※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
子育て・グッズ

子供が自分をかばって嘘をつく場合、叱るべきかどうか悩んでいます。みなさんはどうされますか?

子供の嘘、みなさん叱りますか?
小学1年の娘がよく嘘をつきます。お菓子を食べてないとか、物を無くしたのにあったと嘘をついて後から大事になったり、、さすがに叱ってきました。
しかし、友達とケンカしたりとかありますよね?
ケンカの原因は自分ではなく向こうが悪いというような話し方をするのです。話の辻褄が合わなかったり、目が泳いでいたりで嘘をついているのは一目瞭然なのですが、、
自分をかばっての嘘は叱ったほうがいいのかで毎回悩んでしまいます。
一度、人のせいにするな自分がイラついてひどいこと言ったんだろ嘘つくなと旦那と一緒に叱った事があります。
でも、親なら嘘だと分かっても信じてあげた方が良かったのか、、いつも迷います。

みなさまならどうされますか?

コメント

モモ犬

Eテレのすくすく子育てだったか、噂の保護者だったか、どちらの番組か忘れてしまいましたが、子供は必ず成長の段階でそのくらいの年齢で嘘をつくようになるみたいです。正常な発達段階らしいです。
なぜ嘘をついたのか?子供の気持ちを想像して、その上で話を聞いてあげるといいというような話を専門家がしてたので、きつく叱る必要は無いのかなと思いました。
しつけって難しいですよね。
私も今後そういう悩みが出てきそうです。正解ってないので、親の判断によるところが大きいのかもしれませんね。
実体験でないため、答えになってなくてすみません💦

マヤ

その言い方だと叱ってるのではなく怒ってるでは無いですか?

「怒る」と「叱る」は違いますよ。

Pタン

信じてあげたいですよね。
私だったら、まず娘さんの話を聞いて共感してあげます。
それは、そんなこと言われて嫌だったねーとか相づち入れます。
で、じゃあなんで相手はそんなこと言ってきたんだと思う?と相手の気持ちになさせみますかね。そしたら、少し自分の悪かったことにも気づけてくれるかなと思います。

あとは、一年生なので絵本とかでも伝えられるかなと思います。

ママリ

姉が 同じような嘘ついてましたが、親と住んでる限り直らなかったです!

そばで見ていた私が考えられるのは、私の親が姉に対して嘘や他の言動に対してどんどん怒るようになった、信じない、ヒステリック気味に姉を侮辱 から姉はどんどん狂っていき親を嫌い&恐怖に襲われ、嘘の塊になりました!その後仲悪くなり姉が22くらいの時にやっとすこーし本音混じりでお互い(母姉)会話してます)


大人になった今私が思うのは親が信じるというか、あの時味方になってあげればよかったんじゃないかなと思います。どんな嘘も、一旦受け入れてあげると話しやすいかなと思います。
後はみなさんが仰るような試しをしてみたらいいと思います😭💦