※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那の両親が「娘だったら堕ろさせてた」と言い、旦那も平気な顔。会うことも拒否され、謝罪もなし。どう思いますか?

娘を持つ旦那の両親が、私が長女を授かった時のことを「私たちの娘だったら堕ろさせてた」と言ったこと。
それを私に平気な顔でいう旦那。。
みなさんなら、どうおもいますか?

しかも、私は子供を授かるまで主人が既婚者なことを知らず。
離婚するのには長女が生まれるまでかかりました。
その間、旦那の親は私に会うことを拒否。
自分が精神的に辛いから会いたくないと拒否。。
なのに初めて会った時に私にも私の両親にもなんの謝罪やお詫びの言葉もなく、、
そのことを私が、もし義姉がおなじことをされていたらどう思うのかという話を旦那にして、旦那がその話を義両親にしたところ、
「そもそも自分の家の娘なら、既婚者の子供だとわかった時点で堕ろさせるから謝罪をされないきもちなどわからない」と言われました。。

コメント

®️

え、悪いのって全て旦那さんじゃないですか?
義親さんたちは、大事な娘が傷つけられた、そんな相手と一緒になる必要はないってことなのかなぁと思いました。
旦那さん、大人ですよね…😓

  • ゆい

    ゆい

    はい、全て悪いのは旦那です。

    でも妊娠中に会えないと言われたことで私もとても傷ついてしまって。
    その間、旦那が出せないお金をうちの両親が負担しつづけました。

    旦那の家の方が相当裕福な家庭なのに。。

    そういうことだとはおもいますが、今長女が現に生まれてこの場に存在するのに"自分たちなら堕ろさせてた"と言われたことがショックでした、、

    • 11月2日
みなみ

義両親というより全てご主人が悪いですね…

  • ゆい

    ゆい

    はい。主人から、私や私の両親にお詫びの言葉がなかったことも指摘したところ、
    結局は離婚して、こうして責任を取ってるんだから謝る必要ない。堕ろさせてたならわかるけど。と言われました

    • 11月2日
  • みなみ

    みなみ

    ご主人酷いですね😰
    全てご主人が悪いのに…

    でも主さんは既婚者であるのを知らなかったから仕方ないのですが、義両親からしたら不倫相手を手放しでは喜べないですよ😞お嫁さんにも申し訳ない気持ちもあったでしょうしお嫁さんへの情もあるかもしれない。急に受け入れられなくて当然というか…心の整理がついてなかったのでしょうね…。

    でもそう言ってたとご主人がわざわざ主さんに伝えるのはデリカシーがないと思います。それは傷つきますよ😔

    • 11月2日
  • ゆい

    ゆい

    前妻と義両親は、主人と前妻が結婚して一年ですでに絶縁、連絡は何も取っていなかったらしいです。
    なので私と初めて会った時には、今度のお嫁さんはいい人そうでよかった!なんて喜んでましたが、、
    私もだんだんと、前妻と義両親が絶縁になった理由を義両親と接していくことで気づきました。。

    • 11月2日
  • みなみ

    みなみ

    えー!😰😨 それはそれは…
    一年ですぐに絶縁て…
    難しい義両親ですね😓

    今では義両親はお子さん(お孫さん)を可愛がってくれてるのですが?
    現在うまくいっていればいいですけど…
    でも主さんにとっては腑に落ちない、しこりが残る出来事ですよね。。
    今は妊娠中とのことで、思い出しては悲しくなったりイライラすると思いますが、過去は終わったものとし自分たちの明るい未来だけを考えましょ😉

    • 11月2日
deleted user

そういう考え方もおかしくはないかなーと思いますよ。
正直、もし私の娘が既婚者の子供を妊娠してしまったとき、すぐに産むという選択肢を選ばせるかどうか分からないです。

  • ゆい

    ゆい

    そういう考えがあることは理解できます。。
    ただ娘を妊娠中にどうしようか悩んで悩んで、産んだ私と、それにずっと協力してくれた両親、その間裕福な家庭の義両親は精神的に辛いから会えないといいながら毎月のように海外旅行に行ってることを旦那から聞かされ悔しい思いをしたこと。なんか全てバカにされているような気がして。

    そして目の前にそれで現に生まれてきた孫がいるのによくその言葉が言えるなあと思ってしまって。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バカにされているというか、単純に既婚者と知らなかったとはいえ、義両親から見ればただの不倫相手ですからね…。
    しかも、ゆいさんと結婚したという事は前の家庭はなくなってますし、ぽっと出の不倫相手と結婚したみたいなものなんじゃないですか?
    親身になって支えようとは思わないし、生まれてくる孫にも情があるかと言われれば微妙じゃないでしょうか…。

    • 11月2日
  • ゆい

    ゆい

    前妻との間に子供はいなくて、結婚一年で義両親とは絶縁、
    離婚するまでは会えないと言っていたものの私に初めて会った時、私の娘を初めて見たときはまさかこんなことが起きるとは思わなかったなんて大喜びでした。

    会うのを拒否されてた私は拍子抜けでしたが

    調子良く可愛がられても不愉快でした。

    • 11月2日
deleted user

私の娘がもし、既婚者との間に子供を作ったとしても、義母さんと同じように、おろしたほうがいいと言いますね。

義母さんは謝る必要ありますか?
全て旦那さんが悪いし、何も知らなかったとしても当事者は貴方と旦那さんと当時の奥さんの3人で、当時の奥さんからすれば加害者ですよふたりとも。

  • ゆい

    ゆい

    自分も加害者であること、それは充分理解しています。
    ですので今でも前妻に33万円、のこり八年間毎月払い続けます。

    でも、仮に自分に息子がいたとしてその息子がうちの旦那と同じことをしたら、いくら既婚者でも私なら、まずはお腹に子供のいる相手の女性とそのご両親に会うと思うんです。
    合わせる顔がないですけど、できる限りの言葉で謝罪をすることと、まずは女性の体を気遣うと思うのです。

    義両親は精神的に病んでて会えないと私たちに言いながら、裕福な家庭なので毎月ビジネスクラスで旅行に行って。その話を旦那から聞かされている間悔しくてたまらなくて。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私なら、不倫相手とその親に会いに行きませんし頭も下げません。
    未成年なら分かりますが、20歳越えた責任取れる大人のした行動であれば何もしません。
    当事者同士でどうにかしろって思いますし、離婚して再婚して来たとしても手放しで歓迎なんて無理です。

    私なら、自分の息子の元へ嫁に来てくれた義理の娘を支えます。励まします。頭下げて謝ります。

    あなた達の問題と義両親の旅行は無関係だと思います😓

    • 11月2日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね。。

    これまで自分の周りにだけ話して共感を得ていましたが、
    違う意見もこんなにたくさんあるのだと知れました。

    それでもやはり義両親と旦那を許すことはできませんが、、
    旦那の話を聞くときに、そういう気持ちなのかもしれないとおもって聞く参考にさせていただきたいとおもいます。

    • 11月2日
はじめてのママリ

旦那さんが一番の原因だとしても、その義両親の発言は許し難いですね。
すでに自分の息子が迷惑かけてるのに、思っててもそんなこと言うなって感じです。

  • ゆい

    ゆい

    理解していただけてうれしいです。。
    少し反対?派な意見が多かったので、私の考えが神経質すぎるのかとおもってきていましたが、やはりそう思う方もいますよね。。

    私の考えは、
    たとえ既婚者だとしても自分の息子がどこかの女性を妊娠させたらその女性と両親に合わせる顔がないながらに、会いに行くと思うんですよね。。

    普段から義姉の方の孫にひいきが半端じゃなくて、娘たちが不憫に思えてましたが、
    その堕ろさせてたという発言でもう子供たちにあわせたくなくなりました

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結果的に、義姉が既婚者の子供を妊娠したら堕ろさせる。というのは、そうなのかもしれないですが、自分の息子がそれをやってしまって、その被害者であるゆいさんに言う言葉ではないと思います。
    しかも、大人にもなって、堕ろすなんて言葉簡単に言うなんて…しかも義両親が精神的に辛い意味がわかりません。そんなに言うなら、精神誠意を持ってまずは、ゆいさんとそのご両親に謝るべきだと思いますね。

    子供さんにも会わせる必要ないと思いますよ。わたしなら自分の心と、子供を守ると言う意味でもあわせません。

    • 11月2日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます、、、本当に反対意見の多さに自分の考えが甘ったれすぎなのかと落ち込んでいました。。
    義両親とも旦那とも、こんな始まりだった為ずっとうまくいかず、ついに今回別居することになったのですが、、

    私たちと両親の気持ちは、ほぼNさんの仰る通りです。

    息子のために謝ることもせずに、精神的に辛いってどういうことだろうと。
    会わずに自分たちは関係ないという顔をしているなら、もうとことん関係なくいてほしかったんです。
    それが生まれたらすぐに孫に会いたいと言われ、屈辱的でした

    • 11月2日
♡Mママ子♡

ご主人が悪いですよね。
自分の大事な娘。
そんな男が幸せにしてくれるはずないと親なら思ってしまうし、幸せにしてくれそうな人と結婚して欲しいから、私に娘がいるなら諦める話をすると思います😢
でも私ならゆいさんの立場でも義両親を責める気持ちはでないかなぁと思います。
順序踏んでれば相手が既婚者なんて事もない話ですし、考え方の違いですかね💦

  • ゆい

    ゆい

    そうですか。。

    私に息子がいたら、既婚者でも独身でも、結婚前に相手の女性を妊娠させてしまったら取り急ぎその女性と両親に会いに行くだろうと思ってましたが、ここで質問をして自分の考えとは違う方がこんなにもたくさんいたことに気がつかされました、、

    • 11月2日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私の場合は息子なので、息子が無理矢理とか、本当に性行為のリスクも知らないくらい幼い子を騙し妊娠させたとかなら、もちろん謝罪すべきだと思います💦
    私自身がデキ婚否定家族で育ったからかもしれませんが、デキ婚した人は今の時代デキ婚なんてよくあるみたいに言いますし、そういう風に時代が変わってるなら男親だけが謝罪とか責任も古い話だなぁと思います😢
    色々な考え方があるので、私が合ってるとか、ゆいさんがおかしいとかじゃないですが、やっぱり大人同士、自分たちで招いたことなので、義実家が裕福とか、責めるべきはそこじゃないかなぁと感じる人もいるのかなぁと思います💦

    • 11月2日
とんとこT0n

ご苦労されてますね。お子さんのことを思うと悲しいですね💦

親側は子の行いに責任を持つつもりでいて欲しいところですが…もちろん気持ちはわかります。実際籍を入れられて夫婦となったわけです。対外的には夫の過失の責任は親より妻にあるのでは?親の謝罪は、あなたの親が求めるのは分かりますが、あなた方夫婦は両方の両親らに対して「迷惑とご心配をおかけして申し訳ない。」と謝る側になったのですよ。
さらに知らずして加害側にもなってしまった訳で、さらにそこに嫁に入った訳です。あなたの選択で。そこは割り切った方がお子さんも幸せになれると思いますよ。

  • ゆい

    ゆい

    貴重なご意見ありがとうございます。
    私から義両親へはもちろん謝罪しました。心配をおかけしたこと。会うのを拒否されてたとはいえご挨拶が遅くなったこと、、

    娘たちのために中のいい夫婦でいようと耐えてましたが。結婚してからも主人が私の一番尊敬する先輩と関係を持ち、写真フォルダにその先輩の裸の写真が入っていたことや、義両親の私の育ちや私の両親の国籍を馬鹿にする言葉に耐えられず、今回初めて、長女妊娠中の不満も口にしてしまいました。もう離婚覚悟だったので、、

    • 11月2日
  • とんとこT0n

    とんとこT0n

    そうでしたか。お子さんも何人かいらっしゃるようだったので夫婦を続ける予定なのだと勝手に思っていました。子育ても大変なのに辛いですね。そこまで許せないなら厳しい決断も必要かもしれませんね。頑張って下さい。

    • 11月2日
ママリン

いやいや💦不倫はお嫁さんやご家族にすれば双方が悪いし、ゆいさんと赤ちゃんをすぐに受け入れられないのは致し方ないかと💦ましてはなぜ謝罪?!


既婚者で子供ができた場合、相手の方に堕ろしてほしいという申し出をすることもあるでしょうし…自分の娘に置き換えたとすれば、私が親でも堕ろさせてます。

結婚してたことを隠すなんて最低な旦那さん。むしろよく結婚し、産む気になりましたね😭😭💦
前の奥さまがお気の毒です😢😢

他の女性(ゆいさん)を妊娠させてってレイプじゃないんだから💦💦
合意の上の行為で合意の上の妊娠🤰
上にお子さんがいる身で、避妊しなかったのですから悪いのは旦那さんだけじゃないですよね?

ゆいさんはただ単に義母が嫌いなだけではないですか?

なふみ

もし私の娘が成人していて、不倫をして妊娠したらと考えてみたら…
中絶を勧めるかもしれないです。
なんともやりきれないことですが💦

知らなかったこととはいえ、他所の旦那さんにちょっかいを出して(出されて)妊娠してしまった…と考えると思います。
知らなければ何をしてもいいわけではないと思うので。

そのうえで、
相手は既婚者なのだから諦めなさい。
既婚者なのに関係を持って妊娠させる男性は人としてどうかと思う。
そういう人を夫として、子供の父親として尊敬して暮らしていけるのか。
また同じことをするかもしれない。
でもあなたも避妊しなかったのは悪い。
これに懲りたら二度としないで。

と言うと思います。
払わなくていいお金を前妻に払い、遣わなくてもいい気を義両親に遣い、何もいいことがないです。

謝るのは本人たちが自分達の親に、というのが普通な気がします。
親同士で何を謝るのかちょっと疑問です🤔
義両親が新しいお嫁さんに何を謝るんでしょうか?