※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

初産婦が子育ての不安で涙が止まらず、マタニティーブルーに悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?

出産して4日目、現在入院中の初産婦です。
これからの子育てへの不安からか、突然涙が止まらなくなりました(*´;ェ;`*)

昨日初めて、赤ちゃんと病室で一晩過ごしました。
夜はなかなか寝付かず、ずっーと泣いてて、想像してた以上に大変だと感じました。

それでも、大丈夫大丈夫!なんとかなると自分に言い聞かせてみましたが、今日突然不安があふれて涙が止まりません。

ちょっと甘えて赤ちゃんを助産師さんに、預けたんですが、結局泣いてるから迎えに来てと言われ、また泣き続けてます(;-;)

皆さんはどうやってマタニティーブルーを乗り越えましたか?

コメント

ちっちー

ご出産おめでとうございます。
そして一晩過ごしたということでお疲れ様でした。

私は生まれた1時間後からずっと母子同室でした。正直これが当たり前と思っていたのでしんどいとは感じませんでした。1日に15回は授乳してました。泣くなんて赤ちゃん偉いじゃないですか✨✨うちの子全然泣かなくて、1日中ほとんど寝てました。泣く子は元気な子‼︎うちの子は小さく体力を使わないために泣かないんだと助産師さんに教えてもらいました!

しかし帰ってから1ヶ月がずっとそんな感じでしばらくマタニティーブルーでした。

退院後誰か頼れる人はいますか?1人より誰か頼れるなら少しでも抱っこしてもらったり、寝かしつけてもらったりしてもらえるといいと思います。

はにー

誰しも不安でわからない事ばかりですから、泣いたっていいんです。周りの頼れる人やママリでもいいので、たくさん質問や相談しましょう😄1人で抱え込まないで下さいね。

赤ちゃんもお腹から出たばかり、生きる事に必死で泣いているんです。すぐには赤ちゃんの事なんてわからないですが、忙しく過ぎる毎日の中でなんとなくわかるようになってきますし、ママさんも赤ちゃんも一緒に成長していきます🙂

取りあえず退院したら、美味しいもの食べて元気になりましょう😋

tmama

私も、入院中ブルーになりました😭!
まだ、私も新米まま2ヶ月と少しなので
お力になれるかわからないですが、、
初めての事ばかりで、、
凄く不安になり、、なれない授乳と初め
は少ししか出ない母乳泣き止まなくて
ナースコールしたり、身体も思った
以上の負担があるのに産後ハイ気味に
なって、病室の掃除したり、帰ってから
もそんな感じで、泣くことありましたが
ホルモンのせいと考え!
新生児期の1ヶ月は
ほぼ、淡々と日がすぎるとゆう感じ
でしたが、、徐々になれていき!!
自分なりに手抜きの部分もみつけれる
用になり、かなり落ちつきました◡̈⃝︎⋆︎*
のんさんも、あまり、無理せず、入院中は
たくさん、助産師さんなどに甘えて、楽できるところはして!相談や不安要素は聞いて
帰ってからも周りにたよって、お互い頑張りましょう😉❤
まだ、2ヶ月ですが💕
寝てる間や授乳中に携帯など、自分の時間などみつけて、リラックスする用にしてます💕

くりん

まずは、ご出産おめでとうございます💛お疲れ様でした☺
不安ですよね💦そりゃあそうですよ💦お腹にいた時は、病院の先生や助産師サンは色々アドバイスくれますし、【これに気を付けよう】とか対応できますが、産まれてきた赤ちゃんが何故泣いているのか…病院の先生や助産師サンに聞いても、恐らくの可能性でしかなく、正解がありませんから😅
ママがアドバイスをもとに【これかな❔】っと原因を見出すしかないですから…
その時その時はホントに大変ですが、慣れていくうちに母子ともに少しずつ心に余裕が出てきますよ😌
赤ちゃんも日々生きようと必死に泣いています。赤ちゃんはそれが唯一訴える術ですから。そして、ママは完璧でなくてィィんです。初めての子育てなのですから、右往左往するのは当然ですよ🤗お互い色々と【はじめまして】なのですから母子一緒に成長したらィィんです🎶だからしんどい時はママも【しんどいよー】って周りに訴えたり泣いたりしてィィのですよ😌
私は助産師サンや、旦那サン、母親などに【しんどいー!!!】って言いまくって発散していました✨
あまり、気を張らずに子育てをされたらィィと思いますよ🤗

ヨイチ

入院中は、帰宅したら一人で全て出来なきゃ駄目だみたいに思ってしまって、恐怖と不安感が強く、母子同室のその日から、預かって欲しいとお願いした時の「他のママは初日から預けるなんてないんですけどね」と、看護師さんの一言がきっかけになり、号泣しまくり、マタニティブルーになりました。現在も心療内科に通いつつ娘も7ヶ月になり、保活うまく行くかなとか、書類頑張らないととか、色々と物凄く焦り不安になりますが、その都度夫と話し合うようにしてます。マタニティブルーを乗り越えて無いですが、なんとかなってます。答えにならなくてすみません💦

  • ヨイチ

    ヨイチ

    保健師さん、家族、兄妹、友人、のんさんの周りに、溜め込まずに「キツイ、辛い、不安な事」を言葉にして、頼れることは頼っちゃいましょう🌟

    • 11月2日
deleted user

おめでとうございます😊
赤ちゃんとの過ごし方、いろいろと悩みますよね💦
私も出産後しばらくして、慣れない育児に疲れて夜泣いてしまうときもありました😭

1か月も経てばすっかり慣れます😊
大変なことには変わりないですが、育児は長期戦なので、とにかく無理をしないことです‼️

周りの助けをたくさん借りて、楽しい子育てにしていければ赤ちゃんにとっても幸せだと思います。

のん

皆様、温かいお言葉ありがとうございます😣

おもいっきり泣いて、一眠りしたら少し落ち着いた気がします。

こんなに多くの人が同じ様に悩んでると分かって、少しホッとしました!
ちゃんと出来るか分からず不安でしたが、出来るだけ楽する方法を探す事に専念してみます!

助けてくれる人は居るので、しっかり頼りたいと思います✨今日旦那にも話してみます😣