※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
ココロ・悩み

夫との会話が少なく苦しいです。改善策を知りたいです。

夫からの会話がなく苦しくなってます。どうしたらいいんでしょう。

結婚15年、3歳息子がいます。
子どもができる前から夫は会話が少ないタイプでした。自分の興味のあることはときどき話すけど、私が振った話題にたいしては「ほんま」「知らん」くらいしか言ってくれません。
会話のキャッチボールがなくて、投げたボールは地面に落とされてる感じです。

私のこういう気持ちを伝えたところ、
「話せることがあったら話す」と口約束のように言ってるだけで改善されません。(浮気などはない)

会話スキルがないようです。
夫が休みの日に一緒にいても会話がなくて、気がおかしくなりそうです。

妊娠しているため、働きに出ることはできません。ときどきママ友と話し込むことはありますが、私は夫と会話をしたいんです。

夫が、相槌を打って話を膨らましてほしい。

そんな期待をするだけ無駄なんでしょうか。一緒にいてもむなしい日々です。

コメント

vuvu

うちも同じです。

私が話しかけても
無視か、ふーん
しか言いません。
普通に会話したいですよね。

町で見かける夫婦とか
カップルとかが
笑って会話してるのを
見るととてもうらやましいと
思います。

昔からそんな感じなんですか?

• しょたしょた

しょたしょた

わかります!普通に「会話」したいんです。無視されるのって本当に辛い。

町の餅つき大会で知ってる夫婦と会い、笑って会話してる姿を見て内心羨ましくて心のなかで泣きました。うちにはこんなのないなー、ないなーと思ってるのは私だけなんだなと思うと余計に悲しい。

付き合ってるときは私を見て嬉しそうに笑って一生懸命話していましたが、結婚してからどんどん減っています。

• 1月10日
  • vuvu

vuvu

この話題ふったら
    話してくれるかな?
    とか、一生懸命頭の中で
    話題を考えてる自分も
    悲しくなります。
    普通の夫婦は
    思ったこと、話したいことを
    なにも考えずにお話できる
    んだろーなーって。

わたしは最低な人間だと
    思うんですけど、最近だと
    幸せそうな人をみると
    ひがんでしまいます。。。
    ほんとこんな自分がいやです。

• 1月11日
  • しょたしょた

しょたしょた

話題をどうするか、いつも気を使います。反応がないのは虚しすぎます。

私もひがみますよ。幸せそうなひとには同じくらい大変なことが裏であるんだろうって思ってます。

• 1月15日
まるころん

まず、しょたしょたさんはご主人に対して、ただ、不満だ!とかここが嫌!とおっしゃっているわけではないので、ご主人のことを大事に思っていらっしゃるんだなぁ~と思いました。
私の場合は、昔付き合っていた男性に、無口&理解しがたい方がいて、結局はお別れしたのですが、、最近たまたま本屋で、夫はアスペルガー、とかいうようなタイトルの本を見つけて、昔付き合っていた方もこれだったのかなぁと思うことがありました。しょたしょたさんのご主人がそうだ、という訳ではないのですが、その本を読んで、最終的には相手の性格(本の中ではその障がい)を受容すると自分が楽になるし、相手のいいところも見えてきてうまくいくんだなぁと思いました。
なんだか答えになっていなくてすいませんっ。

• しょたしょた

しょたしょた

ただ文句をつけるときももちろんありますよ笑。せっかく結婚して子どももいて一緒にいるんだから、どうにか改善したいんです。

夫はアスペルガーの本、たまたま今日読みました。夫も近い部分があります、私自身がそうなのかも?とも思いました。でも、一番の違いは「夫はそんなことを気にしてない」

ちなみに今日の会話です。
    (出初め式を見に行った)
    夫「先に帰る」
    私「え?帰るの?じゃあ、私と息子をあとで迎えに来てくれる?」
    夫「ううん」
    私「じゃあ歩いて帰れっていうの?(妊婦の私が子連れで歩ける距離ではない)」
    夫「車で待ってるから鍵貸して」

改めて話を聞くと

家に帰るのではなく、車に帰る、と言いたかったそうなんです。なんかもう、よくわからない…

• 1月11日
  • まるころん

まるころん

改善したいですよね、ほんと。
    しょたしょたさんももうご存知かもしれませんが、男と女の脳って違うらしいですね。男は結論から先に聞ければそれでよくて、その過程は興味なく、女は過程の話をしたいのに、男は結論を急ぐらしいです。そして女は、私の話に興味がないの?!と怒ることになる、と。
    結婚すると、余計になかなか自ら会話を広げようと努力することも減りますよね。きっと、自分の興味のあることなら話も自然と広がりやすいんじゃないでしょうか。うちの場合は、親兄弟や共通の知人、子供、夫の趣味の話だと会話が続きやすいです。なんとかそこからうまく会話を広げられるようになってくれるといいですよね。

• 1月11日
yrayra

女の人と男の人の違いですよね。
伝える必要のある結論だけを伝える男の人と
それまでの過程を話したい女の人と
脳の作りが違いますからね( ˙-˙ )・・・
男の人からしたら、今日ね!って1日の出来事を話されるのはとっても退屈なお喋りなんだと思います。
だから、女の人って女子会とゆーなの近況報告会みたいなのが成り立つんだと思います。

あたしは、そーゆーとこ女らしくないので、女子会反対、行っても喋ることない、話されても終わったあとには会話覚えてないくらいで、家でも必要なことしか喋りません( ˙-˙ )・・・
そーゆー性格なのか、過去に付き合った人に、話をバッサリ切られて会話が広がらないからしんどいってゆわれたことがあります(笑)
1日の出来事をズラズラ話されても、そー。だから?で、何が言いたいの?伝えたいことはなに?どんな相槌を希望してんの?って思ってしまうので、とゆーか言ってしまうタイプで、みんなに女の子とは思えない(-言-)って言われます。
旦那もお喋りなタイプぢゃないのでうちは会話のない空間で成り立ちます。
飲んだりしてテンション高く帰ってきてお喋りされても、あたしは素面なので基本無視です(笑)
うちは夫婦2人とも飲んで酒が回ればお口が達者になりますが、それ以外は基本会話は皆無です( ˙-˙ )・・・
子供とは話しますけどね!
夫婦の会話はありません!

• しょたしょた

しょたしょた

会話のない空間で成り立つなんてすごいですね。今の私には無理だなぁ。
    地元に住んでたり働いてたらまだ良かったかもしれません。

• 1月15日
しょたしょた

電車と天気が好きな夫。でも私はいまいちなのでなにか興味をお互い持てる話題はないかなーと考えました。
その日のニュースを夫に教えてもらうようにしたら、今までより話が出ましたよ。私もためになるし一石二鳥。
他愛ないことでも話が弾むようになりたいです。