※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

義母に食費を渡したいけど、現金がいいか不安。以前新幹線代を渡したら返された。どうすれば受け取ってもらえるか悩んでいます。

明日から産後しばらく義母さんに来ていただきます。
食費を渡したいんですが現金で渡して良いでしょうか?
カードだと嫌ですよね?😓💦
1人目の時も来てくれて食費渡したかったんですがいらない!大丈夫よ!と言われせめて新幹線代でもとお渡ししましたがいつのまにか旦那に返されてしまっていました😣💦
渡し方が良くなかったですかね…
どうしたら受け取ってもらえるでしょうか?😓💦ありがたいですが申し訳なくて😱
みなさんはどうされましたか?

コメント

ポテコ

私のところの義母も決してお金は受け取ってはくれません💦悩みますよね。義母さんたちは家族だからお金とかそういうことしないでって言ってくれてます、なので感謝の気持ちを伝えるためにケーキやお菓子を買ってお礼を言うだけにしてます😢💦

  • まむ

    まむ

    やっぱり物のほうが受け取りやすいですかね?😓💦
    どれぐらいのをお礼しましたか?💦
    お土産などもいつも悩みます😵
    旦那はいいよ別にと言って取り合ってくれません😢

    • 11月2日
  • ポテコ

    ポテコ

    物だと受け取りやすいと思いますね。気を使わなくていいのにーって言いながらも受け取ってくれるので😂💦
    あんまり食べ物だと金額がいかないので高くても5000円くらいにしかならないので、いつもなんかなーって思ってます😢💦あとは季節物の少し高めの果物を贈ったりとかして使ってくれた金額と合うように頑張ってみたりしてます😭

    • 11月2日
マヤ

実母の時はカバンや財布の中にコソッと入れてます😅
義母は物を買って渡してます😅

  • まむ

    まむ

    物はどのようなものを買いましたか?
    やはりお菓子とかでしょうか??

    • 11月2日
  • マヤ

    マヤ


    食べるのが好きな義母なので食べ物とか、
    その時に欲しいって、言ってた物を買ったり…ですね😊

    • 11月2日
清

私の母も受け取らないタイプの人です💦
義母という事で気になると思いますが、孫に会いたいのとか元々の性格が世話好きなところがあるので、感謝だけ言葉で伝えるだけでも大丈夫だと思います!
逆に気を使わせると思うと来にくいと思うので💦
旦那さんに相談して、旦那さんから渡してもらう形にするか、
産後落ち着いてから義母の家に孫と遊びに行く機会を多く作るとか、、
この機会に仲良く出来るチャンスと思います!
私は義母にお世話になった後、家が近かったので、恩返しのつもりで定期的に食事に呼んで一緒にご飯を食べる機会を作りました!
孫に会えて喜んでましたし、仲良い嫁姑だと思います!