※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
ココロ・悩み

息子が「あくまのたろう」というあだ名でからかわれていて困っています。どう伝えればいいでしょうか。

年少は保育園に通っていて年中から幼稚園に移りました。そこでも新しく入園した子に息子が「悪魔のたろう)」と呼ばれ、それがクラス中に広まり今ではクラスの男の子ほぼ全員が「あくまのたろうだー!」「あくまのたろうのお母さんだ」などといわれ、私は毎回嫌な気持ちになります。
息子は悪魔がどんな意味かわかっていないと思うので
、ただのあだ名のような感じと思い気にしてません。
なので私も初めは気にしないようにしてましたがクラスの男の子達に言われていくうちになんだかモヤモヤしてきました。
あくまのたろうというのは、うちの息子のあだ名が「あっくん」と言うのから「あくま」と付けたのはわかりますがやはり「あくま」と言われるのは良い気はしません。
先生は普段かザッとしか子どもを見てないような感じなのところがあるので先生の前で「あくまのたろう」と言っても一度そんな言い方〜って笑いながら言うだけで何も言わないので子供達も余計に広まったように思います。
親達も子どもがうちの息子に「あくまのたろう」と言っても何も言いません。

ちなみにあくまのたろうと言い出した子のお母さんと1番仲良くさせてもらってるので誰にも相談できずにいます。

何か子どもらにその呼び方やめて!と伝える良い方法はないでしょうか?😣

今朝も2人に「あくまのたろう来てるー!」と言われたのでもう、嫌だったので優しく「あくまじゃないよ〜!」と言いましたがサササーと教室に入っていったので聞いてないと思います。。。

コメント

仲が良いのであれば尚更お母様に伝えるべきだと思います( ´・‿・`)

• 菜乃

菜乃

ありがとうございます。

• 11月2日
やまちゃん

先生に相談してやめさせるしかないのでは?😰

• 菜乃

菜乃

ありがとうございます。

• 11月2日
マミムメイモムシ

わたしならその子の名前も悪魔をつけて呼びますね(笑)

あくまのたろうくんのママだーと言われたら

あくまの〇〇くん、こんにちはー!って。

多分本当に子どもたちは悪気がないと思うので、そうやって返しても
ちがうよーってヘラヘラ笑うかどうかだと思いますが

自分がされて嫌だと感じないとやめることもしないと思うし。

• 菜乃

菜乃

私もそれが良いかな?ずっと思いいつか読んでやろう!と思ってました。大人気ないですが…でも幼稚園の子はめちゃくちゃ大人しくすぐ泣いたりするので私があくまの〇〇と言ったことで泣いたらやだなぁと思い言えませんでした。でも言い出しっぺの子にこの前道路挟んで大声で「あくまのたろう」と叫ばれたのでその子は大丈夫だと思い「あくまの〇〇」と私が呼び返しました。笑
    効果はありませんでしたが、、、笑

• 11月2日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

泣くなら泣かせばいいんですよ、泣くくらい嫌なことを人にやってんのかよって思いますし。

• 11月2日
  • 菜乃

菜乃

そうですよね!泣くくらい人に嫌なことしてんのかよ!ですよね!
    親の目も気になって中々言えませんでした😅

• 11月2日
こまり

幼稚園で働いています。
やはり、担任、担任があてにならない場合は、主任か園長に相談するのが一番だと思います!
担任の先生は真剣に捉えていないかもしれないので、お母さんが嫌な気持ちになっていることをしっかりと伝えた方がいいと思います。
年中ならば、先生が真剣にこれはいけないことだよ!と伝えれば分かるはずです。出来れば、呼んでいる子たちだけに言うよりも、全体に「嫌な思いをする子もいる」「だから、言葉は気を付けようね」ということを伝えてもらうのがいいと思います。

• 菜乃

菜乃

幼稚園で働いてらっしゃるんですね!
    担任は定年退職して人手不足のため日中のみ働いてるような感じで園長の大先輩です。田舎のため人数も少なく主任などもいません😞
    私も今の担任が園長をしてた頃保育園で一緒に働いていたことがありますが、本当に良い意味でノー天気な感じです。
    なので園長の方が頼りになるのですが、担任の方が園長よりも先輩なので良いのかな?って感じにもなります笑笑。
    担任は私があくまの〇〇が嫌なこと絶対気付いてません。
    担任が言えば聞いてもらえるかもしれませんよね。
    (言ってくれそうな感じはないのですが…😅)
    一度チラッと相談してみようかなと思います。

• 11月2日
  • こまり

こまり

そこは、園長先生にがんばってもらいましょう!
    いくら先輩だろうが、園長は園長なので😉
    子供でもしっかりと教えないといけないことはありますよね!
    うやむやにして、菜乃さん親子が我慢することにならないようにしましょう!

• 11月2日
  • 菜乃

菜乃

ありがとうございます。

園長に、期待ですね。
    子どもにもダメな事はしっかり教えてもらいたいです。

• 11月2日
○pangram○

園長先生に直接話すといいかなと思います。

担任もうやむやにしてそうですし…😭

悪魔の、なんて言われたら、いやです!!

• 菜乃

菜乃

園長ですかね!やはり。
    担任よりは頼りになりそうなのですが、担任はおばあちゃんで定年退職していて園長の大先輩なんです😂😂
    大丈夫かな?と少し思います😂

良かったです。私の気にしすぎかな?と思ったのですがあくまなんて言われたら嫌ですよね😔

• 11月2日