※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりmammy
家族・旦那

児童手当や出生届などの申請は旦那様が進んで調べたり、手続きされまし…

児童手当や出生届などの申請は旦那様が進んで調べたり、手続きされましたか?
先月第二子を出産したのですが、
第二子だから二回目だしわかるだろうと、
必要な申請を書いて渡したものの、
結局児童手当も扶養の申請もできていないことが
判明しました。
旦那は当然かのようにしてないよーというのですが、
呆れて物も言えません。
児童手当も月が変わり損してしまいましたし、規定の15日を過ぎてしまいました(´・_・`)
病院からの請求も来ていたのに開けずまだ支払いすらできていません。
産後一週間休んでいたのに、何をしていたのか。泣けてきます。
結局新生児を連れて私が行くことに。
この時期にこんな小さい子を連れて行きたくないのに。
旦那ってこんなものなのでしょうか?

コメント

れぃなる

同じです>_<
イライラしますよね。。。
全く調べる気もヤル気もないです。
調べて渡しても急ぐ必要ないの一点張りだし。
お前休みなんだからお前が行けばいいだろうって。。。

世の中にはしっかりしている旦那さんもいらっしゃると思いますが、
用意して説明してもやってくれないってガッカリですよね。自分のことだけしか動かないとか本当ストレスにしかならない!

• ひまわりmammy

ひまわりmammy

やっぱりそんなもんなのでしょうか、、、
    自分のことならまだしも、子どもの事なのにと悲しくなります。
    育児の休みがあるなら教えて欲しいもんですよね!
    実父は進んでするタイプなので、旦那のいい加減さにイライラします。
    なんのための用意、なんのための説明なのか、、、
    今週末の一ヶ月検診に保険証が間に合わない気がするので、余計にハラハラしています(´・_・`)
    病院に支払いのためだけに行くなんて嫌すぎる、、、

• 1月11日
4MAMA

ウチの旦那には絶対頼めません。
長男と次男の時は、退院日にそのまま車で、区役所まで行って、妹が一緒に居てくれてので、車で待機してもらって、私が手続きしました。
今回もそうなると思うけど、妹が居ないかも知れないので、新生児連れて手続きになりそうです😣

どうしたら、危機感持って言われた事やってくれるのか?
これから、出産なので上二人の面倒を妹にお願いしてますが、旦那には、休みなんだから自分でやってね‼妹に頼らないでよ!と伝えたけど、絶対無理かなぁ~と思ってます。
幼稚園休ませるつもりでいるみたいだし😵

しっかり、して欲しいですよね❗

• ひまわりmammy

ひまわりmammy

産後のあの疲れの中すごいです!
    頼りになる妹さんがおらるのですね(*^^*)

うちも保育園を休ませて旦那は娘と義実家に行っていました。
    旦那曰く娘と一緒だから手続きは無理だと。
    新生児を連れて行く方が無理だと思うのですが、結局自分がしんどいことをしたくないだけのようです。
    頼りなさすぎます(´・_・`)

• 1月11日
ザト

私の夫が主体的に調べるなんてありえないので、最初から必要書類と申請手順をリストアップして渡しました(;´・ω・)
男の人はそんなもんだと思ってるので、大事なことはかなり形式的にして見るだけでわかるようにして頼んでます。(>_<;=;>_<)。

• ひまわりmammy

ひまわりmammy

私もリストアップし、保険証だけむこうの扶養なので任せていたのですが、、、
    がっかり通り越して失望しました。

• 1月11日
まる🌈💎

うちは旦那がやってくれました!
予定外の帝王切開だったので退院後だと出生届の期日に間に合わないから俺行ってくるわーと市役所に行ってきてくれました。
その時に児童手当の手続きなど出来る事は全てしてくれ、扶養の申請、高額医療の申請も全てやってくれました。
どんな手続きが必要なのか旦那自身で調べていた様で私より詳しかったです(°_°)

• ひまわりmammy

ひまわりmammy

素敵な旦那様で羨ましいです!
    出生届はできていましたが他は出来ておらず、報らせすらなかったので泣きそうです。

• 1月11日
ムーミンママ

ウチは最初から私が必要書類等をプリントしたり申請方法や締切日をリスト化した表を渡してました。
特に出生届、児童手当等は期日もあるのでこの日までに絶対出してね!と念を押して。

普段の仕事もあるし男の人の方が出産後に何の手続きが必要か解らない人が多いんじゃないかな、と思ってたので自分でやっちゃいました。
やってくれるだろう、と期待するより事前に念押ししといた方が安心ですし。

でも必要な申請書いて渡したのに何もしようとしてなかったのはショックですよね(´・ω・`๑)
新生児を連れて行くリスクなど旦那さんに説明して反省してもらいたいですねε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

• ひまわりmammy

ひまわりmammy

やっぱりそこまでやらないとダメですね。2人目だからと安心していた私が馬鹿でした。
    なんでも自分が楽できるように考える旦那が嫌で仕方ないです。
    変わってくれると嬉しいのですが、、、

• 1月11日
chisa

うちも里帰りなので旦那に全ての手続きをしてもらいました。
1人目の時もやってもらったので分かるかなとは思いましたが、何か抜けてたりされては困るなと思ったので、紙に申請するものと必要な書類など書いて渡しました💦
男の人ってそんなものですよ💦
自分では進んで調べたりしないです(^◇^;)

• ひまわりmammy

ひまわりmammy

本当にそこまでしないといけなかったです。抜けまくりでびっくりしました。
    自分の子どもの事なのに、悲しいです。

• 1月11日
  • chisa

chisa

男の人はパパ〜と呼ばれるまで父親の自覚が産まれないですよ(^◇^;)
    自分が産んだわけではないので💦
    困りますよね…>_<…
    一から十まで言わないと分からないのも困りもんです💦
    事細かに指示するしかないですよね💦

• 1月11日
RKGmam

旦那が書類系苦手なのわかってたので長男の時も次男の時もリストを作り旦那にいちいち確認してました(^^)
児童手当の申請などは出生届出しに行った時にまとめてやりました★

• ひまわりmammy

ひまわりmammy

長女の時に作った細かいリストを残しておくべきでした(´・_・`)
    出生届をいただいたのが金曜午後で児童手当間に合わず。結局有給取れなくてそのままみたいです。
    確認しなかった私も私ですね、、、

• 1月12日
ポンチャラリン

そんなものです‼️
いつもの行動から、面倒なことは後回しな旦那の性格をよんで、1人目も2人目も全て私が準備し、メモをつけて、旦那のシフトを確認し、この日の何時までに区役所に行くように言ってやってもらいましたー。

じゃないと何の手続きも済ませられないと思いますΣ(゚д゚lll)

• ひまわりmammy

ひまわりmammy

そうですよね、、、
    本当に手続きスムーズに終わりませんね(´・_・`)
    がっかりはしましたが、私の計画、確認ミスでもありますね。
    仕事では段取り組んでできるなら、これくらいは積極的にしてほしいです。

• 1月12日