※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が手づかみ食べでスプーンを使わないため、納豆ご飯やカレーライスを食べさせられません。皆さんはどうしていましたか?

今1歳9ヶ月の娘がいるのですが、スプーンを右手に持ち左手で手づかみ食べをします。
なので、納豆ご飯やカレーライスを食べさせたいのですが、手づかみ食べをするのであげられません。
納豆巻などにもしますが、海苔を嫌がるので納豆おやきなどを作っても食べてくれません。
皆さんはどうしてましたか?

コメント

はる

私が食べさせてあげるか
手でたべちゃいけないものは
手で食べちゃダメとおしえてました
フォークスプーンでたべようねと

• よっちん

よっちん

コメントありがとうございます。
    今は、イヤイヤ期に入ってしまって食べさせようとすると嫌がりスプーンやフォークを自分で持とうとします😥
    なので最近は、おにぎりやうどんなどを手づかみ食べさせてます💦
    やっぱり根気強く教えないとダメですね😓

• 11月2日
  • はる

はる

イヤイヤ期はいると
    大変ですよね
    でも根気よくおしえてあげることがだいじだとおもいます。
    じぶんでもちたがるなら
    どんどんやらせてあげてください!

• 11月2日
  • よっちん

よっちん

そうですね😊
    散らかる覚悟で頑張ります😅
    ありがとうございました。

• 11月2日
きこ

あげられないことはないと思います😄
よっちんさんが汚れるのが嫌なんですよね。
うちは、ですが。納豆ご飯もカレーライスも手づかみ食べをさせています。無論スプーンフォークも用意しますが同じく気まぐれに使う程度でもっぱら手づかみです。
その時ばかりは袖付きのお食事エプロンをしています。以前はそれプラス新聞紙やレジャーシートを敷いていましたが、床への被害は無くなってきたので最近は敷いていません。
綺麗に食べることにこだわらなければいいだけだと思いますよ☺︎︎

• よっちん

よっちん

正直、毎回汚されるので嫌です😓
    もう、カーペットが半端なくシミだらけです😅
    レジャーシート敷いても足でゴチャゴチャにされ破かれるし(笑)
    袖付きのお食事エプロンイイですね🤗私も買ってみようかな🤔
    やっぱり汚され覚悟で頑張るしかないですね😅

• 11月2日
ルー

同じ月齢の息子がいます 納豆ごはん大好きで 手づかみで好きなだけ食べさせてましたが 二ヶ月位前から スプーン渡すと自然と自分で食べるようになりました はじめはこぼすことも多かったのですが少しずつうまくなってきてます 特に教えたりなどしていません 多分他の人を見て真似して 覚えたって感じですかね 

• よっちん

よっちん

スプーンで自分で食べれるなんて凄いです☺️
    うちの子はスプーン持ってくれるのですが、味噌汁にスプーンを付けて舐める位です😓

• 11月2日
ルー

スプーン持ってるだけでもえらいと思います(^-^)イヤイヤ期だし もう気長にいかないと(^-^; 息子も食べた後用がなくなったスプーンはポーイとか床に投げ捨ててます😅

• よっちん

よっちん

ありがとうございます😊
    イヤイヤ期大変ですよね😥
    お互い頑張りましょうね🤗

• 11月2日
🐷

全く同じです(⊙ロ⊙) 右手にフォークやスプーンをもちながら左手で食べます。左利きなのかと思ってフォークを左手に持たせても右手で手づかみ食べです💦w その都度フォークなどを使うよう声かけてますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

• よっちん

よっちん

うちの子と同じ感じですね🤔
    最初は右手にスプーンやフォークを持って左手で食べてるのですが、少しするとフォークやスプーンを私達に渡そうとしてきます😓
    知らんぷりすると投げて来るので困っちゃいます😫

• 11月2日
凜坊

おやきとかどうですか?
普通に納豆ご飯やカレーあげるよりかは少しだけマシにならないかな…(^-^;

納豆は私がだいっきらいでにおいもねばねばもダメなので主人がいるときに主人がやってますが、カレーはひとりでやらせてます😆
自分がスプーンですくって「あーん!」って大袈裟に食べて「美味しー!」って大袈裟にリアクションしたり、基本スプーンで食べますがたまに手が出るときはご飯に手が着く前に「スプーンで食べるよ~」って言うとスプーンで食べます。
うちの子はこんな感じです😆
うちもまだまだ手づかみする時もありまわりがわちゃわちゃします(^-^;エプロン型のスタイをつけてますがズボンが汚れます(笑)まわりが綺麗になるわ~と思って目をつむってます(^-^;

• よっちん

よっちん

納豆おやき何度も作るのですが、最初の一口で終わりなんです😢
    「スプーンで食べるよ〜」って言うとスプーンで食べるの可愛いですね😍💕ご飯食べない時に大袈裟に美味しいって私が言うと、うちの子も気になるみたいで食べてくれたりします😄
    今の時期は、汚れる覚悟で食べさせるしかないですよね😫

• 11月2日
ゆか

うちも同じです!
右手でスプーン持ってるのに、左手でパクパク。
カレーライスなんてご飯ぐちゃぐちゃにして食べてます。
納豆はあんまり好きじゃないのであげてません( ´д`ll)

そのうち食べられるようになりますよ(笑)

• よっちん

よっちん

同じ感じなんですね😅
    もう、スプーンやフォークを使える子もいると聞くと焦ってしまっていたので安心しました。
    汚される覚悟で食べさせるしかないですね😓

• 11月2日