※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
妊娠・出産

むくみで旦那の弁当作れず、腕や脚が痛い。朝の家事や弁当作りに影響あり。むくみ対策を教えて。夜に準備する方法はありますか?

むくみが酷く旦那の弁当が作れませんでした。
ギリギリですが起きてはいたのに。
旦那から責められてはないですが、情けない。

水の入ったポッドを持つだけで痺れて痛い腕。
常に軽く痺れてる手。
太ももまでむくみなのか痛い脚。

むくみが酷い方、朝からお弁当や家事をこなせてますか?
お弁当の準備を夜にしようかと思っています。
むくみとの上手い付き合い方を教えてください。

コメント

manya

初めまして!!
私も、むくみが酷いですーヽ(´o`;
昨日なんて、象みたいな足してました笑
自分でも見たことないくらい足首までパンパンです^_^;
朝起きたら手が痺れてました(T_T)
家事なんて今は、出来る時にして、できない時は旦那さんにこれだけは出来ないから勘弁してーって言っちゃえば良いと思います^_^
と言っても中々ですよね^_^;

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    象みたいな足←って最初よく分からなかったけど、自分がなってみて納得です。象だ。
    どんなに緩い靴下を履いてもクッキリ跡がつきます。
    朝以外ならまだマシに身体が動くので、家事してします。
    朝がなー。

    • 1月11日
  • manya

    manya

    確かに、朝はツライですね^_^;

    • 1月11日
檸檬☆

私も5ヶ月くらいから手の痺れを感じ始めて7ヶ月には常に痺れていて仕事もしていたんですが包丁握ったり手作業も多い職場だったので大変でした。力が入らないので(-_-;)

朝一は一番大変でした
弁当作りが困りましたね😅本当に動かなくて…💦
手はグーパーグーパーして少し動きをしやすくして。

足の浮腫みは酷くて朝一は素足で床に触れると痛くて歩けませんでした‼
スリッパ履いてやっとでした😱


最初に痺れを感じた時から先生に聞くと神経などをむくみで圧迫してるのかもしれないので産まれるまで何も出来ません。って言われました(>_<)
1度漢方で浮腫みとりしたのですが意味がなかったので漢方はやめました

産まれた時にも色々な事があって(出血多量や貧血やら…)
1ヶ月近くになって落ち着いてきました
早い人は産んで数時間で痺れがなくなる。と聞きました‼
あと少しの辛抱です☺
旦那さんが何も言わないなら甘えてしまって良いんでないでしょうか?
夜に作れるなら夜に作ったりして。

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    お仕事してると余計に、大変ですよね。包丁だなんて、怖い。

    朝一困りますよね。
    グーパーも痛くて(´・_・`)
    今や手全体が痺れてるので…。
    少し前まではグーパーで乗り切れたんですが。

    足はもう、余計な物が大量にまとわり付いてる感じです。絞ってやりたい。

    私も病院で相談しましたが、同じような回答でした。
    他にもトラブルがありますが、全て産んでからですね。

    旦那は許してくれますが、自分が憂鬱になってしまうので、夜作るのにチャレンジしてみます。

    • 1月11日
アネゴ

私はむくみがほとんどないのでれにょさんの痛みは分かりませんが、
そんな時は情けないと思うのではなく、今できない分お産後頑張ればいい‼️と考え方を変えてはいかがでしょうか🎶
ただですら妊婦は普段の生活でしんどいと感じる時が多い中で、それ以上に責めてしまっては自分が潰れてしまいますよ(つД`)ノ💦
旦那さんもきっとれにょさんの思い分かってくれると思いますよ💖

ちなみにむくまないように日中も寝る時も着圧ストッキングを履いてます✨

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    お産後も出来ないことが多くなり、性格的に明るく居られるかが不安です。
    むくみなどマイナートラブルはありますが、お産に対してのトラブルは今の所ない為、もう少し工夫をすれば出来ないことは無いのではないかと感じます。

    私も日中は着圧ソックスしてます。
    脱いだ時の足首のクッキリ跡が物凄いです。
    寝るときは折角履いても寝苦しく脱いでしまうので履いていません。

    出産予定近いんですね。
    お互い頑張りましょうね(*・ω・)

    • 1月11日
アネゴ

ご両親はお近くではないのですか?
もし近くであれば、出産後は頼ってもいいかもしれませんね🎶
私はお互いの両親が車で20分ぐらいの距離なので、頼る気満々です( ̄▽ ̄)笑
着圧ストッキング履いててもひどいのはしんどいですね…(つД`)ノ
やっておられるかもしれませんが、足を高くして寝たり、日中も座ってる時に少し足を高くしておくと、少しはマシかもしれません!
辛さが分からないのにでしゃばったコメントしてしまいすみませんm(_ _)m
お互い出産日近いですし、何事もなくお腹の赤ちゃんに出会えるといいですね♪( ´▽`)

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    産後1ヶ月は実家に世話になる予定です。が、父が厄介者なのでそれで今から気苦労が(´・_・`)早く帰ってきちゃうかもです。

    足を上げたりとかも一応しますが、効いてるのか効いてないのか…

    いえいえ、コメント嬉しいです。
    出産予定日近いと、親近感というか、一緒に頑張ろうねっ!!って気持ちになりますよね。

    お互いもうすぐですね。
    ドキドキですが、頑張ります。

    • 1月11日
あゆあゆちん

手の先のしびれがヒドいですよ!

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。

    手の先酷いですよねー。
    私は手の先から徐々に広がり、今は腕全体です(~_~;)
    ベビーグッズ作りたかったけど気持ちが乗りません。

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    お互いがんばりましょう!!

    • 1月11日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    ですね。むくむし痛いし!寒いと特に痛みます。出産すると治るらしいですけど!足のむくみわないですよ

    • 1月11日
  • あゆあゆちん

    あゆあゆちん

    あたしもです(笑)

    • 1月11日
アネゴ

そうなんですか(つД`)ノ
実家に帰っても気が休まらないなら、逆に家にいる方が楽かもしれませんね(>人<;)

私も陣痛がどんなものか分からないし不安ですが頑張りましょ💖