※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

イライラ、不機嫌になると沈黙を貫く旦那… ぼーっとソファに座って、iPh…

イライラ、不機嫌になると沈黙を貫く旦那…

ぼーっとソファに座って、iPhoneで野球のゲームをしたり、完全に自分の世界に入ってしまって、泣いている息子も無視、話しかけるなオーラ全開。
こうなるともう息子をお風呂に入れることもなく、ワンコにご飯をあげることもなく、いつも旦那がしてくれていることをパッタリやらなくなってしまいます。

きっとあれが気に食わなかったんだ、
さっきのあれが嫌だったんだろうな、
と旦那のイライラオーラからある程度の予測はできますが、なんせ問いかけても答えが返ってこないため真相はわからないまま過ぎることがほとんど。

それも私に対してのイライラなのか、何度もオシッコを失敗してしまうワンコへのイラっとなのか、ミスをした自分への怒りなのか、泣き止まない息子へのモヤモヤなのか…

私はちゃんと話して欲しいし、モヤモヤしたまま背中を向けて寝るのも嫌なので声をかけようとするのですが、なんというか、的を外されるというか…
「え?まだ寝ないよ〜〜」みたいな感じで上手くスルーされてしまって、結局なにもわからないまま朝を迎えます。

朝になれば普通に戻っているところもまたビックリなのですが、この調子でこの先うまくやっていけるのか、不安になります。

いつもすごく穏やかで優しくて、毎日笑わせてくれる旦那なだけに、急にこのスイッチが入ると私もどうしていいのかわからなくて。
でも勝手に不機嫌になるのは構いませんが、何も悪くない子どもやワンコの世話をしない、というのはまた別問題でしょ!と私もイライラし始めて、本当に悪循環です。

結局は夫婦で話し合うしかないのですが、このモヤモヤをどこかで吐き出したくて、、

同じような状況の方、こうしたら改善された、話し合えるようになれた、等なにか良い方法があったら教えて頂きたいです。

コメント

おとは

失礼ですけど、旦那様ちょっと女々しいですね💦

多分、察してほしいタイプなんでしょうね。

旦那様の気分が落ち着いてる時に
あーゆースイッチ入った時どうしていいのかわからないし、困るって素直に伝えてみた方がいいですよ。

• ひまわり

ひまわり

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに女々しいという言葉が合うのかもしれません…
    本当に毎回困るので、スイッチが完全にオフの時に伝えてみようと思います😫👏🏻!

• 11月2日
とぷ

うちも不機嫌だと喋らなくなりますよ!
でも気にしないでほっときます。私は悪くないしって思ってるので。わら

でもいつもの担当の仕事をやってもらえないのは困りますね😓その点に関しては声をかけるしかないですかね😭

• ひまわり

ひまわり

旦那様も同じタイプなんですね😳もう全く改善がみられなければ、私もとぷさんのように気にしないようにしてみます!巻き込まれるのもしんどいですよね😫🌀
    自分だけじゃないと思うと楽になりました☺️ありがとうございます!

• 11月2日