※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

妹の話ですが、職場の上司がイライラするので吐き出させてください。静…

度々すみません。

妹の話ですが、職場の上司がイライラするので吐き出させてください。

静岡県に実家があり、妹は関東で一人暮らしをしています。

妹はアルバイトだったこともあり、9月末に解雇されました。
(バイト枠を雇わなくなるため)
解雇宣告もされていて、ですが会社側の都合だったため、職場の上司が次の仕事を紹介してくれる
と言っていたそうです。
妹も焦りましたが、それを聞いて7月8月頃から、来週行くからね、という言葉を信じ、新しい仕事を見つけたりせず待機してました。
ですが7月も8月も、来週来週と伸ばされてきました。
もう少し待ってね。と言われていたそうです。
9月分の給料が10月に入ることもあったので、妹もそれまではそこまで思いつめてませんでした。

ですが仕事を辞める日にだんだん迫っても、今までのように来週は来週はと言われてきました。
仕事を辞めてから聞かされたのは、今までの仕事をしてる時に紹介できなかった。と。
そしてついに仕事を辞め、職場にも行かなくなりました。
それでも連絡がきて、国保の手続きなどで静岡と関東を行き来していたものの当日予定を空けておいたら、
結局向こうの都合が合わなくなった、と当日言われました。
それからはいつ都合がつくかわからないから、と言われ連絡待ちの毎日。
仕事を探したいけど、そちら側も期待して動けずに今日まで至ります。

結局あいだに私や母が、もう自分で探せと言い、探したりもしたようですが、現在も仕事は決まってません。
当然、いつまでも上司を信じ動かなかった妹もおかしいと思います。

ただ、妹の話を聞いていて、私も母もその上司に怒りを隠せません。
妹の元上司でもあるし、もしかしたら紹介してくれるかもだし、私や母が出てきたら妹の立場がなくなるし、出て行けませんでしたが、
ここまで悩んでいる妹を見ると、なんでそんな言葉を永遠と言い続けるのかイライラします。

もちろん上司だけが悪いわけではないと思います。
仕事を探さなかった妹も悪いし、未だに信じてるのも悪い
それまでに自分で探せば?と私も母も言ったものの、もっと念押しすればよかったのか?なども思います。

妹といっても、成人もしてる立派な大人ですが、
職場に苦情の電話でもいれてやりたいです。

コメント

m

私の旦那さんが過去に転職を考えていた時に親しかった上司が知り合いの所を紹介すると言われて期待していたみたいですね。

結局は他人であって、辞める人の事など正直どうでもいいと思っているのかもしれませんね。

そんな甘い言葉にそそのかされる前に
自分のやらなきゃいけない事はなにかをしっかり考えるよう旦那さんには伝え自分で職探しをしてもらいました。

• N

N

私も正直、辞めた職場の上司なんて、向こうもどうでもいいだろうし、妹がどう思われようと今後関わらない人だとは思う
    と伝えたのですが、
    それでも悪く思われるのは嫌なようです。
    妹も動かない。上司も動かない。

まず1番は、そんな人に頼り切ってる妹が原因だとは思うのですが…
    とてもイライラします。

• 11月1日
チョコベビー

その上司、いい加減な事言わないで欲しかったですね😣先延ばしにして逃げている時点で、妹さんも気が付いて自分で仕事探せば良かったですね。
職場に苦情の電話を入れるのはやめた方がいいと思います😓

• N

N

妹がいつまでも信じてるのが悪いんですが…
    未だにその上司の連絡待ってるんです…
    つい最近になり、俺も頼んでる身だから催促できない
    と言われたらしく…
    それならどういう経緯で誰に紹介してもらうのかとかもっと前に明確にして欲しかったです…
    妹の気持ちになると、なんだかやるせなくて💦
    私ならもっと早い段階でこの人を疑うとは思いますが笑

• 11月1日
  • チョコベビー

チョコベビー

上司の事信じきっているのか、騙されたかもしれないと 認めるのが悔しいのか…😓 妹さん、なんだか気の毒ですね。
    自分のこれから働く職場を他人が決めるのもおかしい話だと、Nさんからもう少し強く言ってあげてみてはいかがですか?

• 11月1日
  • N

N

9月に仕事を辞めてから、何度かそんな人をあてにするな、と母も私も言ってるのですが、結局動かないです…
    上司を待ってるのか、自分で動く気がないのか…
    高校後の就職先も半年でやめてますが、結局そこをやめた理由も、母がそこを進めたから悪い
    と妹は言ってるので、
    もう私も母も、就職先には口を出したくないんです💦

• 11月1日
  • チョコベビー

チョコベビー

なるほど、そんな感じだと、自分で動く気がないのも当たってるかもしれませんね😢
    私の周りにも、何だかんだ理由をつけて働かない人がいるのですが、本気で仕事探そうと思ったら自ら動きますもんね😣
    上司も、はっきり仕事ないならないでごめんと言ってあげて欲しいです💦

• 11月1日