※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
子育て・グッズ

子どもがいつもと違う様子で泣き止まず、授乳も拒否。何が原因か心配です。同じ経験をした方、いますか?

文章がまとまらず、長文となっていますm(__)m

子どもの様子がいつもと違い、心配です。
19時くらいにお風呂に入れ、いつもどおりに過ごしていたのですが、20時前くらいから大泣きしていました。だいたいいつも、抱っこで落ち着くのですが、今日は何故か泣き止まず…。座っているよりも立っていた方が比較的落ち着いていたので、立ってあやしていました。時々泣き止みはするものの、また泣き出す…その繰り返しで23時くらいになりました。その間、何度か口をぺちゃぺちゃさせたり、指を吸ったりもしていたのでお腹が空いたのかな?と思い、授乳しようとするとギャン泣きして飲んでくれません。16時くらいに授乳したきり、一度もお乳を飲まず、23時半くらいにグッスリ寝付いちゃいました。
普段からあまり泣いたりするような子ではなく、こんなに泣くこともありません。熱もないし、お風呂の時には体の変化もありませんでした。授乳間隔についても、夜はいつもグッスリ眠すぎるくらいで、21〜22時くらいから朝までしっかり寝てくれています。そのため夜中の授乳回数が1回あるかどうかなので、1日の授乳回数は平均して5〜7回くらいです。しかし、今日はたったの4回だけ…。水分摂取量が少ないため、おしっこもお風呂の時から出ていないです。
授乳しようとしたらギャン泣きする、こういったことは今までなかったので何故泣いていたのか分からず、心配で仕方がないです。こういった経験をされた方、おられますでしょうか?

コメント

レイライ

赤ちゃんの急な変化は心配ですよね。便は出ていますか?
便秘でお腹が張って飲みたくないと訴えているのかもしれません。

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    生まれてからずっと毎日出ていたのですが、12月に入ったくらいから1〜3日おきくらいにまとめて出す、という感じになってきてます(>_<)
    お腹の張りはあまり感じられないですし、おならは出ているので腸の動きはあるようです。
    結局いつもどおりグッスリ眠って、こちらから起こして授乳でやっと飲んでくれました(>_<)

    • 1月11日
  • レイライ

    レイライ

    安心しました。
    おっぱい飲んでくれてよかったです(=^x^=)

    • 1月11日
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

うちの場合泣き方がいつもと違う時はガスが溜まってるかもと思ってお腹を時計回りにゆっくりさすってみたり、体温調整が出来てないのかと思って薄着や厚着にさせる事で大体落ち着いてくれてました。
地域によるのかもしれませんが、夜間、病院にかかるべきかどうか相談出来る機関があるのでそこに連絡してみるのも手かもしれません。
もしくは直接病院に連絡するか……
恐らく何の解決にもならないと思いますが一応自分の経験として回答させて頂きました。

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    夜間相談ですか!聞いたことないけどあるのかな…。
    昼間なら病院へ連絡したと思うのですが、夜だし休日だしって感じで病院は諦めてました。。
    とりあえず朝までグッスリ眠って、やっとのことで飲んでくれたので、今日も1日様子を見てみようと思っています。おしっこが少ないから、まだ心配は続きそうです…。

    • 1月11日
  • ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

    小児救急電話相談の#8000てのもあるので何かあった時夜間はそこ相談してみるのもいいかもしれませんね!
    朝は飲めたとの事なのでそのまま少しずつでも飲めるようになっていくといいですね!

    • 1月11日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    教えていただき、ありがとうございますっ♡
    今回はもう大丈夫そうですが、また何か変わったことがあったら使ってみようと思います(>_<)!

    • 1月11日
Satsu

口の中になにかできていたり
喉が痛かったりするのかもしれません。
うちの息子も授乳嫌がったことないのに授乳でぎゃんなきされ
熱もなく他にも異常なくて、
結局原因はヘルパンギーナでした!

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    結局朝までグッスリ、こちらから起こしてやっと飲んでくれました(>_<)
    しっかり12時間空き…。でも飲んでくれたので、とりあえず一安心です(T ^ T)
    ヘルパンギーナっていうのは感染症ですか??

    • 1月11日
  • Satsu

    Satsu

    良かったですね(^-^)
    お疲れ様でした☆
    ヘルパンギーナは手足口病です。
    うちの息子は口の中に口内炎がたくさんできて、痛くて飲めなかったことがありました。

    • 1月11日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    ありがとうございます(T_T)♡
    ヘルパンギーナって言うんですね(°_°)!手足口病なら知ってたのですが…。
    嫌がってなかなか口の中を確認させてくれないけど、いつもどおりに飲んでくれてたら大丈夫ですかね?

    • 1月11日
  • Satsu

    Satsu

    大丈夫だと思いますよ✨
    良かったですね(^-^)

    • 1月11日
cats

うちの息子も最近、突然ギャン泣きするようになりました(^^;;
抱っこしても、オッパイやミルクをあげても泣き止まず、立って抱っこしたままユラユラトントンしてると眠ってしまいます。
うちの場合は眠たいタイミングで眠れなかった時にそうなるみたいで、寝ぐずりだと思います(^^;;
赤ちゃんによって、泣く理由も違うと思いますので参考までに(*˘︶˘*)

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    最近寝くじをするようになり、一泣きしてから就寝することも増えてきています。ですがそれもせいぜい5分泣くかどうかで、昨日の何時間も泣き続ける、といったことは今までなかったので心配になり…。
    16時くらいに授乳したきりでお腹が空いてたとは思うのですが、結局朝までグッスリでした(^_^;)

    • 1月11日
fyuk

子供の様子がいつもと少しでも違うと不安になりますよね(´;ω;`)
私の時も同じような事が何度かありましたが次の日には何事もなかったかのようにケロっとしていましたよ(*´ω`*)
今日は新月らしいのでそれもあるのかな??
でも水分もとらずおしっこも出てないとなると不安ですよね><

明日の昼頃まで様子をみて相変わらず水分もとらずおしっこも出てないようでしたら病院に電話でも確認してみてはどうでしょう?

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    やっぱり新月とかも影響するんですかね?
    結局寝付いてからは夜泣きもなく、朝までグッスリ眠り、最後の授乳からしっかり12時間空いたところでやっと飲んでくれました(^_^;)
    ただ、水分を摂っていないおかけでおしっこは少ししかでてなかったです…。機嫌は良さそうなので、もう少し様子を見てみようと思います☆

    • 1月11日
みろりん

上の子のときそんな感じがあって
立って授乳したりしてましたf^_^;
歩きながらとか…
授乳って普通座ってしますが、
それだとふんぞり返って嫌がったので立ちながらあげたら飲みました( ̄◇ ̄;)
やってみては?
おしっこ出ないと心配ですね( ; ; )

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    授乳しようとするとギャン泣き、口元に指を当てても吸おうという仕草がまったくありませんでした…。
    結局朝までグッスリ眠って、やっと飲んでくれました(T ^ T)
    水分を摂っていないせいでおしっこも少ししか出ていなかったので、もう少し心配が続きそうです(>_<)

    • 1月11日
deleted user

うちも、まさしく一昨日そうでした!
お腹すいた時以外はあまり泣かない子なのに一昨日は授乳も抱っこもギャン泣き、夜中も一時間おきに起きました。
小児科に連れて行っても異常なしで先生に耳鼻科に行ってみてと言われいってみると
なんと鼻風邪から中耳炎になっていました、、
鼻も詰まって苦しいし、耳も赤くなって痛かったみたいです。

参考までにですが
耳鼻科などにもいかれてみてください。・゜・(ノД`)・゜・。

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    結局夜はグッスリ眠り、12時間くらい空いたところで起こして、やっと飲んでくれました。
    大泣きして鼻水も出ていたので、中耳炎とか他の病気とかにならないか心配です…(^_^;)
    ちなみに中耳炎のときって、熱が出たりしましたか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    熱はでませんでした!
    なにも変化がなかったので
    逆に気づかなかったです😭

    • 1月11日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    そうなんですね(T ^ T)
    今の所はいつもどおりの様子に戻っているので、今日は様子を見てみようと思います!

    • 1月11日
らだ

私の子供も普段あまり泣かないけど生後5ヵ月ぐらいの時そんな感じでギャン泣きでした(´△`)昼間5時間ぐらい立って抱っこしてあやしてた(笑)
2週間程したらおさまりましたよ(*^^*ゞ

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    全然飲んでなくてお腹が空いてたはずなのですが、夜泣きもせず朝までグッスリ眠っちゃいました(^_^;)
    起こして授乳したけどしっかり飲んでくれたし、機嫌も良さそうなので少し安心しました。。
    今日以降、続かなければ良いのですが…(^_^;)

    • 1月11日
お餅☺︎

うちもこの間そんな感じ、次の日に耳鼻科に行くと中耳炎でした。

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    中耳炎だと、夜もあまり寝ずに起きたり泣いたりするんですかね?
    結局朝までグッスリ寝ていたので起こして授乳したら、またすぐに眠っちゃいました(^_^;)
    とりあえずは機嫌も良さそうなので、あとはおしっこが出てくれれば問題なさそうです(T ^ T)

    • 1月11日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    それじゃあ問題なさそうですね(o^^o)
    うちは日中は元気でしたが夜は泣いて泣いてなかなか寝ませんでした(T ^ T)
    後は耳をよく触るかなど見てもらえば大丈夫だと思います(o^^o)
    おしっこが出ないのが気になりますね(>_<)

    • 1月11日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    痛いと寝ように寝れないですもんね(>_<)
    耳も赤くないし、触ったりもないんで今回は大丈夫のような気がします☆
    しっかりお乳を飲んだおかげで、おしっこもたっぷり出てくれました(T ^ T)♡ ニコニコさんだし、元に戻ってくれた感じがします!
    アドバイス、ありがとうございました(T_T)♡

    • 1月11日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    さなmama(24)さんも心配で疲れたと思います(>_<)ゆっくり休める時は休んでくださいね(o^^o)
    私も安心しました❤️

    • 1月11日