※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

実姉の娘と私の娘は性格が真逆で、喧嘩が多くて困っています。最近は娘が泣かされることも。実姉は娘に厳しく、私は違和感を感じています。

実姉についてです。。
反対意見はご遠慮ください、、、。

姪っ子(実姉)は娘と同じ月齢です。
お互い実家に近いところに住んでいてよく娘同士遊ぶんですが、
私の娘はおっとり系。姪っ子は激しい系。で性格タイプは真逆になります。

よく喧嘩をしますが、娘が姪っ子に噛まれた事いっぱいあります。だからといって姪っ子の事を憎むこともないです。娘も噛めとは言いませんがどこかへ出かけた時人見知りしたりするので
もう少しグイグイいって欲しいなって思うこともありました。

最近毎回って言っていいほど泣かされたりします。
やっぱ姪っ子は言葉も、口調も強いし、押されたり、時には噛まれたりするので
それで娘が泣いてしまいます。
やり返すくらい強くなりなよーって言って突き返したりするのですが
その姿を見て、実姉は娘に向かってそれじゃあ保育園行けないねとか、お友達の輪に入れないとか言います。

その言葉にすごい傷ついたって言うか
まだ保育園に入れてはいないんですが

娘の性格もあるし、児童センターとかへ行っても周りをよく見て遊んだり、時には知らないお友達と仲良くなったりしてるので
なんでそんなこと言われなきゃ行けないの?って思いました。

友達が使ってるものとか横取りとかもしないです。
逆に姪っ子は知らないお友達が持ってるものでも目についたら奪ったりしてる姿をみたりしてるので
そっちの方がお友達に怪我させたりするんじゃないかって思ってしまいます。
もともと噛んだりする子なので、お友達と物の取り合いになった時噛んだりするんじゃないかなっておもいます。


話が長くなってしまってすみません、、、、。




コメント

Hmama30

噛むのはちゃんと親がなんでダメなのか!ってのをしつけてあげないといけないですよね💦
他の子に怪我させたり、みっともないかと💦
私の子供がもし自分の甥っ子、姪っ子に噛んだとしたら叱りますし😭
姉よ、それは違うだろって言ってもいいレベルかな?
私は長女なので、実の妹に育児に関して何か言われても受け止めてますけどね^^ノ

  • Hmama30

    Hmama30

    りんごさんのお子さん、おっとり系ですっごい優しいから受け身になっちゃうことも多いと思いますが、優しくていい子だと思います♡
    姪っ子さんも噛み癖治るといいですね!

    • 11月1日
  • りんご

    りんご

    そなんですよ!やっぱ噛んだりしたら、ダメって事をちゃんとしつけないとですよね、、、。最近姉が第二子を出産して里帰りしているのですが
    今日あった時も3回ほど噛みそうになったので私が止めました。
    二人目ができて姪っ子は我慢させてることが多いからって言って最近叱ったりしないので、それを聞いて余計姪っ子を怒ることも出来ず、娘と姪っ子を離して阻止することしかできませんでした。

    • 11月1日
  • Hmama30

    Hmama30

    第二子妊娠中なんですね…
    それが原因でもそうでなくても噛むのは娘さん辞めされた方がいいですよね💦
    それが他の家庭の子に通用するわけではないので…😭
    娘我慢してるから噛ませてあげて?って変な話ですもんね💦
    ダメなものはダメなんだよ。とお姉さんがお子さん叱り続けるしかないと思います!親としては我慢してる部分も知ってるから辛いですけどね!

    • 11月1日
  • りんご

    りんご

    妹の子じゃなく、友達の子とかだったら
    絶対通用しないですよね、、、。
    そなんですよ。我慢してるから噛ませてってのはおかしいですよね。。
    姉とは年子で仲良い方なので
    余計に色々言えちゃうのが
    かえってダメなんだと思います。。

    • 11月1日
  • Hmama30

    Hmama30

    姉妹の距離感とか仲もあるしなかなか話題振るの難しい所ですが本音言えればいいですね^^
    仲良ければ、はっきりでも、ゆっくり伝えていいと思います!
    お姉さんもわかってるとは思うんですけど妹さんだからちょっと気を許してる部分も少なからずあると思いますし🌱
    頑張ってください^^ノ

    • 11月1日
  • りんご

    りんご

    私も妊娠中で姉の言葉1つ1つ気になったり、姉は姉で慣れない二人育児でイライラしていたりと
    何か言ったら姉と喧嘩になりそうだなって思います、、、。
    でも何かしらの形で伝えていけたらいいなと思いました!ありがとうございます😊

    • 11月1日
  • Hmama30

    Hmama30

    いくら仲いい姉妹でも、違うそれぞれの家庭持って子供育ててる母親なので考え違ったり当たり前ですもんね🌞!
    りんごさん、妹さんなのに、お姉さんのこと気遣っててすごく素敵だと思います♡
    たとえ爆発したとしても、きっと今だけ喧嘩っぽくなってもすぐ仲直りできそうな気もしますよ🌱
    応援してます📣

    • 11月1日
まいまあ

うちと全く一緒です。甥っ子(実妹)と息子は、誕生日2週間違い、小さい頃から家も近くよく遊びます。
私の息子は、人見知りはしませんがおっとり系、甥っ子は激しい系。おもちゃを取られたり、叩かれたり…よく泣かされてました。お互い、一歳から別々の保育園に通っていますが、甥っ子は友達と喧嘩して怪我をさせたり、トラブルになったりで妹は大変そうです。
息子は、今まで友達とトラブルになった事もなく、平和に保育園生活を過ごしてます。
お互い、もう年長になったので性格は違えど、一緒に遊ぶ時は対等に遊んでいますが。
おそらく、保育園に行って苦労するのは、お姉さんの方だと思いますよ。

  • りんご

    りんご

    2週間違い!そこも全く同じです!笑笑

    叩かれたり、泣かされたり全く同じですね。

    あたしの娘がおっとり系でそんなんじゃ
    保育園行ってもお友達と遊べないって言われた時
    他の子のおもちゃをとったり、噛み付いたり、ってのを見てると
    姪っ子の方が逆に友達と仲良く出来るの?って思ってました!やはりそうなんですね、友達に怪我させたりと実際あるんですね、、、。
    今の姉にそのことを伝えても
    ただ私たちが喧嘩になるだけなので
    言いませんが、、、
    娘もトラブルなく保育園に通えたら嬉しいです。。

    • 11月1日
  • まいまあ

    まいまあ

    うちは、おっとりと言うかマイペースなので、お着替えしたり、ご飯食べたりが遅くて、特に年少くらいの頃は、本人は苦労したみたいですが、懇談でいつも褒められるのは、優しくお友達とトラブルは起こさないというところです。
    きっと、たくさん友達できると思いますよ!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

人の子に言うのはもうちょっと気を使って貰いたいもんですが、妹の子だから気にせず出ちゃうんですかね?

私もおトイレちゃんと出来ないと幼稚園行けないね〜、とか言う時あるので、そういう感覚かなぁ?って思いました😅

  • りんご

    りんご

    それはあると思います。。

    それは姪っ子とか甥っ子に対して言いますか???

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです。
    妹の子に言います。
    自分の子にも言ってましたが。

    実家で集まった時とか、姪っ子トイトレ中なんですけど「トイレいかない!」みたいな時があるので、私の母とか妹も一緒に「え〜、おトイレ行けないと幼稚園行けないよ〜、幼稚園オムツ履いていけないんだよぉ〜、出来るようにしとかないと恥ずかしいよ〜?」みたいな事言います。

    • 11月1日
satomi

りんごさんではなく、
お姉さんがもっと自分の娘さんに色々伝えるべきでは?と思いました😅
やり返すくらい強くなんてなる必要ないと思います...
そういう子にであったことないので、乱暴な子だなと思いました...😣

  • りんご

    りんご

    姉の子なので可愛いって思うんですが、
    ほんとに気が強い子だなって思います。。

    でもこれが姉の子じゃなければ
    人のおもちゃとったりと、この子は意地悪な子って思っちゃいます。乱暴な子。その言葉も当てはまるかもしれません。

    • 11月1日