※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

お正月の帰省についてアドバイスをもらえたらと思います。結婚して年末…

はじめまして
お正月の帰省についてアドバイスをもらえたらと思います。
結婚して年末はお互いの実家にいて、年明けどちらの実家にも同じ日数帰省していました。しかし、今年は旦那が31日仕事で子供ができたのでそれが難しくなりました。
旦那の実家には行くのが絶対なようなのですが、私もまだ子供が小さいので、旦那の実家に帰る日以外はリフレッシュのために年末年始自分の実家に帰ろうかと考えています。
旦那からはなんで実家に帰るのか?今いるアパートにいればいいのでは?と言われました。
どう説得したら帰れるかアドバイスをください。

コメント

KHT

旦那の実家は車で1時間半はかかります。
私の実家は徒歩5分でしょっちゅう会っています。
なので何故わざわざ正月だからと行くのか?と問われたので
親戚が集まるし、寺(御先祖)に手合わせに行くから!!と言っています。
まぁ、実際そうなのですが…

旦那は自分の実家に行きたがりますが私の実家には一度も行った事ありません。

• はるる

はるる

KHTさんありがとうございます!
    なるほど!
    旦那の実家は3時間ほど、私の実家は1時間ほどです。頻繁には帰っていません^^;
    里帰りもしていたのでなぜそんなに長く帰るのかという意味と解釈しています。子供は大好きですが、一人で育児をしていると疲れてしまうのでお正月近辺あたりは長く帰りゆっくりしたいと思うのはおかしいのでしょうかね?

• 11月2日
むな

なんで?!?!
年始の挨拶は身内でも大切だと思うけど…じゃあなんで自分の実家にはいくの?
では無理でしょうか?!

• はるる

はるる

にゅとんさんありがとうございます。
    なるほど!!
    旦那にそのように伝えてみます。KHTさんにもお話ししましたが、子供がまだ小さく育児に疲れてしまうので長めに正月近辺ぐらい帰りたいと思うのはおかしいのでしょうかね?

• 11月2日
  • むな

むな

おかしくないですよーーー!!
    義実家より実家に帰りたいって思うのは普通のことです☆

• 11月2日
  • はるる

はるる

にゅとんさんありがとうございます。
    産後の影響か、私だけがこう思ってしまうのかとか、旦那は積極的に手伝ってくれますが9時ごろ帰宅するのでほんの少しの時間しか関わりがなく、大変とは思ってくれないのかと思いつめてしまって気分が暗くなってしまいます。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 11月2日
だおこ

え、ご主人は一人でアパートにいるの嫌だってことですか?
私だったら年末早めに実家に帰って、義実家に行く日を3日とかにしてもらってその日に戻ってきます!

年末年始しか帰省できない他のきょうだいにも会いたいですし!

• はるる

はるる

だおこさんありがとうございます。
    そうなんでしょうかね?私なら実家でゆっくりしてきてねって言うとこですが、旦那は一人で子供を見て家事をすることがないと思うので大変なのがわからないのかと怒りたいです!
    出来るだけ早めに帰ってゆっくりしたいです。なんて帰ったら喧嘩になりませんかねか?

• 11月2日
  • だおこ

だおこ

はるるさんの実家のおじいおばあだって孫ちゃんに会いたいですよね!? それだけで理由になると思うんですが、ダメなんですかね…?
    私は今年の夏、1か月くらい実家にいましたよ! ばーちゃん(うちの母)が会いたがってるのと、夏休みだときょうだいも実家に来るからみんなで会えるので☺️

• 11月2日
  • はるる

はるる

名前変更失礼しました。
    里帰りして会っていたこととだったら旦那の実家にも持って行こう言う話になったことかありました。
    心着なく実家に帰れる方羨ましいです!

• 11月2日
だおこ

義母はそんなに帰るなんてって超文句言ってきましたけど、無視しただけです💦
年末はるるさんの実家、年始ご主人の実家、ではダメなんでしょうか?

• はるる

はるる

細かいのですが、旦那は28日まで仕事で31日も仕事のようです。私の我儘ですが、年始にしっかり親に挨拶したいと思ってしまいます、

• 11月2日
  • だおこ

だおこ

私だったら…
    年末25日あたりとかから子供つれて実家に行く。
    1日に夫に実家にきてもらって一緒に年始の挨拶をしたら、一度自宅に帰る。
    2日か3日に3人で義実家に挨拶に行く。

っていう感じの日程を、夫に提案してみます。

• 11月2日
  • はるる

はるる

だおこさんありがとうございます!
    提案してみます。
    親戚の集まりに行くよと言われてるのでいつか聞いてみて作戦を考えてみます!
    義母は私の実家に帰ってるのは知られていませんが、旦那がうちにはあまり来ないのに帰りすぎと文句を言ってくるので大変です。無視できたらいいんですが‥

• 11月2日
  • はるる

はるる

だおこさん度々すみません。
    旦那に話をしたら、ご飯や掃除をして欲しいからかこっちにいてほしいといわれてしまいましたか。4日に休みを取って一緒に行こうとのこと。
    お正月ゆっくりしたいと言ったらそればっかりだね!もう帰って来なくていいと言われてしまいました!
    どーすればいいですかね?

• 11月2日
だおこ

えぇ…わがまますぎる…
はるるさんはずっと育児で休みがないのに、なんでお子さんの世話とご主人の世話までしないといけないんですか…。
私は結婚の条件が、自由に実家に帰っていいことだったので…実家に帰るのダメって言われちゃうと離婚案件なんですけど💦
もし折れるなら、年末年始は諦めて、1時間で行ける場所なら日帰りするとかですかね…😭

• だおこ

だおこ

ごめんなさい、また返信の場所間違えました💦

• 11月2日
  • はるる

はるる

その条件で結婚すればよかったです❤️
    いろいろ相談に乗ってもらってありがとうございます!もう少し粘ってみたいと思います🤔✨
    もしよかったら子供の年も近いのでお友達になってください!

• 11月2日
  • だおこ

だおこ

いえいえ、あまりお役に立てず💦
    実家行かせてもらえますように!
    同級生ですものね☺️仲良くできると嬉しいです☺️

• 11月3日