※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ(22)
妊娠・出産

風疹とインフルの流行中、29wの初マタが予防接種について悩んでいます。旦那は風疹の抗体検査をしておらず、不安です。みなさんは予防接種を受けていますか?旦那に風疹の予防接種を受けさせましたか?

いつもお世話になります。
1月中旬出産予定の29w初マタです!
カテ違いでしたらすみません。

今、風疹とインフルが流行っていますよね(>_<)
実母に聞くと
妊娠中は注射したらアカン。との事なので
マスク、手洗いうがいで過ごしています。

旦那は職場でインフルの予防接種は受けれるそうで
幼少期、平成20年に風疹の注射をしていますが
それ以降抗体検査などしていません。
不安やから検査くらいしてと伝えるも、2回打ってるから大丈夫と旦那は言うのですが…。

妊娠中みなさん予防接種してますか?
2回打ってるにしろ、旦那さんに風疹の予防接種させましたか?

コメント

あーか

妊娠してますがインフルエンザ打ちましたよー!

  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    風疹の予防接種、旦那さんにさせました?😶💦

    • 11月1日
  • あーか

    あーか

    妊活始める時点で打ってます!

    • 11月1日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    そうだったんですね(>_<)!

    ありがとうございます☺️✨✨

    • 11月1日
ままり

妊娠中にはワクチン打てないはずです(><)
主人には打ってもらいました!

  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    やっぱりそういいますよね💦💦
    ママリで過去の質問見ると結構打ってる方多くて、あれ?と思いまして😂

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    あ、インフルは分かりませんが
    風疹のワクチンは打てません💦

    • 11月1日
mamata

妊娠中期からは
インフルの予防接種は打っても
良いんですよ〜
逆に打ってくださいと言われました😊

風しんですが二回打ってるなら
確実です✨✨
打ってるならですけど…
うちは旦那の母子手帳に二回接種の
記録があったのでしてません!

  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    あれ!そうなんですか😶?
    初めてだらけで不安だらけやし、そこでまた風疹風疹と言われて、ちょっとゴチャゴチャで…💧笑

    10年くらいだとまだ抗体はありそうですかね(´・-・`)

    • 11月1日
  • mamata

    mamata


    風しんは打てないんですけど、
    インフルは打てますよ〜☺️✨
    心配であれば産婦人科に、確認
    してみてください!!

    逆にインフルになっても
    薬が飲めないのでしんどいだけです🤢

    • 11月1日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    ありがとうございます😭✨✨

    インフル普通になってもしんどいのに
    仮に今なってしまったら、更にですしね💧

    • 11月1日
ゆん

妊娠初期(3ヶ月くらい)の方が風疹にかかると胎児に影響あるとのことです!でも心配なら風疹の抗体がちゃんとあるか旦那さんに検査してもらうのも良いと思います🧐✨
後、インフルは妊娠してても注射出来ますよ🤩次受診の時に聞いてみるとその産院でやってる場合もあります🤗

  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    もし仮に、かかってしまっても
    大丈夫は大丈夫かな〜って感じですかね💧
    もう初めてだらけなのに、風疹風疹って言われてるので心配だらけで(笑)

    • 11月1日
R´s MaMa💜

インフルエンザの予防接種は
病院の方によって.意見がさまざまなので正解は分からないですが…
私や私の周りの妊婦さんは
皆~インフルエンザの予防接種してますよ☺️
上二人の妊娠時も接種してました😊
妊婦さんは抵抗力等も低下していて
感染しやすく重症化しやすいらしぃので
予防接種をしていれば.感染しても重症化は防げるらしぃです👍
風疹に関しても………
抗体が付きにくい方だと
もしかしたら2回接種していても
年数が経過していたら抗体が無くなっているかもしれませんね…
でも.妊婦さんが感染したらいけないのは20週未満で
それ以降であれば.感染してしまっても大きな問題は無いはずです✌️
大して参考になる事が言えずスイマセン💦

寒くなってまいりましたので
お体に気をつけて過ごされて下さいね💖

  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    詳しくコメント頂いてありがとうございます😭✨✨
    全然!とても参考なりますし、旦那にも伝えてみます🎶

    ままちゃんさんも、お体お気をつけください☺️💗

    • 11月1日
ままん

インフルエンザは1人目の時も2人目の時もうちました!

風疹ですが、私は抗体がつきにくいのか、1人目妊活で打ったのに妊娠発覚後抗体検査で抗体がなく。。産後病院で打ちました!が!!!2人目妊娠した時も抗体がなかったです😭😭

  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    そうなのですか!!

    あらら!それか妊娠によって抗体が無くなってしまったとかですかね?🤔

    • 11月1日
  • ままん

    ままん

    なんでかわからないですが、また??て感じです😂3人目希望なので、次は妊活まえに抗体調べようと思ってます😭

    • 11月1日
みーたま

インフルエンザは妊娠中でも打てますよ✨
私も先日家族でインフルエンザの予防接種しました!
産婦人科も妊婦優先で聞いてたみたいです✨
風疹は妊娠わかって母子手帳貰ってスグに主人は風疹の抗体検査しました。
検査結果で抗体があるのがわかったので打ってません!
旦那さんの風疹抗体が気になるなら、自治体によって異なりますが無料で検査してくれる自治体もあるので1度検査してみてはどーですか?

  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    やっぱり検査していいですよね💧
    面倒くさがりなのか
    予約とかしてくれてら行くかな〜(笑)
    と言われました💧
    お前ばかなん?って感じですよね。
    自治体でまたそれも変わってくるのですね!ありがとうございます✨✨

    • 11月2日
  • みーたま

    みーたま

    うちの主人もめんどくさがりなので、私が問い合わせして予約して一緒に行きました✨
    こっちからしたら、予防接種してるの見てないし風疹流行ってるみたいやし不安になりますよね😭
    各市町村で費用や検査場所等違うみたいなのでお住まいの保健所等で聞いたら教えてくれると思いますよ!
    うちの市は母子手帳貰った時に旦那さんの風疹検査してなかったら無料で検査できるよって場所や連絡先教えて貰えました✨

    • 11月2日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    優しいみーたまさん😂笑

    ホントに不安です(笑)
    1度、保健所で聞いてみようと思います🎶

    • 11月2日
  • みーたま

    みーたま

    優しいとゆうより安心する為ですけどね🤣
    めんどくさいけど頑張ってください😅

    • 11月2日
  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    ありがとうございます😭✨✨

    • 11月2日
saa*

旦那は半年前に麻疹風疹の抗体検査してもらい抗体あるけど切れかかってるってことで予防接種してもらったので多分大丈夫です!
私は抗体が無く1人目の産後に打ったんですが抗体が出来てなく同じく半年前に予防接種しました!
予防接種打っても抗体ができない事もあるので不安でしたら抗体検査してもらうのがいいと思います!!
麻疹風疹は妊娠中は打てないですが
インフルエンザは妊娠中でも12週あたりから打てましたよ🙌

  • ちぴ(22)

    ちぴ(22)

    やっぱり1度抗体検査させてみる方が、こちらとしては本当に安心ですよね。。
    予約とかしてくれたら行くかな〜(笑)
    と言われて、ホントに呆れてます😒笑

    • 11月2日
  • saa*

    saa*

    赤ちゃんの大切な命にかかわることをしっかり伝えてください😭

    • 11月2日