※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
ココロ・悩み

入院期間7日間を終え、早産で初産を経験した女性が退院後不安を感じています。子育てに対する不安や感情の起伏について相談しています。どうやって落ち着かせるか不安ですか。

入院期間7日間を終えやっと退院してきました。

今の今まで超順調に過ごせていて出産前日の検診でも特にお産の兆候もなく先生や助産師さんも驚くほど予想外の早産になり初産でしたが突然の出血で病院に行き、ついてから陣痛が始まり6時間かからないくらいで産まれスピードの早さに未だに気持ちがついていけていません😓

本当に痛くなりはじめて3時間くらいで時間も短すぎて痛みもあまり覚えておらず、子供をみながらも私は本当に産んだのか?と思ってしまいます。

入院期間中、助産師さんにとてもよくしていただき、助産師さんがいない今とても不安です。
退院前からこんな気持ちでこの子をちゃんと育てていけるのか不安で涙が止まらずちょっとしたことで号泣してしまいます。
ここ数日は自分でも理由もわからず泣いてしまうので
旦那や旦那の家族からはもう母親なんだから泣かずにもっとしっかりしなきゃと言われます。
頭では分かっているつもりですが勝手に出てくるのでどうしようもなくて。

子供はとても可愛く大泣きしてる姿さえも可愛くて仕方ないです
小さいながらも一生懸命ミルクを飲んだり少しずつ泣く回数も増えて来ているのを見ると、この子だけは絶対に何があっても笑顔でいてくれるように頑張らなきゃ!とかもう少し大きくなったらどんなところにお出かけしようかな?とすごく前向きに明るく考えれる時もあります

気持ちが不安定でどうしたらいいかわからない時ありましたか?
そういう時はどうやって落ち着かせたらいいのでしょう?

コメント

まるこ

それは産後鬱の危険がある状態だと思います😥自治体に産後ケアを扱ってる施設はありませんか?なければ保健福祉センターなどで保健師さんが相談に乗ってくれます。2週間健診で産院の助産師さんなどに相談したら自治体の保健師さんにとりついでもらえたりもします。母親になったんだからって言われても、気持ちがついていけないんだからしょうがないです💦一人で悩まないでください💦

なーちゃん

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした😊

大丈夫ですよ!
わたしも1人目を出産したときは不安でなんでないてるのかわからなくて毎日泣いてました。
旦那さんや旦那さんのご家族には「しっかりしなきゃ」って言うんじゃなくて「しっかりサポートしてあげて」って思います。
なんのためにそこにいるの?って。
母親が全てひとりで背負わないといけないってかなり大変ですよね💦
周りのサポートあってこその子育てですよ。
わたしは家事もままならなかったので、とりあえず家事はできる範囲だけでしてました。できなかったことは全て夫にやってもらって、とにかく睡眠を優先しましたよ。

今はまだ出産を終えたばかりで心身ともに疲れていて大変だと思います。
でも次第に慣れますよ。

赤ちゃんは必要なお世話さえしていればどんどん自分で成長していってくれます。
わたしはしっかり子育てできるかわからないけど、でも上の子はもう3歳になり、とってもいい子に成長しています☺️

不安なことがあれば、出産した産科の助産師さんに電話して相談に行かせてもらってもいいし、お住まいの役所などで育児相談に乗ってもらえるところはありませんか?

ひとりで悩んだり抱え込んだりしないでくださいね😣