※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raachan
子育て・グッズ

夜泣きとは別に、生後4ヶ月で睡眠退行という現象があり、泣いていると勝手に眠ることがあるそうです。夜泣きとは異なるようですが、何かしらの現象なのでしょうか。

夜、泣いて起きるのは夜泣きですか??
おっぱい足りないとかではないと思います!
生後4ヶ月で睡眠退行というものがあると
ネットで見たのですが
泣いてそのままにしておくと勝手に寝ていきます。
これはなんの現象なんですかね?🤔
夜泣きとはまた違う気がするんですが🤔💦

コメント

sa-ya

寝ぼけて泣いてるだけかな?と思いますよ

• raachan

raachan

なんか嫌な夢でも見てるんですかね😂💦

• 11月1日
  • sa-ya

sa-ya

そうみたいですよ!
    ママが居なくなってしまったとか想像してしまったりすることがあるようです。
    寂しい、怖い、など感情が豊かになってきた証拠でもあります。
    ここで、寝かせてあげているのと、抱っこしてしまうので差が出るようで、寝ぼけているだけなので抱っこしない方がいいみたいです!
    無理矢理起こしてしまうことになるので、それが癖になると後々手がかかるのだとか?

• 11月1日
  • raachan

raachan

そうなんですね~😭😭♡
    なんか感動しました…
    もうそのように考えられるようになってきてるんですね!!
    なるほど!!!
    これからはほっといてみます!!!✨

• 11月1日
  • sa-ya

sa-ya

泣き方で区別するのは難しいですが、あまりにも泣くようでしたら何か要求してる時なので、見極めて下さい!

私は知らずに失敗してしまったので、おっぱいないと寝ない子になってしまいました〜😂

• 11月1日
ママち

夜泣きの定義って曖昧みたいですね💦
私の解釈では、6ヶ月頃から泣いて起き、抱っこで泣き止まないのが夜泣きかなって思ってます。
泣いてそのままにしておくというのは、一瞬泣いて起きてすぐ寝るって感じですか??それだったら寝言泣きとかじゃないですかね??
うちの子は6ヶ月頃から夜泣きするようになりましたが、抱っこしても泣き止まないですよ💦

• raachan

raachan

やっぱり夜泣きってなにしても
    泣き止まないことを
    言うんですよね!!
    うちの子のは夜泣きじゃなさそうです😂
    はい!一瞬泣いて起きてを2~3回繰り返したのち、
    寝てしまいます🤔
    いつもは泣いたらおっぱいあげてましたが、
    今日はほっといてみたら勝手に寝ました💦
    寝言泣きというのがあるんですね😂

• 11月1日
  • ママち

ママち

私もそれくらいの時同じようなことで悩んでました😥急に泣き声がしてびっくりしちゃいますよね💦
    私は寝言泣きの時は、抱き上げずにそのままトントンして見守ってました✨
    しばらく様子見て泣き止むようなら、その方法でいいかと思いますよ☺️
    今日あった怖かったことなど夢に見たのかもしれませんね☺️例えばお散歩しててちょっと大きい車が横通ったりとか、そんなことも赤ちゃんにとっては大きな刺激らしいですよ💡

今思えば寝言泣きとは泣き方が全然違います😱夜泣きはもーーっと激しめです(笑)

• 11月1日
ちび

うちも最近泣いて起きます。
歯が生えてきてました(*´ω`*)
寝起きもいい方だったのに、なんか最近泣いておきるなぁと思って見てたら白い歯がちょこちょこっと。
いずくて泣いちゃうのかなって思ってます。

• raachan

raachan

そうなんですか!?!🙄🙄🙄
    今日は生えてなかったけど
    明日また見てみます😍!!
    それならそれで成長だし嬉しいです( ´﹀` )♡
    なるほど、うずうずするんですね😔
    たしかに違和感ありますよね絶対!
    覚えてないけど😂w

• 11月1日
  • ちび

ちび

そろそろ歯茎内でいつ顔だそうか相談してるのかもですね(о´∀`о)
    今までつるつる歯茎だったのに歯があると何か違和感です(笑
    成長にテンション上がる反面、乳首噛まれる痛さを知り、授乳中“ワニの歯を押してくオモチャ(名前忘れた💦)”をしている気分です(´・ω・`;)ドキドキ(笑

• 11月1日