※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくら
ココロ・悩み

昨日離婚届を提出後、実母が末期の乳ガンであることが判明。子供のことも考えて不安で落ち込んでいます。今日は最悪な誕生日です。

昨日離婚届を提出しました。
ようやく再スタート、これからってときに当日夜、同居の実母が救急車で運ばれて病院で検査をしたところ末期の乳ガンであることが判明しました。
脳にも複数転移していて完治の可能性はほぼないそうです。
今まで病院にかかったことのない母がなぜ、、突然のことすぎてショックが大きいです。
この先もまだまだ一緒にいられると思っていたのに、これから出かけたいとこや食べたいもの、見せたいものがたくさんあったのに残酷な現実。
受け入れられない自分と冷静に先々を考えてる自分がいて頭がぐちゃぐちゃ、、
でも子供の世話があるので落ち込んでいられない。いや、子供の前では気がまぎれるからよかったかもしれない
このままでは娘の一歳の誕生日も一緒に迎えられるかわかりません。
これから離婚後の手続きもいろいろあるし考えなきゃいけないことだらけ。
不安でたまらないです。
しかも今日は私の誕生日だった、、今までの人生で一番最悪な誕生日です。
夢だったらいいのに。

コメント

さよか

まずは、お誕生日おめでとうございます。
このように言葉でしか文章でしかお話することが出来ないので心苦しいです。
やっと。離婚届も出せてこれから実母との楽しい日々が待っていたんですよね。
ただただ、これだけは覚えておいてください。
孫の顔が見れて幸せです。お母さんは。良かったです。
まくらさんが娘で幸せです。お母さんは。
自分の母だと置き換えると
何も出来ません。
子供がいても気が紛れる気がしません。
子供の世話があるので落ち込んでいられないというまくらさんは、とても素晴らしいです。
素晴らしいお母さんです。
とても尊敬します。
離婚後の手続きだけ今は、時間もかかりめんどくさいですが、やり遂げてください。その後、ほかの事を考えましょう。なにか気が紛れるならばお話も聞きます。
まくらさん。頑張りましょう。
すみません。こんなことしか言えなくて。

• まくら

まくら

ありがとうございます!
    がんのことを知ってから泣かないようにしてきたのですが優しいお言葉に励まされ初めて涙がこぼれました。
    実母には離婚のことはもちろん学生時代から今まで迷惑ばかりかけてしまって申し訳なさでいっぱいで、、
    でも孫の顔が見られて嬉しかったならただただ幸いです。
    娘の記憶には実母のことはきっと残らないけど私の頭には今までと残りの思い出をしっかり焼き付けておきたいです。

• 11月2日
はな

たくさん写真や写メ、声を録音してくださいね。
お母様は忘れられたくないはずです。
お孫さんのことも私たちが味わったことないくらい可愛くて仕方ないことでしょう。

一緒の写真、ムービー、声の録音。
たくさん触れ合ってください。まくらさんが手を繋いでくれたこと、お茶を入れてくれたこと、一緒にしたことすべてが大切な思い出となります。
特別なことなんてしなくていいと思います。
とにかくそばにいる時間を濃く、過ごしてください。

ママ

私の母もちょうど3年前に乳ガンで他界しました。
最後は脳にも転移して、そこから4ヶ月で亡くなりました。
その時私は独身で、孫の顔すら見せることができませんでした。
その後、母が亡くなったあと知り合った人とスピード結婚し、母にそっくりな娘が生まれました。
母がいない中での妊娠出産は大変でしたが、辛いことがあっても娘の顔を見ると母がそばにいてくれてる気持ちになり励まされてます。
でも、やっぱり寂しくなるし、子育てしてると「こんなときお母さんならどうした?」とか「お母さんなら何て言葉かけた?」とか、そういう場面にちょくちょく出くわします。
もっとたくさん親孝行しておけば良かったとも思います。
唯一悔いのないことは、息を引き取る瞬間までずっと母のそばにいられたことです。
まくらさんも、お母さんとの貴重なお時間を大事にしてください。
離婚しても、お母さんはいつまでもまくらさんの幸せを一番に願っていますよ。
私も母から最後にきたメールは「お誕生日おめでとう。◯◯ちゃん(私)の幸せを願っています」でした。