※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜🌸.蘭💠
お金・保険

自動車保険について、修理代の支払いに関する疑問があります。相手の車にはほとんど被害がなかったが、修理代は出るのか不安です。JAの共済が良いのか、保険会社の対応に不満があります。

自動車保険についてです🚗
みなさんは自動車保険の内容は細かく把握していますか?主人が一人相撲で車にぶつかり
10対0になりました😢車両保険に入ってないと修理代は出ないと言われ私は事故したら修理代は少しは出るのだろうと考えていました…😭
相手方はナンバープレートが曲がっただけでした💧なので私達の保険から出るとのことです。。
しかも事故現地には保険会社の方は来なくて警察だけでした💦普通来ますよね?
車の保険などはJAとかの共済とかの方が良いのでしょうか?JAは各地にありますし 主人が独身の時にはすぐ来てくれる と話していました😣
色々と教えてください❗

コメント

にこ

私2回事故しましたけど警察だけで保険屋さん来たことなかったです😵

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    そうなんですね‥😵
    保険会社はこないのですね‥
    ありがとうございます😺

    • 11月2日
さち

車関係に勤めてます。ケガとか大丈夫でしたか??
事故現場に警察だけがくるのは全然おかしいことではないですよ(^^)後々もめないように事故の記録を残します。相手方とは連絡先さえ交換しておけば後は保険会社同士やりとりしてくれることになると思います。

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    はい、幸いお互い怪我はなかったです‥
    だけど修理代考えるとブルーになりますね😭年末年始くるのに‥
    代車はリース会社から出ました💦
    レッカー車も🚗
    保険会社が相手とやり取りしてほしいのに相手から私達に保険の内容聞かれたり昨日保険会社に『あなた達が連絡取ってください』と言いました😩

    • 11月2日
  • さち

    さち

    ケガがないことだけ幸いです(^^)
    支払いはたしかに考えただけで落ち込みますね😫
    えーその保険会社は頼りないですね😭私がいつも経験する流れで言うと、まずは、修理するところで修理金額の見積りをだします。その金額によって保険を使って直す方がいいのか(保険料は値上げしてしまいます)実費で払った方がいいのかを判断します!まずは修理金額などかかる金額を確認してからですね!

    • 11月2日
  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    見積りを出してから
    保険使えるのですかね?証書見たら
    車両保険は❌と書いていました💦
    何の為の保険だか分からないです‥保険が使えるのは次回見直してからて事でしょうか?

    • 11月2日
  • さち

    さち

    相手の車を直すのは保険を使えるはずです!ただ桜蘭さんの旦那さんの車を直すとしたら車両保険入っていないということは実費になると思います😣😣

    • 11月2日
  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    そうですよね‥😞
    相手のは出ると思います❗
    これが5対5とかならば
    少しは修理代出てたかもしれませんね😭今回の件で保険を見直したいと考えてます❗全てに納得してないので‥💧
    事故は ややこしいですね🚗
    色々と教えてくださって
    助かりました~✨

    • 11月2日
わたし

事故現地に保険会社が来た事は1度もないです😳
後日車を見に来た事ならありますが…

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    そうなんですね‥
    やはり警察だけなんですね‥😵
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    そうなんですね‥💧
    ありがとうございました_(..)_

    • 11月2日
familia❥

私も自動車保険に関してはほとんど無知に近いですが、旦那が言っていたのは保険に入ってるからって保険料使って修理したら、その分保険料上がると言っていました😵

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    私も保険は把握できないです‥💧
    よく分からないです‥😵
    車対車の保険は別途あるみたいで
    こっちが全部悪くても➕千円もしくわ➕三千円とかで入れると昨夜言われて‥😵保険に入る時は納得いくまで質問して入らなきゃな❗と勉強なりました😢火災や災害保険 生命保険など全部細かく考えてたら頭剥げそうです😭

    • 11月2日
deleted user

保険会社で働いてました😄
保険会社は事故現場に行かないのが普通だと思います✨来てくれるのはあくまでサービスでやってる事で、田舎の代理店とかに多い印象です💦
あと車両保険入ってないと単独事故や100パーセント自分が悪い事故は自身の車の保証はないですが、あると思ってる方も中にはいらっしゃるので何度も案内したり書面で注意してください‼︎って感じで契約してもらってます😓これはJAでも一緒です。

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    書面をしっかり見て契約しなきゃダメですね‥😵でもたくさん質問されませんか?
    ガン保険でガンと診断されても細かい事情で出なかったとかも聞きますしね‥😵本当に知らない事ばかりです

    • 11月2日
ぽん

国内損保勤めです🙆‍♀️
聞いた話だとJAは現場急行サービスがあるようですよ!
あと事故現場に来てくれるのは国内損保の代理店ですかね😌
基本保険会社は電話対応のみですがフットワーク軽い代理店だとすぐ現場行くところが多いです✨
ネット系の保険会社は代理店が間に入ってないので現場には来てくれないと思います💦

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    JAの現場急行サービスありがたいですよね‥✨色々助言してくれそうで
    すぐ来て頂けるとありがたいですよね😢
    JAの保険検討してみたいと思います❗

    • 11月2日
はーしゃん

以前、国内生保で働いて車の保険もあつかってました😃
車両保険がついていなければ、自分の車の修理代はでないです😭
車両保険がついていても、修理費が10万ぐらい・それ以上する場合は保険を使って直した方がいいですが、数万円で直るようなら実費で直した方がいいかな?と思います😃
保険で直す=等級が下がる=毎月、又は毎年の保険料があがる、、という事です😃経験から大体10万かな〜?って所ですが😅

担当者の考えや、保険会社などにもよると思うので今後の参考程度に。。😅

  • 桜🌸.蘭💠

    桜🌸.蘭💠

    やっぱり出ないですよね😭
    車って本当にお金いりますよね💦
    うちは2台なんで もう1台の方も考えないといけません💦周りは車両保険まで入れないとは時々聞きますが…
    保険も色々あるのでしょうね📎

    • 11月2日