※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えや寝起き時の赤ちゃんの動きについて不安があります。検診前で小児科がない産院での心配です。

オムツ替えのやり方を特に教わることもなく見よう見まねで今まで足首を持って上に引っ張っていました股関節が心配です(-_-;)

オムツ替えの時に赤ちゃんがよく伸びをするのですが足を片方ずつぴーんと伸ばしてゲシゲシ動かすのは普通でしょうか?

あと寝起きも両足をぴーんと真っ直ぐ伸ばして固まったりしますが大丈夫でしょうか?

一週間前の保健師訪問では柔らかいから大丈夫と言われましたが心配で…。
1ヶ月検診ありますが、産院は小児科があるわけでもなく院長一人の婦人科なので、きちんと確認できるのか不安もあります。

コメント

deleted user

足持ってあげるときは、足がM字になるように曲げて持ち上げるのが基本です🙋‍♀️
寝起きは伸びてるだけなので大丈夫です笑
動かし方もふつうですよ〜!

  • deleted user

    退会ユーザー


    どんな病院だろうと産科医なら誰でも確認できるので問題ないです🙋‍♀️

    • 11月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    今日何気なくサイトでやり方を知り青ざめました…
    足が真っ直ぐ伸びたり、立て膝だと疑いがあるとあったので、真っ直ぐ伸ばしてのが不安でした😥

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それぐらいなら問題ないですよ🙋‍♀️

    • 11月2日
  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます。
    一応、1ヶ月検診の時に確認してみます😭

    • 11月2日
ポー

初めまして😀

私が産後入院中の時に習ったのは
足首持ってお腹の方に押す?感じで
お尻を浮かせてねって習いました!
股関節に負担になりにくいからって
言われたのでそーしてます( ・ᴗ・ )

  • めぐみ

    めぐみ

    なんの指導もありませんでした…。
    もっと早くに確認しとくべきだった…

    • 11月2日
まりな

男児は女児より股関節脱臼はしにくいので大丈夫だとは思います
1ヶ月検診で脱臼してないか見るので大丈夫だと思います
ピーンと伸ばすのは赤ちゃんやりますよ!

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます。
    うちの産院はほとんど助産師さんまかせなので誤診がなければいいのですが…。
    一応確認してみます。

    • 11月2日
とっし

私も産院で教わらず知らずに足首持ってしまっていました💦
足ピーンはよくあると思いますよ😊
うちの子は足をM字にしないし左右の硬さに差があったので1ヶ月検診で相談したらこども病院の整形外科を紹介してくださいました。結果、生まれつき股関節がかたい子なだけでした笑
1ヶ月検診の時に相談してみるか、総合病院で見てもらって不安を払拭するのが1番だと思います。