※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらみ
その他の疑問

生後5ヶ月のお子さんを完母で育てている皆さん、夜何回起きますか?うち…

生後5ヶ月のお子さんを完母で育てている皆さん、夜何回起きますか?うちは、19時就寝でその後4~5回おきます。その度に授乳して寝かせるって感じなのですが、起きすぎなような気がして…😞私も夜中に何回も起きて授乳するのがしんどいです。来年の5月から仕事復帰予定なので、夜中のひんかい授乳が続くとかなりキツいなぁと思ってるところですら、

コメント

おはようございます🎶
同じく5ヶ月の男の子を完母で育てています💓
夜寝れないのはつらいですよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱毎日お疲れ様です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私は生後3ヶ月過ぎた辺りから朝までぐっすりで夜中起きることはなくなりました⑅◡̈*
それから生後5ヶ月までの現在、夜中起きたのはこれまでで2回ほどです✨✨
夜は21時半〜22時までの間に寝かせているのでとらみさんに比べると遅めですね💦起床は朝7時です☺︎
とらみさんは添い乳ですか?🎶私は上の子も完母で育てましたが上の子の時は寝かせる時は毎回添い乳でそうすると眠りが浅くなり夜中は何度も起きていました💦動くたびにおっぱいを探すという感じでした💦なので今回は絶対添い乳はしない‼︎と決めて授乳の時は必ず座って授乳していました🎵
とらみさんが一日も早くぐっすり眠れて疲れが取れますように☺︎
長くなり申し訳ありませんでした💦

• とらみ

とらみ

同じ月齢で朝まで寝る赤ちゃんがいるなんて驚くと共に羨ましく思います😂うちももう少し遅めに寝かせれば起きる回数が変わるのかもですが、上に3歳のお姉ちゃんがいるので、先に下のの子を19時頃寝かせ、お姉ちゃんを21時までに寝かせる段取りをとっているので、二人当時に寝かせるのは自信がないです😞むしろ、どうやって二人を同時に寝かしつけたらよいのか誰か教えてほしいです。下の子におっぱいあげてると、上の子が必ずうろうろしたり、近づいてきて寝かしつけの邪魔をしてしまうので😂😂
    ちなみに夜間授乳は、私も授乳クッション使って座ってしてます💃
    寝かしつけのコツなどあったら是非とも教えていただきたいです🙆😂

• 11月2日
  • とらみ

とらみ

追加です!5ヶ月で朝まで寝ても栄養不足にならないですかね? 夜中に起きても授乳せず抱っこで寝かしつけるといいみたいな情報もみたのですが、単純にお腹がへって起きてるなら授乳しなきゃダメかなぁと思ったり。でも母乳足りてれば4~5時間はあいても大丈夫そうですし… 

• 11月2日

退会ユーザー

上のお子さんがいると寝かしつけも大変ですよね💦とらみさんは寝かしつけの際一人ですか?旦那様も一緒でしょうか?☺︎
    私は21時から上の子を寝かしつけ(私と一緒でないと寝ないため)、その間は旦那が下の子のお世話、上の子が寝たら下の子の授乳→寝るという方法です🎶なので旦那様のご協力は必須です💦

また息子は今でも午前中2時間、お昼2時間、入浴後2時間お昼寝します💦
    なので本当によく寝る子なんだと思います👶(笑)
    私の息子は大きめですヽ(。•ω•。)ノ♩
    産まれた時は2600gほどでしたが5ヶ月丁度で8キロありました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    市の集団健診でもとても褒められましたよ🎶なので栄養不足は問題ないかと思います🎶
    息子さんは寝る場所はベビーベッドでしょうか?☺︎

• 11月2日
  • とらみ

とらみ

うちは旦那の帰りが深夜なので私一人で二人を寝かせてます😂下の子は布団に一人で寝かせてます❗mさんのお子さん健康優良児ですね!(笑)うちはお昼寝もあまりせず、しても1時間くらいです(笑)
    断乳したくなってきます~😅😂

• 11月2日

退会ユーザー

旦那様のお帰りは深夜なんですね💦とらみさん一人で2人の子の寝かしつけだなんて、、尊敬します😖✨✨
    どうにかとらみさんのお役に立てないかと「赤ちゃん 上の子 寝かしつけ」で色々検索してみたのですが、、記事を見て思ったのはみなさんとても苦労されてるんですね😖
    やはり「同時に寝かしつける」は難しくてどちらかを先に寝かす、しかないのですね😣
    プラス夜中の頻回授乳となるととてもきついですよね💦私も上の子の時はとてもきつくて朝まで寝れた時の感動は今でもはっきり覚えています☺︎(笑)一日でも早くとらみさんがゆっくり休めますように、、✨✨
    お役に立てず申し訳ありません💦

• 11月2日
chip

うちは19:30就寝で夜中は1~2回起きて、朝8:00くらいに起きます。
夜中起きる時間はバラバラです💦
4~5回は辛いですね😰

• とらみ

とらみ

授乳しても寝ないときはその後夫に抱っこしてもらって寝かせるので夫婦揃って寝不足です😂本当に寝た気がしません。

• 11月2日
ミルキー

5ヶ月、完母です。
20〜21時ごろに寝て、夜中は1〜2回ぐらい添い乳してます。

• とらみ

とらみ

授乳は、何分くらいして寝ますか?また、両方のおっぱいあげてますか?

• 11月2日
  • ミルキー

ミルキー

夜中は、咥えさせたら私が爆睡してるので😪片方だけですね。

• 11月2日
SHIORI★

似た状況です〜😭
19時前後に寝て22時頃に私が寝るので起こして授乳します。
その時はすぐ寝てくれるけど、そこからは2時間〜3時間毎に起きます💦
3.4ヶ月の時は1回しか起きなかったのに睡眠退行かな?って思ってます‼︎
うちも来年4月から保育所預ける予定ですけどさすがにその頃にはマシになってるだろうって思っています👶🏻

えむ

同じ5ヶ月で夜は19時半頃に寝かせて
朝5時頃までは寝てるので
0時に一度寝たまま授乳したり
せずに朝まで寝かしてたりしてます!

さる

同じです‼️上も同じ月例のこがいます😁私も、8時前に寝て昨日は4回起きましたよー😱
上の子もそんな感じでしたが、来年4月から保育園なのでそれまでに断乳予定です❤️断乳したら朝までぐっすりがまってますよね‼️お互い踏ん張りましょう🎵

k_s

5ヶ月の完母です。
大体23時頃に寝て、8時~9時におきます💦
もっと早く寝かせないといけないのですが、夕寝を長くするので、中々早く寝てくれません😣

夜泣きはキツいですよね😭😭
仕事復帰するなら、ミルクに変えないといけないですね😭ミルク飲んでくれるといいですね♡

ポッポちゃん

完母です!
8時半から9時半の間に寝ますが、夜中何回も起きたり、朝の5時までグッスリだったり、まちまちです💦
4.5回起きて授乳、よくあります😭
辛いけど頑張りましょうね😫

にょろん

うちも産まれてからずっと夜間も2〜3時間毎の覚醒で授乳継続中なので4回は起きます🤱
うちの子はオッパイ両方飲まないと満足できないみたいタイプなので思う存分飲ませてます🤣
起きる子は起きるみたいで、うちの子はそういうもんだと割り切ってます笑
私も4月から職場復帰予定ですが、なるようにしかならないと思って息子の好きさせてます😊

うちも同じくらい起きます‼️
最近はおっぱい欲しくて起きてない気がしてまだ大人が起きてる時間に一度目を覚ましたので試しに旦那が抱っこしたら寝ました笑
でも夜中は面倒なのでやっぱり授乳しちゃいます😅

昨日5ヶ月になりました。
完母です。

18時お風呂

19時授乳して
19:30寝る
↓(30分で起きちゃう)
20時目覚めるトントンのみ

20:30寝る
↓(1時30で起きちゃう)
22:00目覚める 授乳

1:00目覚める
授乳じゃないと寝ない
↓4時間寝る

5:00目覚める 授乳

7:00起床

19時就寝から7時の起床迄
4回起きて授乳してます。

最近風邪をひいて鼻が詰まり
沢山飲めないのか
鼻が苦しくて起きるのか…

起きるのしんどいですが

赤ちゃんの方が眠りたいのに寝れない
「ママ〜うまく眠れないよ〜」って泣いてるのかなぁって思うと
赤ちゃんの気持ちを汲んであげるのは私しかいないって
寝れないのは今の時期だけだ
一緒に頑張ろって思えました。

最近は乾燥していますので
加湿器で湿度を保つといいかもですね!
寝かせなきゃ寝かせなきゃと思うと
寝かしつけの時に焦ってる自分がいます。
そうすると浅い眠りになっているような気がしました。

お互いこの時期を受け止めて
頑張り過ぎずいきましょう!

由以子(25)

6時に寝て、1時に寝惚けながらおっぱいを飲み、6時にしっかりと目が覚めます

nyantan

同じです…
早く寝かしつけてる人に多いのかなー?💦
7時までに寝かしつけて3-5回起きます。最近五回でどうしたのー…と思ってます。睡眠後退なのかな?と思いますが、2時間半とかだとおっぱいで寝かせるのいいのかな?なんて思いながらもうおっぱい飲ませて寝てます😅