※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

妊娠中で上の子の断乳を悩んでいます。出血があり、断乳を進められましたがうまくいかず不安です。断乳の経験やミルクの飲ませ方について教えてください。

2人目を妊娠した為、上の子の断乳を考えていましたが減らすくらいでなかなか断乳出来ず…(離乳食を全然食べない+ミルクも飲まない+母乳大好きで貰えないとずっとギャン泣き)
しかし一昨日の夜、お腹が痛くなり、少しですが出血もしてしまいました。

産婦人科の先生にも少しずつやめていこうねと言われていましたが、出血しちゃったならもうほんとに断乳してね。と言われ、昨日の夜さっそく断乳を試みましたがいつもは添い乳で19時頃に寝るのに0:00まで寝ず、ずっとギャン泣き。
私も体がきつくなったので結局寝る時に授乳しました。
今朝バナナとパンを出したところパンは食べず、バナナは半分ちょっと食べました。一緒にフォロミを飲ませようと思ったのですが全然口つけず。

昼間断乳からでもおっぱいを離そうとおっぱいに絆創膏を貼って娘にもおっぱいもうなくなっちゃった。と伝えていますが…不安です😭

次の子が出来て断乳された方、どのような流れで断乳されたか教えてください。
またミルクを飲む方法もなにかあったら教えてください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

みに

授乳中に2人目妊娠しました。
同じく離乳食全く食べず、ミルクも飲まない子でしたが、断乳したらストローマグでミルク飲むようになりました!
哺乳瓶はダメでした…
離乳食も断乳前よりは食べるようになりましたよ。

断乳の方法は忍耐しかないです。
お風呂のときも絆創膏でずっと乳首は隠してました!
大変ですが頑張ってください!

• りー

りー

コメントありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

うちも最近ストローマグ使えるようになったのですが、それでもミルク飲まずで…
    でも辞めたら飲むようになりますかね!🤔

そうですね。私も今まではなんやかんやあげちゃってたのですが、悪化して入院とかになった方が大変なので根気よく心を鬼にして頑張ります!
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 11月2日
miiiik

哺乳瓶の乳首変えてもだめですか??

• りー

りー

哺乳瓶は3ヶ月の頃から拒否していて……( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    その頃は乳首変えたり色々してみましたがダメでした。

今はもうストローマグまで使えるようになったので、そっちであげるようにしていますがミルクの味がダメなのか飲まずで悩んでいました(´-ω-`)💭
    コメントありがとうございます❤

• 11月2日
*アヒル*

やらないと決めたならどんなに泣こうが暴れようがあげてはいけないと、助産師さんと保健師さんに言われました💦
一度失敗すると、2回目はなかなか難しくてかなり大変になるからと…

妊娠中の授乳は問題ないようですが
出血しているならやめた方がいいので、覚悟を決めて泣いてもあげないことですね…でないと、子どもは混乱しますし逆に可哀想です💦

うちは、辞めると決めた1ヶ月近く前から毎日カレンダーを見せて、今日は何日で、この日におっぱいバイバイだよー😃出来るかな❓ママと一緒に頑張ろうね😊って声かけして決まった日の夜からスパッとやめました😃

• りー

りー

そうですよね。逆に中途半端にあげると混乱しちゃうし、可愛そうですね。
    私も子宮収縮は確かにあるけど大丈夫な人もいるから絶対とは言われてなかったのですが出血してしまったのでもうほんとに覚悟してやめます( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

すごいおりこうちゃんですね😳!!!
    私も声がけもしてみて頑張ります!
    コメントありがとうございました☺️❤

• 11月2日