※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配。授乳間隔戻すべき?

赤ちゃんの体重について
先月34wで1800gの女の子を出産しました。
完母で3時間毎の授乳を心掛けていました。
1ヶ月過ぎたときに体重は3400g程に増えていて1日あたり56g増えている計算とのこと。保健師や助産師の方に「もう夜中の授乳は3時間毎じゃなくて大丈夫だから寝てるなら起こさなくていいし、赤ちゃんが泣いたらオッパイあげればいいよ」と言われたのでその通りにしていました。
しかし、それから2週間後自宅の大人用の体重計で体重をはかってみると体重が2週間前から全く増えていませんでした。大人用の体重計なので正確ではないにしても今までの増え方よりは明らかに増えていないようです。
最近吐き戻しが多くなっていたりウンチの回数も増えているのも原因かもしれません。
早産で産まれたので体重が気になりすぎて神経質になってしまいます。
おしっこやウンチはしっかりでています。
3時間毎の授乳に戻したほうが良いのでしょうか?

コメント

母乳なら3時間毎にしなくて大丈夫ですよ。欲しがるだけあげて大丈夫です。

わっかー

その判断をここでするのは違いますよ😊その月齢ならなおさらです。電話して聞いてみるのが1番だし、その方がお母さんも安心しませんか😊?