※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねMAMA⑅◡̈*
ココロ・悩み

5ヶ月の娘が人見知りで泣きやすい。抱っこさせるべきか悩んでいます。待っていれば泣きやむと思うが、みなさんはどうしていますか?

うちには5ヶ月の娘がいます。今日実母と私と娘で買い物に行きました。娘は今人見知り真っ最中で、私以外ギャン泣きで、知らない人が手を伸ばしてくるだけで嫌がります。今日わ1日私の抱っこひもの中にいたのでごきげんでしたが、実母がいきなり「なんでだっこさせてくんないの?だからだめなんぢゃん!なれさせないと」と言い始めました。でも実母にもギャン泣きします。ギャン泣きする我が子に我慢までさせて抱っこさせるべきなのでしょうか??前に人見知り中無理に抱っこされると良くないと聞きました。みなさんどうしてますか?(>_<)
私わたし的には、あんな苦しそうにギャン泣きするなら誰にも抱っこさせたくありません。もぉすこししたら泣かなくなるんだから待ってればいいのに、、、って思っていまいます(´・_・`)

コメント

まままり

人見知りの時期なんてあっと言う間に終わっちゃいますよー!
そんなにママじゃなきゃダメなのねー♡可愛いわー♡なんて気持ちで構えてた方が楽かも(^^)
人見知りも成長の証ですしね♡
「慣れ」なんて関係ないし必要ないと思っています٩( 'ω' )و

kuku

人見知りをする子は頭がいいと聞いたことがあります。
ちゃんと親の顔とよその人の顔を覚えているということなので。
なしゅ♡さまも書かれてますが、人見知りの時期なんてほんとあっという間です(^ー^)
お母様、抱っこできなくて寂しいのでしょうか(-ω-;)

ちなみに私は3人娘がいますが、長女だけがものすごーい人見知りでした。見ず知らずの方に「可愛げのない子」と言われ悩んだ事もあります。また、過保護にしているから人見知りになるのと言われた事もあります。
でも人見知りをする子、誰にでも愛想がいい子、ほんとにいろんな子がいるのですから大丈夫です╰(*´︶`*)╯♡

ちまこーい

人見知りは無理矢理抱っこでは治るものではないと思ってます。安全な人かを繰り返し会って確認してやっと触れ合えるのだと思ってます。息子はママ抱っこで何回もその人と会って安全だよと思えば自然と大丈夫になりましたよ。
そう思うようになったの例えが、人見知り言うけど知らないおじさんやおばさんに急に抱きつかれたら大人なら警察呼ぶだろう?赤ちゃんは泣くしか出来ないよって話をみてからゆっくり時間をかけてあげるようにしてます。

はるとママ

はじめまして!

保育系の大学に通っていたのですが、教授から「人見知りはママとの愛着形成がしっかりできている証拠だから、とても喜ばしいこと」という話がありました。
なので娘さんもとにかくママが大好きなんですね(*^^*)

無理にほかの人に抱っこさせなくて良いと思います!

ねねMAMA⑅◡̈*

ご意見ありがとございます。
慣れなんて必要ないですよね、、、たとえどんなに孫が可愛くても嫌がってるのに抱っこするのは拷問ですよね、、、

ねねMAMA⑅◡̈*

実母は抱っこしたくてしょうがない感じですね、、、
いつも私に抱っこされた娘をいじくりまわして嫌がられてます(つД`)ノ本当誰が見てもしつこいよ!って思うぐらい構ってきます。
人見知りが終わるまで少し距離を置こうと思います´д` ;

ねねMAMA⑅◡̈*

そーですよね。私も無理に抱っこするもんぢゃないって思います(つД`)ノ
孫の気持ちを考えず、ただ自分が抱っこしたいだけで行動するのは本当迷惑です。
ばぁちゃんは責任がないからなのか勝手でこまっちゃいます(´・_・`)

ねねMAMA⑅◡̈*

そー言ってもらえるともっと娘が愛おしいなります( ´ ▽ ` )ノ

無理に抱っこさせなくていいですよね!娘が苦しそうにギャン泣きしてるのに実母はよく平気な顔で抱っこするよなーと引いてしまいます(´・_・`)

まま♡

うちの子は二ヶ月から私以外の人の抱っこは嫌がって大泣きでした。パパでも四ヶ月までダメでした😅

慣れるまで実母は自分から抱っこしようとしませんでした。
泣いたら可哀想だと言って😅
今は一歳二ヶ月になりますが実母にしかいきません💓
今だに同居してる義両親には全く行きません。笑
私が義両親嫌いなのが伝わってるのかな?って思ってますが、、

人見知りも一時期だけだし
ママが落ちつくんだろうし
人見知りする子は賢いって聞くので
私は、パパもばぁばも怖くないよ毎日娘に話しかけてました(ノ∀;`)