※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太
ココロ・悩み

旦那が息子に無関心で悲しい。離婚を考えている。誰か相談したい。

息子をとても大事だと思っていない旦那。
もし息子が居なくなったら?
と聞いたらわからん。って。
自分の愛した人がお互いの子供に対して
こんなにも無関心な事が本当に悲しいです。
離婚してしまおうか。
愛されてない息子が可哀想になる。

誰かお話しませんか。
誰にもこんな事相談できなくて
モヤモヤしてます。助けて下さい。

コメント

りー

例えばどういうところが大事に思っていないなと感じるのですか??

• 豆太

豆太

息子に対する考え方が合わない。
    と言われ話し合った時に
    大事か聞いたら、別に普通。
    と言われました。
    前々から息子に対しての目付きが
    冷たかったり、泣いてもシカトを
    平然とするところなど日々の対応の仕方もそんなに大事じゃないんじゃないか?と疑問には思ってました。

• 11月1日

うちは立ち合い出産後に感想聞いたら「別に普通」だったのでしばらく大喧嘩になりましたよ(笑)
うちの夫、リアクションが薄いしテンションは低いのは常なので、上の子が生まれてしばらくは主さんの旦那様と同じで興味なさそうでした😅
でも子どもが大きくなるにつれてかなり親バカになっています!とは言え表にはあまり出さないのですが…(笑)
旦那様、うちのようなリアクションが薄いタイプかもしれないですね😓

• 豆太

豆太

やはり息子が喋ったりしてくれるまで
    待つしかなさそうですね…。
    興味無いならまだしも
    息子は旦那に向けて笑いかけるのに
    旦那の機嫌が悪かったりすると
    冷たい目線を向けるのが辛くて。

旦那さんがお子さんに興味のない時期
    どうやって乗り越えましたか??

• 11月1日

退会ユーザー

冷たい目線は見てるこっちがつらくなりますよね💦
    1人目の時は私も大荒れでしたよ〜😭
    街で見かけるパパは必死で泣く子をあやしたり笑いかけたりしてるのにって思ったら悲しくて。
    でも後々聞いたら「子どものことどう?って聞かれても自分の気持ちをどう表現していいのか分からなかったから、普通って言うしかなかった。子どもが大切なのは事実だけどそっちみたいにわーって表現するタイプではない」と旦那が言っていて、昔の病み系バンドマンみたいなこと言うなよって思いましたが(笑)でも相手に自分と同じリアクション求める事が間違ってるんだなぁって思ってから楽になりましたよ😅そして旦那は旦那なりに子どもの事はちゃんと愛してるって事も分かって…
    2人目はそのこと覚悟で産んだら、旦那の興味のなさもスルーできてます(笑)

• 11月1日
ke

うちの夫も、長男が一歳になるまでそんな感じでした😞男ってほんとに子どもで、親の自覚ないなぁと思い悲しかったです。

• 豆太

豆太

やはり1歳ぐらいになって
    歩いたり喋ったりするまでは
    親の自覚無いもんなんですかね…。
    自覚無いにしたって、少しぐらい仲良くしてくれればいいのに。
    子供のためと必死になってるお父さん見ると余計辛くなります。

• 11月1日
げんママ

女性は妊娠した時から親になり、男性は産まれてから親になるので10ヶ月のタイムラグがあります。それに加え、今まで妻の愛情が自分に注がれていたものが、子供に注がれ、母親と子供は共有する時間が長いため父親は更に出遅れます。どうか、余裕ない中でも父になる手助けをしてあげて下さい。子供と触れる時間を増やすのが近道だと思います!一度ダメ出しすると向き合いづらくなるそうです。男も面倒な生き物ですよね。上手くコントロールしてあげて下さい!

• 豆太

豆太

なるべく関わる時間やきっかけを
    私なりに作ってたつもりだったんですが
    息子が泣くとすぐダメになってしまうみたいで
    この4ヶ月間、なんの進展も進歩もなく心が折れそうです。
    器用に旦那さんをコントロールできる方が羨ましいです……

• 11月1日
  • げんママ

げんママ

努力されて変わらないのは辛いですね。泣き声がダメな方の症状名を聞いたことがあります!極端に泣き声に対してストレスを感じてしまい、女性だと産後うつの原因になったり。肝心な症状名を忘れてしまいました💦旦那さんは泣き声だけですか?泣いていない時も可愛いと思えてなさそうですか?

• 11月1日
  • 豆太

豆太

そんな病気があるんですね💦
    泣いてない時は旦那の機嫌次第では
    笑顔で構ってくれる時がたまにあるので少なからずあるとは思うのですが
    本当にごくたまに機嫌がいい時は。って感じです……

• 11月1日
  • げんママ

げんママ

ボリュームの問題なら耳栓が役立つみたいです。少しはイライラしないで冷静に対応できるらしいですよ!

• 11月1日
ま

1歳すぎまで同じような感じでした。
息子が歩き始めたり言葉が出始めて、やっと関わり方が分かってきたのかな?という感じで...。

今ではなんでお前はこんなに可愛いんだ~😍とか言いながらじゃれたり
2人だけでお出かけ行ったりしてますが、ねんねだけの赤ちゃんの頃には想像もつかなかったです🙀💦
いい方向に変わってくれるといいですね😣

私で良ければ効きますよ☺️

女は10ヶ月お腹の中にいる間に親としての自覚がわいてくるけど
男は基本、子供が生まれてからが親になってのスタートなので自覚も遅いですよね。
小さいうちは赤ちゃんも寝てるだけなので、どうやって可愛がればいいのか分からないらしいです。
うちの旦那もそうでしたよ。
何するにも事細かに説明して教えてお願いしながらやってもらいました。
そうするうちに娘も成長して、笑うようになって、声を出すようになり、今ではすっかり溺愛です!!笑