※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hisa.u_u.
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子のしつけについて相談です。最近、名前を呼んでも反応がなく、旦那が叱っても聞かない様子。私が助けると旦那に怒られる。息子が眠くてグズる。どうすればいいでしょうか?

1歳11ヶ月の息子のしつけについて。
最近、名前を呼んでもお返事がなかったり、振り向きもしないことがあり、旦那が叱ってもまったく聞こえないふり。
私が助け船を出すと、旦那に私がキレられます。『お前がいるからだ』と。私は離れ、また息子を叱るけど、まったく聞く耳もたず。更に眠くてグズる始末。みなさんこんな時どうします?

コメント

あちゅなちゅ

まだ、そこまで叱る必要はないんじゃないですか⁇
まだ、理解する力が少ないので、叱った所で、分かってはないと思いますよ。
楽しい雰囲気で、いい事だと思える様にしていったほうのがいいと思いますよ。今のままだと、嫌な事でしかないと思います。出来た時、過剰すぎるぐらい褒めてあげる。でいいと思いますよ。

  • Hisa.u_u.

    Hisa.u_u.

    ですよね。
    旦那にはそれがわからないみたいで。どう説明したらわかってもらえるのか。。。

    • 1月10日
  • あちゅなちゅ

    あちゅなちゅ

    今は、やっと自分の名前を理解して、返事をする。ってことを覚え始めたばっかりだから、楽しい。って思わせるようにしなきゃ、楽しくない。やりたくないって思うようにならないかなぁ。旦那さんだって、分かってるけど…でもやりたくないってことない⁇それをいつまでもグチグチ言われたら、嫌にならない⁇楽しいことなら、やりたい。でも、楽しくないことは、やりたくない。って思わない⁇子供も一緒じゃないかなぁ。
    みたいな感じで、自分はこういう時どう思うか。ってゆうのを、言ってみたらどうですか⁇怒り口調じゃなくて、普通に。

    • 1月11日
みー ♩

え…かわいそう(´・_・`)
1歳11ヶ月の子供に眠いのに父親が本気で叱るとか…
ご主人の考えを変えないと、横から助け船とかは余計にエスカレートさせるだけかなと思いました。
でも考えなんて中々なおらないですよね。
叱れば叱るほど子供は言うこと聞きません。
イヤイヤ期にも入ってるのかな?

ダメと言われたことを子供はしたくなるので、娘が中々寝付かないときなんかは笑いながら、「◯◯ちゃん、今日は寝たらダメだよ〜」と言うとすんなり寝ます。
あまり使いすぎると効果なくなりますが(^^;;

  • Hisa.u_u.

    Hisa.u_u.

    眠いからしょうがないと旦那に言うと、『はいはい、どうぞ甘やかせてください』とか言われるんです。

    • 1月10日
  • みー ♩

    みー ♩


    信じられないご主人です…
    すみません人様のご主人に…
    ご主人のお母様に相談はできませんか?
    母の言葉って、妻の言葉よりすんなりと入ってくれるものです。
    腹は立ちますが、それで子供が辛い思いをしなくなるならいくらでもお義母さんを…言い方悪いですが利用します。

    ご主人仕事されてますよね?
    普段育児をしているのはご主人ではないですよね?
    それなら子供に1番良いのは甘やかすのは父親の役目なのですが…
    細かい小言を言うのは母親だけで充分…
    そんな小さな頃から逃げ場がないなんて、お子さんの精神状態がとても心配になります。

    うちはお義母さんにそれとなく言ってもらって、主人の意識改善に成功しました。
    私が何度も同じことをいろんな言い方で話してみたりはしたのですが、はなから聞く気がないので頭に入らなければ心に響くこともありませんでした。
    お義母さんに私のいないところでそれとなく話してもらうと一発でした。
    180度考えが変わり、そうだったんだ!と感動したようにまるで初めて知ったと言わんばかりに私に報告してきました。
    なんなら私にもそれを教えるように話してきて、かなり腹は立ちましたがこいつバカだと思い心を落ち着かせました。

    お義母様のことが苦手とかなく、まともな考えのお義母様なら相談してみてはいかがでしょうか。
    孫のことは可愛いですし、なんとかしてくれると思います。

    • 1月11日
  • みー ♩

    みー ♩


    たぶん、今妻から何を言われても頭には入らないと思います。
    自分が否定されるのを人は嫌がりますし、特に男は。
    妻から何か言われるたびにエスカレートすると思います。
    まるで俺のやり方は間違っていない!見てろ!くらいの気持ちで…
    うちも同じように主人から娘をかばったり、まだ2歳の子にそんなこと理解できる?と話したり、褒めもせず怒ってばかりの人の言うこと聞くと思う?などなどたくさん言ってきましたが、主人に直接言ったことを聞いてもらえたことはありませんでした。
    むしろ夫婦仲も悪くなり、余計に子供も辛くなり…悪循環でした。
    今はご主人に直接力を注ぐよりも、外から外から変えていかないとエスカレートする一方だと思います…

    妻であり母である自分がまずはいつも笑顔でいる。
    ご主人の言ったことやしたことを否定せず、まずは1度肯定する。
    そこから自分の考えをしつこくならないようサラッと伝える。
    その時、でも…という言葉は使わない。
    いつも働いてくれているご主人に感謝を伝え、労う。

    これだけでかなりご主人も気持ちが変わるのではないでしょうか。。。
    自分だけが我慢する…となるとかなり腹は立つししんどいものですが、確実に良い方向に変わってくるので、嫌ではなくなりますよ(^^)
    掌で転がしてやるんです。

    お子さんのためにも、ご自身のためにも、できそうなことからしてみて下さい(*^^*)

    出過ぎたことばかりでお気を悪くされたら申し訳ありません(>_<)

    • 1月11日
3kids mama

うちにも1歳10ヶ月がいますが、最近外で名前呼んでも同じく振り向きもしません〜笑
なので、違うもので興味をひいて、私の方に来るようにしむけていますー(^ ^)
食事の遊び食べは注意しますが、返事に関してはうちの家庭では『お返事ないな〜どこいっちゃったかな〜』くらいで終わっちゃいます(^ ^)

  • Hisa.u_u.

    Hisa.u_u.

    私はそんな感じです。
    ただ旦那は許せないとかで、エスカレートしていってしまうんです。
    息子も『こわいこわい』で余計に話しは聞かないし。当たり前ですけどね。
    なにか旦那に伝えるいい方法はないですか?

    • 1月10日