※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

赤ちゃんの「しゃっくり」、いつごろなくなりましたか?お腹の中にいるこ…

赤ちゃんの「しゃっくり」、いつごろなくなりましたか?

お腹の中にいるころから、1日3回は最低でもしゃっくりをする息子がいます。
いま、一ヶ月半ですが、しゃっくりが出ると必ず乳やミルクが口から溢れてしまうし、
場合によってはしゃっくりが出るごとに、ゴフッゴフッと吐いてるときもあり、見ていてかわいそうです。本人もしゃっくり中はしんどいようで機嫌が悪く泣いてしまうこともあります。

個人差があると思いますが、
しゃっくりをよくした赤ちゃんをお持ちの方、
赤ちゃんのしゃっくりっていつごろ減りましたか?
減らないにしても月齢が進めば吐き戻さなくなったりしますか?
教えていただきたいです。

• さやぶー(2歳11ヶ月)

コメント

ゆんゆん

ゆんゆん

うちもお腹の中にいるころから、しゃっくりが頻回でした!生まれてからもそれは変わらず…最近やっと減ってきた気はしますが、それでも1日に1回はしてます💦うちの場合は吐き戻すほどではなかったし、機嫌も悪くなることはなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが…(´・_・`)

• 1月11日
  • さやぶー

さやぶー

やはり、お腹の中から外に出てきても同じですよね(;´Д`A
    少しでも減るならそれに越したことはないです。ちょっと希望が見えてきました(。-_-。)
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

• 1月11日
*rururu*

*rururu*

うちもお腹の中の時から良くしゃっくりしていましたが、いまだに減りませんねぇ(^o^;)しゃっくりと同時の吐き戻しをしなくなったのは5ヶ月くらいたってからでした!助産師さんに「お腹一杯の証拠だから気にしなくて良いわよ」と言われてから、安心してます(^^)

• 1月11日
  • さやぶー

さやぶー

減りませんか…(;´Д`A
    でも確かに胃の形が変わってくれば吐き戻しは減りますよね!
    それだけでも(本人はわかりませんが、あたしの気持ち的には)楽になる気がします!
    回答ありがとうございました♪( ´▽`)

• 1月11日
壱月

壱月

うちはしゃっくりを頻繁にしたり戻したりはなかったのですが
、出た時はおっぱいを飲ませると止まりましたよ!

• 1月11日
  • さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございました♪( ´▽`)
    しゃっくり出たらおっぱいあげてるんですが、授乳後のしゃっくりが多く、もうおっぱい出ないよ〜ってこともしばしば(;´Д`A
    湯冷ましや麦茶を与えたりしてみようと思います。

• 1月11日
トドになりたい純正ごま油

トドになりたい純正ごま油

しゃっくりは気温の温度差やオムツ(尿排泄) などで起こる痙攣なのであまり心配はいりませんょ♪ 授乳後におこるしゃっくりならば縦抱きにしてゲップさせてあげるのも一つの手です♪
四ヶ月の息子は笑いながらしゃっくりを、よくします(笑)

• 1月11日
  • さやぶー

さやぶー

ゲップが出るとしゃっくり減るんですね! ちなみにゲップ出してる途中でしゃっくり出はじめて、肩で吐いてる時もあります(。-_-。)こまめにゲップ出させるようにしてみます。

• 1月11日
あかね

あかね

しゃっくりってなくなるもの?
大人の私でもよく出ます(笑)

うちの子も毎度しゃっくりしてますが、泣いたりぐずることも吐き戻すのも少ないです。

生理的な現象だと思うからしばらくは付き合ってあげるしか無いのかなと思います(>_<)

• 1月11日
  • さやぶー

さやぶー

なくなる、ではなく、減る、でした!ごめんなさい!
    あたしはほとんど出ないもので…(;´Д`A
    月齢があがれば胃の形が落ち着いて吐き戻しは減るかもしれないので気長に待つことにします。

• 1月11日