※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お金・保険

旦那にマイホーム計画を説明し、理解してもらいたい。経済面や子供の健康を考慮して、安い家を希望。旦那は高額なハウスメーカーに興味があり、意見が対立。どう説得すればいいか悩んでいる。

旦那を説得させたいです。

少し前にマイホームを意識し始めました。
その理由が、子供達の喘息があることです。
子供二人ともアレルギーも酷いです。
今の家は築40年です。押入れはカビだらけ。上の階の塗装工事をすれば隙間からシンナーの臭いがして喘息発作。娘はホコリもダメで掃除をしてもすぐホコリが溜まる。
24時間換気システムもないので、ずっとトイレ、お風呂、換気扇はかけっぱなし。電気代高い。(換気扇もかなり音がうるさいです) 結婚前に旦那が義母と契約したこの家は知り合い不動産屋から紹介された物件で、駐車場込みで6.3万円です。内2.6万円の会社から補助があります。10年間補助があり、あと3年後には補助がなくなります。あと別の賃貸への引っ越しは補助は出なくなります。

他ローンは車を新車で購入して280万の残債があります。

あと3年のローンなので、それが終わってからマイホームを考えていました。

が、あるハウスメーカーから『車のローンを借り換えして、同じ銀行でマイホームローンを借りては?』と言われました。話だけ聞こうと思い行きました。

旦那は、営業マンの口上手にまんまと乗せられて(笑)
バスツアーなども2ヶ月の間で参加しました。
仮審査もなぜか4700万で通していました。笑

ある土地のプランも作ってもらったり。
でも、そこは大手ハウスメーカーなので、建物だけで3000万です。土地は平均して2000万くらいなので、合わせて5000万🤣

どう考えても無理だし。まだ時間はあるから!と一度旦那がいない時にわたしからハウスメーカーに断りの電話をしました。

ハウスメーカーさんもわかっていただけたみたいでした。


が、旦那がそのハウスメーカーをかなり気に入っていたので、「土地だけでも軽く探しときますね。私たちの条件に合う土地が見つかれば念のため連絡します」とのこと。

それから2ヶ月経ち。「良い土地が見つかりました」とのこと。


見に行ってみると、安い上に本当に想像通りの土地。
交渉にも時間がかかったみたいでした。
(そこまで頑張らなくても...)


旦那はその土地を一目惚れ。
ここに建てたいです!!!と営業マンに返事していました。


日曜日にプランを見に行く予定です。


私はお金の面でかなり心配だったので、「4000万は越えたくないです」と言うと「無理です」と言われました。



無理ならそのハウスメーカーは無理ですよね(笑)

だから、旦那には「やめておこう」と話をしました。

でも「おれはあの土地がいい!あのハウスメーカーがいい!それに子供達の為でもある。あんなに酷い喘息がでる家に何年もいれるか!」とのこと。

私はもっと安い家がいい!お金も心配。と言いました。
建売は?と聞くと「こだわりたいから無理」
工務店は?と聞くと「耐震やアフターサービスが心配」


私はそれよりお金が心配。


旦那の稼ぎだけでも、やっていけるマイホームじゃなきゃと思います。

でも、旦那もお前も働けばいいとのこと。


ちなみに、私は専業主婦なので、旦那(25)の年収だけで650万。



なんとかなる!と思っている旦那にどう説明したらわかると思いますか?



毎月の生活費をまとめて書いて見せても「なんとかなる」と言います。

もうきっと、旦那の心は決まっていますよね。



本当にどうなるんでしょうか。。。


同じような経験した方いませんか?
どうやって説得しましたか?

コメント

ちゃん♡

年齢わかいのに旦那さん稼いでるので、地震がおありなんでしょうね。
たしかに女性も働かなきゃですが子育てがある以上、旦那さんの支払いのみで支払いするという前提で予算組まないといけません。
ハウスメーカーとは別のライフプランナーさんに一回相談してみてはいかがでしょう?

  • いっちゃん

    いっちゃん

    多分、自信があります(笑)
    その自信はどこから?と言うほど。

    一度ハウスメーカーのFPさんを紹介して頂いたら、保険の加入を!と強く言われてそこからネックになっています😭

    • 11月1日
ミニトマト

同じような経験ではないですが、
旦那は車が好きで家を買うために車を我慢してもらいました。
お車をお持ちということなので、
「あの家、土地にするっていうなら車売らなきゃ無理だよ」とかどうですかね。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    うちの旦那もかなりの車好きです😭

    その言葉今日の朝言いました🤣
    「無理に決まってんだろ?勿体ねぇ」と言われました(笑)

    • 11月1日
  • ミニトマト

    ミニトマト

    なかなか難しい旦那様なんですね😅
    せめて車のローンは無しにしてから家を買う選択肢がでるといいんですが…

    • 11月1日
deleted user

年収650万円もあるのに、車はローン購入されたんですか?高級車でしょうか?
貯金は確保されてるんですかね。

ゆあさんの仰るように、4000万円以下。できればお子さん2人いらっしゃるようですし年収の5倍以下のほうがいいですよ。
お子さんが喘息やアレルギー持ちだと、なんだかんだ働くのもすぐには難しいでしょうし。

戸建を購入すると、住み続けるための維持費や修繕費が、賃貸とは違い、必ず掛かります。
毎年の固定資産税、保険関係。
そして10年〜15年に一度、外壁屋根塗装に100〜150万円。
それに水回りだってリフォームしなきゃならなくなります。それもまた100万円単位で飛んでいきますからね。
その間にまた車の買い替えだってしなきゃならないし、10年後はお子さんは中学生。塾や部活で更にお金はかかるようになります。

消耗品である車のローンを払い終えてからもう一度考えるほうがいいですよ☺️

  • いっちゃん

    いっちゃん


    新型アルファードのハイブリッド様です(笑)何度言っても話が通じませんでした😭頭金出して、内装のナビ、リアモニター、シートカバー、バックモニター等全てディーラーではなく他の所で買いました。それにもかなりの金額を出しました。

    なのでマイホーム貯金は150万です😭そこまで旦那に管理させてた私がいけないのですが(笑)
    今は私が管理してコツコツ貯金しています。

    車のローン待つ間、子供達の喘息が酷くなっていく姿を見ているのも辛いですが、頑張って薬に頼りながら早く家を建てれるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 11月1日
@

少し状況が似てます🙌💦
ゆあさんはいつかは働くご予定ですか?
私もママリで相談しようかな?と思ったんですが
無謀と言われるだろうと思い
ファイナンシャルプランナーと相談して資金計画立てました❗️
そこの土地は条件付きですか?

  • いっちゃん

    いっちゃん


    一応、下の子が来年から幼稚園に入るのでそのタイミングで時短ではありますが働こうと思っています。
    保育園は収入のことで後回しになり入れませんでした😭


    土地は条件付きでは無いと思います!
    が、ハウスメーカーさんが紹介してくれたので...という感じです

    • 11月1日
  • @

    @

    ゆあさん自身は購入は避けたいんでしょうか?
    もし、払えるかも?となれば
    考えますか?

    • 11月1日
  • いっちゃん

    いっちゃん


    払える自信があれば、今すぐ土地を抑えて早く!とは思います😭
    やっぱり子供の身体が大事でもあります。
    小学校までに治らなければ一生になることもと主治医から言われています。

    再来年には上の子も小学生になるので、学区が変わってしまうのであれば尚更早くしたい気持ちもあります😥

    • 11月1日
  • @

    @

    そうなんですね!
    であれば私がFPと相談して決めた返済方法があるんですが
    興味ありますか?😩

    • 11月1日
ママリ🔰

年収650ならゆあさんの仰る通り4000万以下にしといた方がいいと思います。うちは共働きですが旦那の年収×4倍のローン組んでます。
ハウスメーカー専属のFPは家を買う方向に話持ってかれるので辞めた方がいいですよ。
うちは、夫婦でお世話になってる生命保険のFPに相談しました(•᎑•)
両家の親交えて話し合いとかされてみては?
大きなお買い物ですし、住宅ローンが始まったら途中で簡単に投げ出すことも出来ないですからね…(;_;)

あき

旦那さんは何処をどう何とかなると思っているのかですよね🤔

ざっくりと何とかなるだと本当に後々大変なことになるので、ハウスメーカーさんに月々の支払いや固定資産税などの維持費を教えてもらい、その上でお二人が今後お子さんをどう育てていきたいのか(習い事させたり塾行かせたり、私立、公立など)でお金がどれだけかかるかをちゃんと話し合ってそれでも旦那さんがちゃんとしたプランで何とかなると説明してくれるなら建てても良いのかなと思います🙂

我が家は私が嫁ぐ前の話ですが、築60年超えていて車のローンとか残ってましたが、審査出してみたら通ったので建てたみたいです😂
全部で4000万程で月13万を同居の姑と半分ずつ出して払って家計も何とかなってます😅

アウッチ

うちは主人のみで年収800から900万ですが、マイホームは3700万ほどです。頭金1000万入れて、ローン残高は2700万。月7万の返済くらいです。マンションなんで管理費等かかり、月10万ほどかかっています。
650万で4000万はキツイかと💦
戸建は自分で修繕費とかも貯めないといけないですしねー。
うちの年収でも5000万は恐ろしくて無理でしたよ(゚o゚;;
とりあえず今月から家賃プラスローン返済くらいになるようにお金をないものとどかして、毎月その支払いをやっていけるのかシュミレーションしてはいかがでしょうか。
月12.3万の固定費ってかなり痛いですよ。電気代も戸建は確実に上がりますし。

ななみ

こだわりたいから注文って…
高いハウスメーカーだと建売でも高いですからね😵
それをこだわったらなかなかの額行きますよ😅
土地だけで2000万の地域なら結構やばくないですか😥
土地と建物だけじゃなくて諸経費ってものがかかる事旦那さんわかってるんですかね?
諸経費もローンに組み込むことできるかどう組み込むと金利が少しだけど上がったりしますし💦
あまり高い家建てると固定資産税も高くなるし😅
ウチは旦那だけの給料じゃローン通らなかったので育休中ですが(年明けから働きます)収入合算して900万でも5000万は考えられないですよ😱

ちなみに私も土地2000万とかの地域ですが建売でも4000近かったりますよ。

ゆ〜たん

うちもアレルギーなので、無添加のお家を建てました。
大手メーカーってビニクロ&フローリングのイメージでしたが違うのでしょうか?
うちは工務店で建てましたが、造作家具たっぷり。
全面漆喰。
無垢板貼り放題。
したいこともオプション付けたりして好きに選びました。
完全自社施工で、先日引き渡しでしたがしっかり作ってくれましたよ。
一級建築士&一級施工管理の旦那も満足しています。
それでも2000万以下でした。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    あっ建物が2000万以下って意味です。
    土地はまともな形の四角形と広さが60坪前後だと1500万が当たり前なところでしたが、平行四辺形&45坪という狭い土地の古家付きのお陰で600万がくらいで購入出来ました。

    • 11月2日