♡mama

寒いですよね…(´Д` )
私は18度設定にしてエアコンつけてるだけなんですが、東北なのでそれだけで充分です(笑)普段に比べたら全然暖かいので(^^)
あとは胸を出すのにできるだけ肌が出ないように授乳服のパジャマにしてます!めくると寒いので(笑)

• まゆサン

まゆサン

アタシも東北です(笑)
    エアコン18度なんですねッ!!すごいです(°∀°;)
    廊下に比べると断然部屋のほうが温かいんですが、布団の中がぽかぽかなので、部屋が少し寒く感じてしまいます(^_^;)笑
    今年は雪が少なくて、例年よりは寒くないはずなんですが、、、
    2月3月になリ、雪が積もってもっと寒くなった時に、授乳で起きれるのかとても不安です(TT)
    授乳用のパジャマは私も着ています♪
    胸が全部出るようにペローンと開けていたので、最小限に開けるようにしてみますッ!!(*^▽^)

• 1月11日
ぴこたんたん

私はみんな同じところで寝てるので泣く前に起きて抱っこして自分と娘を布団でくるんでおっぱいあげながらウトウト…です(゚ー゚*)笑

あとは、娘の手が布団から出てるから夜中めちゃくちゃ冷たい!それをお腹にぴたっ!なんてやられた日にはなかなかしんどいので腹巻きしてます笑

• まゆサン

まゆサン

泣く前に起きれるのはスゴイです!!
    やっぱり慣れですかね?!(´>ω<`)
    布団でくるむのは手っ取り早くてイイですね☆
    温もりも残ってるので温かそうです(・∀・)♡

手冷たいの分かります!!
    ヒエッ(゚д゚)!っとしますよね(汗)
    あんなに冷たくて大丈夫なものなんですかね〜??
    ミトンとか考えたんですが、口や鼻に手をやって塞がるのも怖くて…(^_^;)
    なので手を握って寝てます( ´ ▽ ` )

腹巻き温かくてやめられませんよね♡
    プラスして、レッグウォーマーと靴下も履いてます(*´ω`*)♪

• 1月11日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

出産前とかは何しても起きない人だったんですが、出産してから小さい音でもすぐ目が覚めるようになりました!最初の頃はふぇっ…って泣く前の声で起きましたが、最近では起きる前に頭を左右に振るカサカサした音で目が覚めるようになりました(^^;
    布団なら自分の温もり残ってるし暖かいし子どもも寒くないし!って感じで悪くないと思います✨

手足で体温調節してるってよく言うからとくに対策はしてないですが、こちらとしては心配になりますよねー(゚_゚)
    私も手握って寝たりしますー💡

• 1月11日
  • まゆサン

まゆサン

アタシも出産前は寝るのが大好きで、トイレも我慢して(?!)寝てました(・∀・)笑
    トイレより眠気のほうが勝ってました(笑)

今は、泣いて起こされ〜の繰り返しで、自分のリズムが崩れ始めているので、まだまだ夜中の授乳に慣れられないデス(TT)
    もう少しすればアタシも慣れますかね〜??( T▽T)

でも、スヤスヤ寝ている我が子を見るとホントに癒やされますよね〜♡
    授乳を乗り切れば、寝顔が見れる!!と自分のやる気に繋げたいと思います(*´∀`*)♪

• 1月11日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

一緒です笑
    トイレ行きたいけど寝るのはよくありました笑

今はしんどいと思いますが、慣れますよ!昼間とか子どもが寝たタイミングでまゆサンも寝てくださいね✨睡眠不足だと心にも余裕がなくなってきますから(^^;
    寝てるときはほんと癒されますよね😊✨

• 1月11日
  • まゆサン

まゆサン

心の余裕…確かに大事ですよね(;▽;)♡
    子供と一緒にお昼寝したり、テレビ見たり、リフレッシュしながら、頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ☆

• 1月11日
bunnybunny

暖房つけてなくて、こどもはベビーベッドなので布団から出ないといけません(^_^;)

自分がトイレに行きたい時は寒くて我慢しますがこどもが泣くとなぜか普通に出れます(^_^;)

でも寒いので毛布にくるまって授乳。
終わったら寒いの覚悟でベッドに置いてまた毛布に逃げます(>_<)

• まゆサン

まゆサン

アタシもはじめは自分のベットの隣に置いてあるベビーベッドに寝かせてたのですが、(ベッドとベビーベッドのすき間は50センチ位開けてます)
    その距離ですら動くのがイヤで(笑)
    添い寝にしました(;´∀`)

やはり今の時期は、みなさん寒いの覚悟で授乳してますよね…(^_^;)
    アタシも頑張らなければデスッ!!(;▽;)

• 1月11日