※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふの
ココロ・悩み

子供にイライラし、怒鳴ってしまう自分に情けない。赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまい、どうしたらいいかわからない。

子供にイライラしすぎて当たってしまいます。叩いたりはしませんが、「いい加減にしなさい!」「お腹すいて泣いてるんならさっさと飲みなさい!」と怒鳴ってしまいます。さらには、息子を毛布と布団の下敷きにして泣かせてしまいます。
もう我慢できない自分にもイライラして情けないです。母親失格です。虐待だと言われてもとうぜんだとおもいます。体調悪い時にわんわん泣かれると余計やってしまいます。
泣くのが赤ちゃんの仕事だとは思って我慢していますが、それでもはやはりイラッとして行動に出てしまいます。もうどうしたらいいのでしょうか……

コメント

COCORO

預けて休憩されたらどーですか??

ファミリーサポートとか?
一時保育とか?
ベビーシッターとか?
家族とか?親戚とか?
なんなら働きに出るとか?
子どもとの関わりを減らされたらどーですか??

頑張りすぎて 疲れてるのでは??

• ふの

ふの

家族とはほぼ絶縁状態で、親戚も距離的にむずかしいです。サポートセンターとかに預けて休みたいとは考えていますが、旦那が他人に子供を預けるのは怖いしお金かかるからちょっと……と言って敬遠しています。旦那の知らないところでそういう事をやると、旦那にキレられて最悪暴力です。
    自分でもどうしたらいいのか分からなくなってきています

• 11月1日
  • COCORO

COCORO

どーしたら良いのか分からないなら?

189に電話されてみてはどーですか?

• 11月1日
まみたす

支援センターなど誰か話せる友達はいませんか?いなければ区役所の育児相談窓口でも電話でも相談できます。誰かに話すだけでも楽になります!話してスッキリしましょう!お母さんも子供も辛いです

虐待だと思われて当然だと思われるような行為をやめられずに、もしこれからエスカレートしそうな可能性が万が一にもありそうであれば、可哀想なのはお子さんですよね。
ストレスの原因がお子さんであれば、そのストレスから解放されるにはお子さんと一旦離れるしか選択肢は無いと思いますよ。

◎

虐待だとおもわれていいなら自分で
児童相談所に電話したほうがいいとおもいます!
窒息死などの恐れもあるので💧
自分から限界だと名乗り出るほうが
休ませて考え改めてくれたら子供返しても大丈夫だと
判断してくれると思うので!

ふじやま

いやー大きくなってきてもイライラしちゃいますよ😭💦

泣いてても目の届くところである程度放置とかですね!

れあまま

お母さんも人間ですからね。
どんなに可愛い我が子であってもイライラしたり滅入ることもあります。
とりあえず毛布と布団の下敷き、、それはやめましょうね。
息抜き出来てますか?
7ヵ月となるとなかなかゆっくりする時間もないので難しいですよね。
周りに預ける人がいなければ一時保育やなどを活用してみるのもありだと思います。
イラッとしてしまう時
キツイ一言を言いそうな時
とりあえず落ち着いて深呼吸しましょう。
赤ちゃん相手に怒っても逆効果ですし、余計に泣いてしまいますから。

まっこ

やはりそこは第三者頼ってください。
病院行ってカウンセリング受けたり、そこにイキナリいくのが怖いなら親やご主人に相談したり、保健センターなどで保健師さんに愚痴をこぼしたり…
一人が怖いなら一緒に行ってもらったり。

イライラするのは分かります。
でも毛布と布団の下敷きは下手したら窒息します💧
そこまでいくと本当に『虐待してるダメな母親』に片足突っ込んでると思います💧
完全に浸かってしまう前に、とにかく第三者のプロに助けを求めてください。

私も一人目のときは『眠いなら寝りゃいいでしょ❗❗』と叫んでしまってた気がします。
でも『眠いから寝よ❗』『お腹すいたから飲もう❗』なんて簡単にはいかないのか赤ちゃんです。眠いけどどう寝たらいいのか分からない、どう飲んでいいのか分かんない❗❗…でギャーッとなってしまってるんです。
お子さん自身もどうしたらいいか分からずパニックなんですよ。

繰り返しになりますが、すぐにでも第三者のプロに助けを求めてください。

はっきり言って、あなた一人の力ではもう解決は難しいと思います。

• まっこ

まっこ

他の方へのコメントで、ご主人がたにんに預けるのとお金かかるのがネックで預けたがらないとありますが…

でもこのままじゃ何してしまうか分からない。
    知らないところでされて怒るなら、一緒に行ってほしいとお願いしたらどうですか。

お金がどうとかゴチャゴチャ言ってる場合じゃないです。
    一人でご主人に話すのが怖いなら、保健師さんとかにご主人いるときに話してもらったり。

とにかく『でもでもだって』言ってる間に動かないとお子さん危ないです。

• 11月1日
  • ふの

ふの

下敷きにしてしまった後に、窒息してしまう!と我に返ってどかしますが、イライラしている自分となんて事してるんだと冷静になっている自分がいます。
    週一でしか休みが取れない旦那に、家族親戚とは距離的に難しく、一時預かりサービスを利用するのも旦那が嫌がっておりそれをすると最悪キレられて暴力振るわれます。それでも第三者機関に頼った方が良いでしょうか?

• 11月1日
  • まっこ

まっこ

勝手にすると暴力?
    ならご主人に話してから、せめて一緒に相談に行ってほしいとお願いするのもダメですか?

お子さんのこと考えてこうして悩んでるんですよね?
    だって主人がこうだから…と行動しないなら、正直先は見えてると思います。
    お子さんの命を守るために動こうという気持ちがないと、なかなか難しいと思います。

わかめさんのように悩んで書き込みされる方、やはりみなさん『だって●●だから…』とあれこれ言うのみで話が進んでない印象です。
    他の方とのやりとり見てるだけですが…それだけで『あぁ、この人動く気ないな…』と感じます。

その勇気がでないから悩んでるんだとは思いますが、それでも動かないと本当変わらないです。

ご主人、キレるなら助けてくれるんですか?
    仕事言い訳にして何もしなくて、キレるだけなら自分勝手もいいとこです。

• 11月1日
きゃん

保育園に預けて働いたりできませんか?
少し子供と離れる時間を作るのがいいと思います!

それか、旦那様に預けて1日おでかけするとか。

毎日お疲れ様です!
少し休憩してもいいと思いますよ!

もものすけ

私もここ数日情緒不安定です…
以前にもこんなことがあり、生理前や排卵日近くになるとホルモンバランスが悪くなるようで、精神的に追い詰められました
そのときCMでやっていたPMSの薬を飲んでみたら落ち着きました
効いたのか、薬という言葉か気持ちを落ち着かせたのかわかりませんが、私もイライラが続くようならまた飲んでみようかなと思っています
薬剤師さんに相談できるので一度相談してみてはいかがですか?

キウイ

イライラしていっぱいいっぱいで、「もう!!!!」ってなってしまう気持ち、めちゃくちゃわかります。
旦那さんが息抜きに協力的でないのも辛いですね。

ただ、もう自覚されてるかとは思いますが、毛布の下敷きにするなどの行動に出てしまってるのは、母親として理性がきかなくなってますよね。
7ヶ月の赤ちゃんからしたら、ものすごい恐怖だと思います。大人だって息苦しいし、怖いし、命の危険を感じるかもしれません。

わかめさんはそれだけ大変で追いつめられてしまってるんだと思います。

母親として、自分と子どもさんのためにいちど離れてみませんか?
旦那さんが何を言おうと関係なく、本気で行政に頼ってください。大丈夫、ちゃんと救いがあります。

ゆん

子供のことをどんなに可愛くて大好きって思っていても、イライラが募ってカッとなると自分でもびっくりするような行動を起こしてしまいますよね🌀なんで泣いてばっかいるの?!って逆ギレしちゃったり、、

私も娘が1歳になる前は似たようなことをしていたのですごくすごくお気持ち分かります。私の場合は自分にやりたいことがある時は特にそのイライラが発動してました💦
でも虐待って思われるのが嫌で、旦那にも家族にも言えず1人でイライラと罪悪感と戦っていました。

お子さんが夢中になるおもちゃやDVDを買ってみたらいかがですか?
うちの子は犬が大好きなので犬のDVDを流してその間にやりたいことをやるようにしたら、イライラする回数も減りました!
一歳にもなれば1人で遊んでくれるし、カッとすることは本当に減りました😌

私が変われたのでわかめさんも大丈夫です!
毎日家事育児を頑張ってる証拠ですよ🌸!

他の方のコメも読ませて頂いたんですが、

赤ちゃんの命を優先するためにする行動をとると、
旦那さんがキレて最悪暴力って…
DVではないですか❓

旦那さんが怖くて、赤ちゃんを守りたいのに守れないのでは無いのですか❓

赤ちゃんの命が大切なら、赤ちゃんとわかめさんの命を守る為に行動した方が良いと思います。

旦那さんの理不尽な暴力は、段々エスカレートするし、わかめさんと、いつか赤ちゃんにも暴力がいきますよ。

ここ

毎日育児お疲れ様です。
子供と2人っきりって本当にに辛いですよね。

私の場合は市役所に電話して保健師さんに2週間くらい毎日家に来てもらいました。

その間愚痴を聞いてもらったり、赤ちゃんをみててもらって自分は別室で仮眠を取ったりさせてもらいました。

もちろん行政サービスなのでお金はかかりません。この方法ならご主人も怒らないと思いますし、ご主人に言わなくてもいいと思います。

疲れているんだと思います。
もう限界なんだと思います。
保健師さんに来てもらいましょう😭
とりあえず少し休むことが大事だと思います。

だいふく

ご両親と絶縁状態であること、旦那さんから暴力をふるわれる可能性があること。
わかめさんは、赤ちゃん以外のことで日々追い詰められていませんか…?
そんなストレスフルな状況で育児をしようとしても赤ちゃんにイライラして当然だと思います。
私もわかめさんと同じ状況下だったら、抵抗できない赤ちゃんを虐待してストレスのはけ口にしてしまうと思います。
赤ちゃんと一時的に離れることだけでは根本解決にはならない気がするので、これからは旦那さんと家族を頼れるように工夫する必要がありそうですね…。
それが出来ない場合に備えて、第三者機関は用意されてるので、そちらは遠慮なく頼ってくださいね!

赤ちゃんは、何があっても、どんな事をされても、母親であるわかめさんの事を大好きで居てくれる存在ですから、どうか大切に接してあげられるようになることを祈ってます。

ひな

189しましたか??

深雪うさぎ

これで子どもが怖い思いや悲しい思いして、のびのび育てられないなら、施設も検討したら?
死んだら生き返らないよ?