※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおっぱいが好きすぎて離乳食を食べない。断乳はしたくないが心配。アドバイスをお願いします。

似たような質問を以前もしましたが、また教えてください😭
おっぱいが好きすぎるそろそろ11ヶ月の娘。
ちょっと暇になると自分で私の襟元をはだけさせて飲もうとします。そこそこ頻繁です。
離乳食の食いつきも良くないのでご飯前にはあげたくないのですが、おっぱいほしくて泣いているときに離乳食を無理矢理食べさせても食べないのであげてしまいます。
ごはんは70食べればいい方で、おかずもそんなに多くは食べません。やる気もないです。
おっぱいをあげると本当に幸せそうにするので断乳はしたくないのですが、このままで大丈夫なのか心配です。身長体重はいまのところ平均です。
長々すみません。アドバイス等あれば教えてください(>人<;)

コメント

ひかり

うちも同じです😂
そしてうちは成長曲線上限ギリギリのムチムチです😃💦
10ヶ月健診で先生に聞いたら、昔と違って今は2歳まであげてもいいし、赤ちゃんにとって精神安定剤みたいなものだから、赤ちゃんが抱っこで安心できるようになるまでは授乳してあげてねと言ってもらいました😊✨
離乳食もおっぱい飲んでたら食べなくても大丈夫、目安量なんて気にしなくていい、あんなのがあるから悩むお母さんが増えて...(長かったです😅)という感じでしたので、気にしなくていいと思います!
とは言っても悩みますよね...離乳食の悩みは尽きませんが、私は授乳は好きなだけ続けようと思います!

  • さら

    さら

    ありがとうございます😊✨そうなんですね!私の周りは順調に食べ進める子が多く、そろそろ離乳食から栄養を…なんてことばかりで焦っていました…。食べる食べないについては私もまだまだ悩むかと思いますが、授乳してるから大丈夫、と心を広く持って接したいと思います☺️

    • 11月2日
かえるのうた

次の子を考えていたりとか、ママが治療で断乳しなきゃいけないとかでないのなら、まだ1歳前で焦る必要ないかなと思います😊
その子それぞれのペースがあると思うので、まだママがいいかなと思ううちは付き合ってあげるのがお子さんのためかと✨
きっと色々工夫されてるとは思いますが、どうしても離乳食も食べて欲しいなら授乳の時間から1時間程あけてから離乳食にしたりとか(あまりご飯の時間にこだわらない)、離乳食をあげる環境を変えてみるとかすると、気分が変わって食べてくれるかもしれません🤔

  • さら

    さら

    ありがとうございます☺️✨特にそのような予定もなく、離乳食をあまり食べないのでおっぱいだけで栄養が足りるのかというのが心配でした。
    時間は結構私がとらわれていたりしたので、娘のペースでおおらかに対応してみたいと思います😊

    • 11月2日