※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

旦那と2人で住宅ローンを組みたいが、昨年12月まで働いておらず、今年の源泉徴収票は7ヶ月分になる。この場合、7ヶ月分の収入で審査されるでしょうか?

住宅ローンの審査についてです。

旦那と私と2人で住宅ローンを組みたいのですが、私は去年12月退職して3月まで仕事をしていませんでした。

4月から今の職場で働いていますが、この場合、今年の源泉徴収票の金額が4月から12月の7ヶ月分になると思うのですが、7ヶ月分の少ない金額で審査されるのでしょうか?

コメント

みたらし団子

夫婦の名義ですか?
過去の収入だけじゃなく貯蓄や、今後の収入見込み額も加味されますよ✨

ママ

借入申込時に事情を話して、直近の給与明細などを提出すれば見込み年収で審査してもらえる場合があります😊
夫が前年とかなり年収が違ったので、源泉徴収票と数ヶ月分の給与明細を提出して見込み年収にしてもらいました!
早めに銀行に相談してみてください😁

🌼

うちもペアローンです!
夫婦共に職場を変わり、私は半年で産休に入り、育休中に審査してもらいました!仕事をしていない期間はなかったので、そこは違うのですが、、💦
私は産休前3ヶ月分の給料明細と賞与の明細、旦那も直近3ヶ月分の給料明細と賞与の明細、源泉徴収で審査に出した記憶です!

ママりん

住宅ローンの本審査はいつ提出する予定ですか?
もし今年中ならば、去年の年収で審査されます。

私は2月に契約したのですが、一昨年の収入の源泉徴収票で仮審査したので、12月迄ならば去年の年収で審査されると思います。
1月以降ならば、お勤め先の締め日によっては9〜10ヶ月分の年収になると思います。

いちご

まとめての返信失礼いたします。
みなさんコメントありがとうございました😊
今年中に仮審査になりそうですので、昨年の源泉徴収票と今年度の給与明細を持って銀行に行きたいと思います!
参考になりました。ありがとうございます😊