※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お仕事

求職活動中で子どもは保育園に預けています。求職活動状況報告書の記入方法や、職業訓練の受講が就業扱いになるか、求職活動時間が短いと保育園退園になるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

先月で仕事辞めました。
現在、求職活動中で子どもは保育園に行ってます。
求職活動状況報告書の記入方法を知りたいです!!

職業訓練を受けてパソコンの資格を取ろうと考えており、ハローワークで申込みを済ませました。

離職票が今月の給料日以降でないともらえないことがわかり、退職証明書を会社から送ってもらう予定です。
退職したばかりなのもあり、現在まだ証明書も届いてない為、退職証明も離職票もない状態で求職活動をしてもハローワークで提出する求職活動実績に残らないのでしょうか?

職業訓練の面接を受けて合格した場合、今月後半から受講スタートになります。
その場合は就学になるのでしょうか?
不合格の場合は、求職活動継続になります。
求職活動状況報告書に求職活動の日数や時間についての質問がありましたが、求職活動してる時間が短いと保育園は退園になるのでしょうか??

どのように記入したらいいかわからず、経験者のお話を聞かせてくださいm(_ _)m

質問以外のことでも求職活動報告についてわかることあれば何でもお待ちしてます!

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

ちょっと質問の回答とはずれるかもですが😞
私も仕事辞めて職業訓練に3ヶ月通ってました!
職業訓練は一応学校扱いなので就学です。
就労証明ではなく、就学証明を市に出しました🙆
全体の8割出席しないと退校になったりあるので大変だとは思いますが、体調崩さないように頑張って下さい♡
職業訓練合格しますように✨

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません。。

やはり就学ですよね😃
    仕事辞めたあとすぐ職業訓練受けましたか?
    受講までに少し日数あくので、その間は求職活動状況報告書は提出しないとならないのかな?と思いまして。。

• 11月3日