※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
妊娠・出産

妊娠中の電車通勤で辛いです。満員電車でお腹の痛みや気持ち悪さが。辛さを和らげる方法を教えてください。

はじめまして。
現在、妊娠10週に入ったところです。
東京で勤務をしており、毎日片道1時間ほどかけて電車通勤をしているのですが、ほとんど毎日東京まで立ち続けることが多いです。乗ってから10分ほどは大丈夫なのですが、満員電車になってくると、だんだんとお腹の痛みと気持ち悪さが出てきてしまい辛いです。
帰りには仕事で疲れているところに、電車内で飲酒している方がいたりして、においもきつく(マスクはしています)体調を崩すことが多いです。
電車通勤をなさってる皆さまは、どのようにして辛さを紛らわしていますか?解消法などございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆりこ

妊娠おめでとうございます!
まだつわりの症状がこれから強くなるとますますお辛くなりますね。。。でもそれはお子さんが元気に育ってる証拠ですよ✨

さて、私も1時間かけて通勤していました。
まずしたことは、優先席付近に必ず行くようにしていました。
そうすると必ずではないですが、たまに心優しい方に席を譲っていただけました。
あとは、なるべくドア付近には立たず、奥に行くようにしていました。ドア付近よりはスペースがあります。
抵抗がある方もいらっしゃるようですが、私はマタニティマークを見えるようにしてから電車に乗るようにしていました。見えないようにしていた時に満員電車で肘鉄を食らわされて危険を感じました。。。

最終手段は、会社に事情を話して、時差出勤をさせてもらうことですね。1時間ずれるだけでも人は随分減ります。

お仕事ももちろん大切ですが、授かった命をまずは1番に考えてあげてください。
元気なお子さんが産まれてくるまでは如何なる油断も大敵です!

応援してます!

• ちた

ちた

お優しい言葉とお気遣いありがとうございます。

いつも優先席前の車両と車両をつなぐドアの前らへんに立っているので、他の方よりはスペースが確保出来ています。マタニティマークは念のためつけていますが、以前、電車内で見えるようにつけている時にトラブルにあったことがあり、あまり前には出していませんでした×
    肘鉄怖いですよね…

直属の上司には妊娠のことをもう伝えてあるのですが、以前、10週で流産してしまったので、会社にはまだ伝えていませんでした。でも会社に相談するしかなさそうですね💦
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月2日
  • ゆりこ

ゆりこ

マタニティマークを付けていて嫌がらせを受けた人がいるっていうのは本当にあるんですね。。。神経を疑います😞💦

大事なことを忘れていました!毎日出来るだけ同じ電車の同じ車両に乗り、降りる人の状況を覚えることです!
    いつも座っていて、自分より手前で降りる人を覚え、その人の前に立つようにして、降りたらそこに座るということをしてました!

上司の方に伝えているのであれば、その人に30分でも時差出社出来ないかご相談されてもいいかもしれないですよ!🙆

• 11月2日