※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が吐き戻しが多いです。母乳で育てており、授乳後に吐くことが続いています。飲み過ぎか、授乳時間を減らすべきか悩んでいます。対策ありますか?

生後2ヶ月半の息子なんですが、吐き戻しが多いです。

完母で育てていて、片乳5分くらいを両乳あげてるんですが、飲ませ終わってゲップさせる前にゴボッと戻し、ゲップを出させたあとにまたゴボッと吐きます。
母乳なので、どれくらい飲んでいるかは不明ですが、結構な量吐いてる気がします。
そのあともたびたびタラーっと吐き戻したり、胃から逆流してるような感じ(戻ってきたのを飲み込んじゃうので戻しはしませんが)があります。

本人はケロッとしています。
授乳間隔は3〜4時間で、4時間開けても同じような感じです。

飲みすぎなんでしょうか?
体重はここまでは順調にきましたが、最近緩やかな気がします。

もっと授乳時間減らすべきでしょうか?何か対策ありますか?

コメント

sakiママ

私は完ミでしたが…
片乳ずつゲップ促してみてはいかがですか?

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😭
    やってみたんですが…片乳終えると、足りないのか泣き出すんです…それでもゲップさせた方がいいでしょうか…泣いてると上手くゲップ出せなくて…😭

• 11月3日
  • sakiママ

sakiママ

吐き戻ししても体重が増えてれば問題無いとは思いますが、増えていないようでしたら病院で聞いてみてはどうでしょうか🤔
    泣いてる時は足りないのでゲップさせるのは難しいですよね…

• 11月3日