※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

里帰り出産なんですが出産後の手続きで母子手帳が必要とネットでみまし…

里帰り出産なんですが出産後の手続きで母子手帳が必要とネットでみました。住民票のある県と里帰り先の県が遠いので旦那に手続きをしてもらうのですが母子手帳は郵送で送って1ヶ月検診までに返送してもらえば大丈夫ですか?
あと、妊婦健診の助成券が里帰り先で使えないので住民票のある県でお金が戻ってくるように手続きするんですがその手続きは旦那でも出来るのでしょうか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

私も里帰り出産でした😊
住民票があるところと里帰り先が遠かったので母子手帳を夫に郵送して手続きをしてもらい、
速達で送り返してもらいました!
母乳外来や子どもが万が一体調不良になったときのことを考えて速達にしました。
住民票があるところでの手続きがたくさんあったので
夫に分かるように一覧表を作りました🐻

助成券も旦那さんでも大丈夫だと思いますが
自治体によって違うかもしれません💦か

• はな

はな

ありがとうございます(^^)
    とても参考になります♪
    私も一覧表を作って速達します!😊

• 11月2日
みにとまと

私も里帰り出産しました🤗
母子手帳は郵送でも大丈夫だと思います。私の場合は退院の日に旦那が里帰り先に来てくれたので手渡しでした。
返金の手続きはご主人でも出来るとは思いますが、急ぎでする手続きではないのでお子さんとのお出かけに慣れた頃にご自身で行っても大丈夫だと思います。私は娘が生後3ヶ月の時に手続きしに行きました。詳しくはお住まいの自治体に確認した方がいいと思います👍